しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

攻め登れ!! 岐阜城 金華山

2011年08月09日 | 歴史

 日記@BlogRanking 

こんばんわ。しょくです。

話が前後しますが、先日岐阜城へ行ってまいりました。

ちょっと誤算だったのが、自分の休みは平日だったにもかかわらず、土日感覚だったこと。

未だになれませんね。 

本当はこれが見たかった。

岐阜城盛り上げ隊

見れないのはさておき、岐阜城金華山へがんばって登頂してみた。

と、いいながら途中まで金華山ロープウェーですけど。

このロープウェー、

観光でお金落としいてってほしいという匂いが

 プンプンしました。

勝手に写真を撮り後で売るシステムもあり、

ロープウェイに乗る前の待ち時間は、お土産売り場で待機、

さらに帰りのロープウェイで出口を出ると、そこはお土産売り場に戻ってくるという仕組み。

やり過ぎぐらい、やり過ぎです。

 

参考までに本当に下から登山も出来ます。標高329mありますので、

本当にがんばりたい人は、徒歩でどうぞ。

 

さてロープウェイ乗り場からもちょっと高低差と距離がありますので、油断なさらぬよう。

しょくは若干筋肉痛になり申した。 

がんばって歩いて行くと、岐阜城が目の前に現れます。

 

岐阜城内へ入るには、さらにお金がかかります。

大人200円、小人100円です。

岐阜城からの眺めは最高 

この眺めを斎藤道三や織田信長は見たんですね。



 

長良川メモリアルセンターもばっちり見れました。

プロ野球やJリーグもたまにここで開催されます。 

これからもう少し旅が続きます。続きは後日。 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

     日記@BlogRanking 

        

 みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやー (ウサギ)
2011-08-09 22:45:27
しょくさん 今晩は、
金華山登頂ですか おめでとうございます
お金のかかるのはさて置いていやー感激です しょくさんが金華山にね 27日は金華山 登っていません北アルプスを登山していました あいにくのでした。 でも金華山は週2~3回登っています
突然にごめんなさい
返信する
お久しぶりっす。 (しょく)
2011-08-10 00:29:35
ウサギさん、こんばんわ。

今までよりは若干ペースを上げて更新するつもりですので、
よろしくお願い致します。

うさぎさんがよく行ってる金華山、登ってきましたよ。
って言ってもロープウェーですけど(笑)。

次回は僕も登山!?してみようかな。
って無謀な事書いてしまった。冗談です。
では。
返信する
富士山 (うさぎ)
2011-08-10 10:06:27
こんにちは。先日日本一高い富士山に登ってきましたぁ~
天候にも恵まれました。
返信する
お城の1階にしか、、 (dan5)
2011-08-10 12:54:17
エアコンないですから、、、
2階、3階に行くに従って暑かったことでしょう。
ちょこっと下がったところの資料館は涼しいですね。

公園のところにある名和昆虫博物館は行かなかったですか?
返信する
良いじゃないですか! (萩尾花)
2011-08-10 19:18:35
岐阜城、”これぞお城”って感じの見た目でなかなかカッコイイじゃないですか!
しかも眺めが素晴らしい
広く平地が広がっていて、その真ん中に大きな川が流れているなんて!
都市の建物はもちろん昔はありませんでしたけど、信長や道三が見た眺めは十分想像できました

お金出させたい感満載のところって、残念な感じもありますけど、ちょっと笑ってしまう所もあります。
そこまで露骨にやって、逆にお客さんに逃げられないか心配になるところも
生活掛かっているから必死なのはやむを得ないとして、あとはお客さんに引かれないための工夫がヘタなのかな

岐阜城盛り上げ隊が見られないのは残念でした。
斎藤道三はいいですね!
なんかギャグを連発しそうな顔をしています!
本格的な武将の中に何食わぬ顔でまじっている”おけわんこ”も良い味だしてますし。
後気になったのは、子どもが一人混じっているようなのですが…(斎藤龍興くん)。
学生さんでしょうし、スケジュールとか大変そうですね…
返信する
いいですね。 (しょく)
2011-08-11 01:16:15
うさぎさん、こんばんわ。

富士山ですか。いいですね。
僕も行ってみたいけど、なかなか足が向きませんね。
お盆はもう少し遠いところに行きます。
では。
返信する
あったんだ。 (しょく)
2011-08-11 01:19:03
dan5さん、こんばんわ。

1階ってエアコンあったんだ。この時は一階も暑かったです。
一番涼しかったのは、ご指摘通り資料館でした。

名和昆虫博物館は行ってないです。予定自体、押してましたんで。
返信する
岐阜いいところですよ。 (しょく)
2011-08-11 01:35:25
花さん、こんばんわ。

斎藤道三や織田信長の気分は味わって頂けました?

ちょっと田舎の観光地へ行くとありませんか。
売りたいっていうのが見え見えの所。
温泉地なんてよくありますよ。
店の方の食いつきが良すぎてうっとおしい事が何度もありました。

岐阜城盛り上げ隊、土日祝日っぽいんですよ。
今年の夏は会えなさそうです。(輪番休日中)

斎藤道三以下、結構いい味出しているでしょ。
審査の基準がイケメン設定じゃないってのがまたいい。
いかに昔の武将に似せた選択って感じがしますがどうでしょう。
(斎藤道三の娘(濃姫であり帰蝶である)が
なぜか同一人物なのに2人いるのは目をつぶってください。)
斎藤龍興君は一番かわいいのに、この中では一番歴史上出来が悪かったよね。
悪い役でかわいそうだな。

おけわんこはなぜここに援軍に来ているのでしょう?
桶狭間に帰りなさい!!
返信する
金華山 (なっちゃん)
2011-08-20 11:15:14
夜しか行ったことないなぁ。。。しかも車。
岐阜城は行ったことない。
金華山からの夜景を見に、よくデートで行ってました!!
夜10時以降はお金取られない?だったか??
そのため、深夜ばかりでした(笑)
返信する
わからんな。 (しょく)
2011-08-21 00:53:03
なっちゃん、こんばんわ。

金華山ってドライブウェイがあるんだね。
僕知らないけど。
地図見たらそれらしきのがあった。ただ有料じゃ無くなった!?

確かにあそこの上から見る夜景は綺麗そうだね。
なんてったって、平野の北側に小高い山があって
さえぎる物が何もないので、眺めも良かったもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。