しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

龍城神社で七五三!!

2009年11月08日 | 親バカ

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

すみません。前日の話ですが、七五三に行ってきました。

場所は相変わらず三河の国5万石

岡崎城本丸内にある龍城神社です。

詳しい情報は龍城神社を、見てね。

 

式が始まる前に記念撮影。

 

式が始まりました。

人数が少ないのは、ちょうどお昼を回った時間だったからでしょうか?

 

しょくはお腹が減ってたまりませんでした。

 

 

七五三が終わり、岡崎城の前で記念撮影。

さらに今日は岡崎城再建50周年記念で入場料がタダ。

嫁さんは行かんといったけど、うちら3人は登城です

恥ずかしながら、数ヶ月前にも岡崎城へ登城しています。

まるで岡崎城マニアか?

 

 

 

この写真の後ろに、何か変わった感じの物が見えません?

実は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

岡崎城西高校が、岡崎城再建50周年記念イベントにて

和太鼓を披露です。

そういえば、いつからか男女共学になったんですね。 

少し調べたのですが、 「彩輝」(さいき)というグループ名で、

校内・外の行事に参加し、演奏しているそうです。

 

 

いやー近くで見る和太鼓は迫力がありました。 

お腹が減っているのも忘れて、しばらくは見行っちゃいました。

七五三だけでなく、和太鼓まで鑑賞できるなんて

なんかいい日でした。

この後しょくは疲れて家で

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりました (なっちゃん)
2009-11-09 07:37:59
そうか、次男君5歳なんだね。

うちも日曜日に、地元のお宮でやりました。
次女ちゃん7歳、長男3歳(数えで)を一緒に。
長男、いい子にやれましたよ。まだ2歳で、
おとなしく座っていられるか心配でしたが。。。
昨日は多かったみたいで、一緒に5組やりました。
その前にも何組かやっていて、まだ後にも2、3組待っている状態でした。

しょく家はもう終わりですね。
うちは長男の5歳がまだあるなぁ~~
返信する
ちょっと寂しい。 (しょく)
2009-11-09 22:24:35
そうです。七五三もう終わりです。
お稚児さんもかなり前に3回やってしまったので、
もう、こういう行事は他にやることがないのかな?
後は、かなり先だけど、受験時の合格祈願だけかな(笑)。
返信する
そうかぁ (なっちゃん)
2009-11-10 07:45:46
なにか行事があると、子供の成長を感じられるよね。
と思うと、ちょっと寂しい気もするかもね。
…もう一人作ったら?またいろんな行事やれるよ(笑)

そう、うちのお坊ちゃん、まだお稚児さんやってないんだよね~~! 1回も。
娘たちは早々とやってしまったので、最近そんな話も聞かなくて。。。  探さないとな~~

合格祈願(笑)  私、行った覚えないな。
お兄ちゃんは行ったはずなのに。。。??
返信する
おめでとうございます (dan5)
2009-11-10 22:14:24
千歳飴のほかに、金メダルを頂けるんですか?

和太鼓の左上の石垣、崩れそうな感じがします。
返信する
いやいや経済的に・・・。 (しょく)
2009-11-11 00:31:51
無理です。お金ありません。
もし出来てしまったら、夜の交通事故があったと思って下さい。
返信する
そうです。 (しょく)
2009-11-11 00:42:34
dan5さん、こんばんわ。

なぜか金メダルなんです。
それ以外にも神社らしい絵本もらえます。
今回貰ったのは今見当たらないので忘れましたが、
過去の七五三で「やまたのおろち」などもらいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。