しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

三色狸工房風になってしまった。

2008年06月14日 | 親バカ

   日記@BlogRanking 

こんばんわ、しょくです。

 

子供の宿題で、学校まで通う通学路内に、

不思議・疑問なものがあるか探そうという企画

ありました。

花さんのblogで紹介された

「マスダユミ 」さんの「三色狸工房」風に

なってしまった宿題内容。

でも全然それを意識したわけじゃありません。

だって1週間宿題のが早かったから。

 

まずは最初の一枚。

よくある車止め用のポールですが、

子供にはこれがなんだかわからなかった。

 

こちらは地下道。

これ僕が小学校に行っている途中から出来ました。

もう出来てから30年立つんですね。

地下道内にある二つの鏡。

左右確認用だよって教えてあげました。

 

おー、なんだこの消火器は?

なぜか道の角にあるんですよね。

それも家の塀についているんです。

特にこの家が火の気のある家じゃなさそうですが・・・。

 

パパが疑問に思ったので撮っちゃいました。

これも今思うと僕が小学校の頃にあったかも?

 

これは子供が疑問に思ったもの。

土地と土地の境界線の目印だといったけど

理解してもらえず・・・。

 

マンホールのふたですね。

またまた出てきた境界線の目印。

さっきのと色が違うから気になっちゃったみたいだ。

 

普通によくあるカーブミラー。

学校の近くで見つけたので、これにしたみたい。

役割まではわかっていないようだが・・・。

まっ、これは学校で教えてくれるでしょう。

なんか月曜日に発表会するらしい。

どんな発表会になったのか、月曜日帰ったら子供に聞いてみよ。

 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

  日記@BlogRanking

   みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーブミラーが、、、 (dan5)
2008-06-14 23:18:39
チェッカーフラッグ風のではありませんか?
こんなのは初めて見ます。
それにマンホールのフタって四角?
消火ホースがあるのが普通なんですけど、、、消火器だけ?
消火器って各家庭で常備するんじゃない?
返信する
へ~ (ぱんこ)
2008-06-15 20:24:21
地下道なんてあるの??知らなかったです。
壁に設置された消火器、これ、気になりますね。
明日は授業参観じゃない??
妹が言ってたよ。
返信する
めずらしいんだ。 (しょく)
2008-06-15 22:38:53
dan5さん、こんばんわ。

そういえばチェッカーフラッグ風は言われるまで気づきませんでしたが、めずらしい気もします。

さらにマンホールのふたも。

そういえば、消化ホースがあるのは逆にこの辺りじゃ見ませんね。
消火器はなんとなくいろんなところで見る気がします。
たぶん隣の町にもあった気がする。

今度気をつけて見てみようかな。
返信する
うっそー。 (しょく)
2008-06-15 22:46:55
ぱんこさん、こんばんわ。

ぱんこさん、地下道があるの知らんかったの?
ショックです。

ちなみにこの地下道、しろぼり地下道っていうんだ。
昭和53年10月に出来ました。
安祥城の城堀に当たる付近にあるため(地名が城堀)
こういう名前になったんだ。

うちの近くにはもう1つ地下道あるよ。
コロナの方まで行けば、また1つあるしね。

ちなみにぱんこさんのご実家の方にも、消火器だけが入った写真のようなものあるよね。

何か授業参観多くない?
でも、俺仕事なのでいけません。
返信する
こんばんは! (萩尾花)
2008-06-16 00:22:06
さっそくUPしましたね(笑)
子どもの目線で見たら、きっと何もかもが”不思議”ですよね。
発表するのは一つだけなんですか?
みんなそれでは足りないのでは。
ついでに、正解を教える前に「それは何だと思う?」って聞いてくれればいいのに。
絶対面白い答えが出てきますよ!

境界線の目印は一番ビジュアルがミステリアスです
なんでネジなんだろう?
近くにあるやつを全部外したら地面が開きそうな気がしません?
境界線の目印と見せかけて、実は下が災害用備蓄倉庫とかになってたら面白いのに。

そして、この派手なカーブミラーは一体…。
なんですか、目立っておかないと誰かぶつかるんでしょうか。
こういうのは見たこと無いんですけど、これはちゃんとした意味や由来がありそうですよね。
返信する
4件です。 (しょく)
2008-06-16 12:44:13
花さん、こんにちわ。

発表するのは4件です。どうも今日発表するらしい。
今日授業参観日なんだよね。ちゃんと発表きるか心配だ。

ごめん、境界線のやつ、地面が開きそうとは思わないよ。
花さんの想像力はすげーや。
パッカーンって開いちゃうって事だもんね。
でも、外したら噴水みたいに水が吹き出すって事は思ったことあったけどね。

このカーブミラーって珍しいんだね。
たぶん自分が小学校の頃からあったかも・・・。
もう30年経ちます。
同じ場所にカーブミラーがあったのは覚えているんだが。

こういうのっておもしろい。
またいろいろ歩きながら探してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。