しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

鉄道マニアの聖地 !? 佐久間レールパーク

2007年05月09日 | 旅行・ドライブ・道の駅

 日記@BlogRanking   

こんばんわ、しょくです。

子供に催促されていた場所があります。

みなさんは行った事ありますか?

鉄道マニアの聖地(わかんないけど)

佐久間レールパーク

参考までに、僕はもう飽きています。(これで3回目なので)

静岡県浜松市にあります。

ただ、市町村合併で周辺10市町村が合併したので、

浜松市なのにかなり北にあります。

(旧磐田郡佐久間町 佐久間ダムが有名)


鉄道模型ジオラマがあります。

100円で3分間電車を運転できます。

今回運行していたのは、ドクターイエロー、700系のぞみ

飯田線で走っている白い電車など全7種類ありました。

(あとは忘れました。

 

写真ではわかりにくい。 すみません。)
 



昔動いていた電車もそのまま展示してあります。

一部車内にも入れます。

 

橙色と緑色のクハ111形。

 東海道本線でよく走ってましたね。

 今でも浜松より東側では現役です。

ED62形電気機関車

 ブルートレインや貨物列車として走ってましたね。

 

 

0系新幹線もありますが・・・。

こちらは後日。それには秘密が・・・。

 

 

さらにプラレールジオラマが・・・。

うちの子供が大好きで・・・。

ねだられた為、行きました。

すごいでしょ。

各自で作ることも出来ます。

あまり回るところがないので、同じ日に来ている方とすぐ会っちゃいます。

どうでしょう、がんばって半日つぶせる位かな。

 

でも、一度くらい入ってみる価値ありますよ。

では

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   もしよろしければ、

    このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。

    コメントも待ってます。

    ↓コメント文字のかっこ内の(数字)をクリックです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラレールとレゴ (レイ)
2007-05-10 09:58:46
この二つはほんとにお世話になりました。
こういう単純な遊び道具が結局最後まで残りましたね。
使わなくなると甥っ子たちが貰ってくれました。
『ドラえもん』の漫画本も同じ経路をたどりました^^。
面白いものは廃れませんね。
返信する
そうなんだ。 (しょく)
2007-05-10 12:55:55
レイさんところの息子さんたちも
プラレールで遊んでましたか。
さらに、レゴ使っていたなんてリッチですね。
レゴ高いんですよ。
うちはよくあるブロックでした。

男の子は結構電車派や車派に分かれる。
うちは両方です。

自分の小さい頃はプラレールは覚えがありません。
ミニカーなら覚えがあります。

近くの親戚の家に、車がくるくる回って降りてきたり、
エレベーター(手動)で車を上げ下げ出来る
立体駐車場を持っていたので、よくミニカー持って
遊びに行ったことを覚えています。
ああ、懐かしいなぁ。
返信する
へ~~~ (ぱんこ)
2007-05-10 21:47:39
こんな所があるなんて知りませんでした。
鉄道好きの実家の父に教えてあげなくちゃ!
うちの息子は電車よりも車派。
なのでプラレールにはあまり興味を示さず
トミカでよく遊んでいました。
懐かしいわ~
返信する
まだ教えちゃダメ (しょく)
2007-05-10 23:11:02
ぱんこさん、こんばんわ。
もうひとつ更新しましたので、
これを見てからお父上に報告して下さい。

ちなみにここは田舎なので、食事をするところが
一箇所しかない。

みんながそこで食事をしようとしますので、
小さいお店の割にごった返します。

店の中では夫婦2人で一生懸命作っています。
さらに余りおいしくない。
最初の時ですが、うどんがぬるかった。

行くときはお弁当を持っていくことをお薦めします。

電車で行けば、その切符を見せれば無料では入れます。
車で行く場合は、駐車場は無料ですが、
一様駅構内に入るので、入場券(大人140円)を
購入しないと入れません。
詳しくはホームページで調べてください。
では。(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。