しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

幻の試験新幹線を見に行って来ました。

2008年11月06日 | 新幹線・電車・SL・飛行機

  日記@BlogRanking 

こんばんわ。しょくです。 

『鉄道総研』って知ってます

普通は知りませんよね。

『鉄道総研』『鉄道総合技術研究所』

 

 

この間ですが、滋賀県米原市にある、

鉄道総合技術研究所 風洞技術センター

柵の外から覗いてきました。

研究所だけあって、入れない場所なんです。

 

実はここに、現在の500系新幹線や700系新幹線のモデルになった

実験車両が飾られているんです。

米原市のホームページの新幹線高速試験車保存場 

クリックすると詳細へ。) 

『300X(正式名は新幹線955形電車

JR東海が開発した試験車両。

300系新幹線に続く次世代の新幹線関連の技術を実験するために

製作した高速試験用電車。

車輪走行での日本最高速度443km/h

記録を持っている。

 

先頭車2両のうち955-6がJR東海浜松工場

955-1が鉄道総研に保存されている。

なので、「新幹線なるほど発見デー」

見るわけだ。

 

『STAR21』    『WIN350』

 

 

 『STAR21(正式名は新幹線952形・953形電車

JR東日本が開発した試験車両。

最高速度425km/hを達成している。 

騒音、微気圧波、地盤振動等の低減などの環境対策をさらに

進めるため、製作した高速試験用新幹線。

愛称は「Superior Train for Advanced Railway toward the 21st century」

(意味:「21世紀の素晴らしい電車」)の頭文字をとって

名付けられたものである。

 

『WIN350(正式名は新幹線500系電車900番台

WIN350は、500系新幹線を作ることを目的に、

JR西日本が開発した試験車両。


愛称は

「West Japan Railway's Innovation for the operation at 350km/h」の

頭文字をとって名付けられたものである。

Nがなぜ頭文字か今一分からない。

しょくはこうやって見ました。

柵が無い写真は、デジカメのレンズのみ柵の枠にかぶらないように

撮ったものです。

 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

  日記@BlogRanking

   みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。