しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

白馬への旅 穂高 そば処 一休庵

2009年08月13日 | グルメ・お食事

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

以前予告した、嫁さんの義父さん達とお出かけした旅行。

出発前から中央道が通行止や、

台風の影響で大雨が降るなど

嫌な予感がしましたが、気合いを入れて出かけました。

義父さんは長野全般に詳しいし、

さらにしょくは安曇野、白馬方面は詳しいので、

いろいろぶつかる場面もあり、

波乱万丈を含みながらの旅が、スタートしました。

 

白馬への旅シリーズ第一弾はココ。

豊科インターを降りて穂高駅近くにある、『一休庵』です。

実はここで早くも失敗。 最初の予定はここじゃなかったんです。

本当はそば処 上条へ行く予定でしたが、一杯のため断念。

一休庵さんには悪い言い回しですね。

 

 

ここが入り口です。

入ったらいきなり囲炉裏が正面にありました。

お客さん用の席ですが、入口正面なのでちょっと嫌です。

 

これ、中から見た入口の様子。

 

 

ちなみに案内されたのは入口向って左側の部屋。

右側奥にも部屋があります。

入口を中から撮った写真で確認してね。

 

 

これ、子供が頼んだ『もりそば』

うちの子、かなりの確率で『ざるそば系』を注文しています。

 

これ、嫁さんが頼んだ『天ぷらそば』

海老が乗っていません。

海老が欲しい場合は車海老そば(確かそんな名前だったと思う。)を

頼まなければダメみたいでした。

 

これ、オイラが頼んだ山菜そば。

全般的な評価としては美味しいです。

でも個人的には、そばの味が物足りませんでした。

ちなみに義父さん達は、お腹が減っていなかったらしく、

わさび茶漬けでした。

(時間はちょうど12時過ぎにお店は行ったんですけど・・・。)

そばは食べてませんでしたので、そばの評価はありませんでした。

そば屋に来て、そばを食べないのが気になってしまった。

なにか評価が悪かったのかと勝手に思ってしまったしょくです。

こんな感じで違和感がある旅が進みます。 

それでは次回もお楽しみに。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて! (sawako)
2009-08-13 23:22:49
しょくちゃん こんばんは
安曇野に詳しいということで教えて下さい

豊田市の施設が安曇野にあり、来月宿泊予約しました
今どこへ行こうか考え中なのよね~
子連れで楽しめそうな所を教えて下さい

なんせ旅慣れない我が家ですから・・・
返信する
困った!! (しょく)
2009-08-14 23:56:26
sawakoさん、こんばんわ。

リゾート安曇野に行くんだ。よく取れたね。あそこなかなか取れないんだよね。
うち嫁さんの実家が豊田なんで、義父さん、義母さんと嫁さん、子供達は行ったことあるんだ。
(その時は僕仕事で行かなかった。)

子連れで楽しめそうな所って・・・(泣)。
今度ネタにするけど、大王わさび農場でわさびアイス!?かな。
北アルプス牧場で乳製品買ったり、牛乳ソフトクリームなんてどうかな。
なんか食べることばかりで・・・(汗)。

国営アルプスあずみの公園は走り回る程度だし、
いっその事、安曇野へ行く前にどこか寄る方がいいかな。

二人とも女の子だったよね。絵本館や美術館なんでどうかな。
行ったことないけど、個人的には安曇野ちひろ美術館行ってみたい。

男の子じゃないから松本城なんて興味ないかよね。しょくお勧め。

うちの子(僕含む)は戦国BASARAで戦国時代はまっているんで。(しょくは昔からはまってますが・・・。)

松本城の場内の階段ですが、急な所があるからもし行くなら注意してね。
特に下りは下が見えるんで怖いと思う。ってか大人でも急階段はこわい。角度的には70度くらいあるんじゃないかな。

というわけで、あまり参考になりませんが、がんばって情報集めてください。ごめん。
返信する
ふむふむ (sawako)
2009-08-17 21:50:30
しょくちゃん、こんばんは。

実家に行ってたから返事が遅くてごめんね

色々教えてくれてありがとう!
安曇野へ行く途中で立ち寄る所を探してみます
お城もいいね~。急階段に挑戦してみようかしら
子供たちが興味をもつかはわからないけど「お初」体験を楽しんできます

ちなみに宿泊予約は固定電話と携帯とで頑張りました。
10年前のコンサートチケットGet以来で緊張しました
返信する
高いところは好きじゃない? (しょく)
2009-08-18 23:34:04
sawakoちゃん、こんばんわ。
余りお役立てず・・・。

松本城の天守閣まで上がると、高い位置から四方が見渡せていい眺めですよ。
天気がいいといいんだけど。9月なら秋晴れかな。

松本城はちゃんとした木造の建物だったはず。
岡崎城見たいに全部コンクリじゃなかったよ。

長野へ行ったらお蕎麦も是非!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。