しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

男の裁縫 その1

2008年07月22日 | マイホーム

    日記@BlogRanking 

こんばんわ。しょくです。

 

この休み、ある既製品を買ってきたが、

いまいちサイズが合わなかったので、

久々に自分で作ることになりました。 

嫁さんは子供達と実家に遊びに行ってしまったので

指導は一切受けておりません。 (嫁さん裁縫苦手みたいだ。

 

あるものは次回までの秘密とします。

かんたんな裁縫だったけど、結構時間がかかってしまった。 

 

採点は裁縫の達人(らしい)

ちょ先生、おねがいします。

幅150センチ、長さ3メートルのデニムの布。

 

1メートルずつ裁断しました。

(最初から1メートル×3枚にすればよかった。

 

印をつけて

 

線引いて

 

折り返して。

 

アイロンで縫いやすくします。

 

久々に使うミシン。

 

きじ150センチだと長げーな。

 

真っ直ぐ縫えなかった。

まっ、男の裁縫ってことで。 

 

あれ、折り返し縫い忘れた。 

修正しておきます。

 

自分でも満足できる出来でした。 

さてコレだけじゃなんだか分からないよね

続きはまたね。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

  日記@BlogRanking

   みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ?? (なっちゃん)
2008-07-22 23:19:24
また意外なことしてる。。。

っていうか、男の人って、
嫁さんの実家とか、あんまり行かないものなのかな。。。
うちのダンナもあんまり行こうとしないし。
ま、ダンナが休みの土日とかは、うちの実家の両親とも
仕事に行っちゃってる(平日休み)ので滅多に
行かないんですが。
年に何回行くかな~~、くらいです。
しょくさんもあんまり行かない方ですか??
返信する
わっはっは。 (しょく)
2008-07-22 23:38:46
なっちゃん、雑巾は簡単なので昔は縫ってたよ。
意外でしょ。流石に服やズボンは作らんけど。

実家ってやっぱ女の人はよく帰らん?
うちはボチボチ距離があるからそんなに頻繁に行くわけじゃないけど、
知り合いや友人の嫁さんは結構頻繁だ。

逆に男はどうでもいいって感じじゃないかな?
うちの場合は実家にいるのであれですけど・・・・。
でも、隣であっても休みしか行かないんだよね。

ってか、休みにもっとやりたいことがたくさんあるんです。
恥ずかしながら、新居引越し後の片付けも終わっていないのに
嫁さんったらほかりっぱなしで。
気になる所はしょくがボチボチやってます。
(今回の場所など。)
このままで行くと年内片付かんかもしれん。(汗)

ちなみに嫁さんの実家へ行くのは3回~4回に1回くらいかな?
最近では7月初旬に1度行きました。
返信する
おぉ!! (ちょ)
2008-07-22 23:58:04
ってか、達人じゃないしww
軽くビックリしたよ~・・・
にしても、器用だねぇ。
上出来やんw

デニム生地で作るもの・・・何だろ・・・
うーん・・・気になる・・・。
返信する
これは先生。 (しょく)
2008-07-23 12:42:07
ちょ先生、こんにちわ。

確かA級ライセンスならぬ洋裁の資格をお持ちでしたよね。
先生に誉めていただけるとは、光栄です。

しかし、作ったもの期待させるほどじゃないんだが・・・。
ちょっと大げさだったかな?


返信する
しょっちゅう (なっちゃん)
2008-07-23 21:27:12
ワタクシ、しょっちゅう帰ってます(汗)
週1とか。。。金曜日の夕方は、子供たちが
行きたがるので、毎週のように行ってます。
近いとそんなもんなんですよ、きっと。
ばあちゃんが子供たち見ててくれるし、
自分のうちだし、なんでもやってくれるし、
ラクできるし…  ぶっちゃけすぎ?!

やっぱ、自分ちってのがいいんだよね。
だからダンナも出たがらないし(笑)

先日結婚記念日で、8年が経ちました。
なんだかんだ甘えさせてもらいつつ、
時々う~ん、と思う時もあるけど…
まぁ、結局これからもこのまま過ぎていくんだろうな… と思います(笑)

雑談: 9月にB’zが豊田スタジアムに来ます。
   今日チケットが取れました!!
   ちょ~~嬉しい(*^^*)
返信する
気持ちはわかるよ。 (しょく)
2008-07-23 23:41:45
なっちゃん、こんばんわ。

うちの嫁さんも言っている。
自分の親なら何頼んでも許されるし、
なんでもやってくれるし、
楽できる、息抜きできるって。

僕の場合、子供と嫁さんがいない間に、このようなものを集中して作れるんで、実家に帰るの大歓迎なのだ。
子供がいるとなかなか思うように事が進めれないからね。

あれ、なっちゃんのが結婚あとだったっけ?
先だと思ってた。やばいな、俺の記憶。

B’zが豊田スタジアムに来るのはCMで知っていたけど、チケットが取れたのはラッキーだね。
はめ外してきてください。
近場って言うのが楽でいいね。送ってもらえるだろうし。

そういえば、経理の旧姓○尾さん、B’z超大好きだったよね。豊田スタジアムで会ったりして(笑)
返信する
うちは… (なっちゃん)
2008-07-24 21:34:26
確かに。
子供いない方がやれることってたくさんあるもんね。
うちなんて、まだ坊が小さいから、よけいに邪魔して
くるし(笑)
でもうちのダンナ、子供がいようが、いまいが、
自分のやりたいことは勝手にやってます。
子供はほかっておいてでも…
その辺がB型なのでしょうか。。。

あれ?うち、後だったかな。
あぁ…そうだったかも。2次会行った時は
まだ付き合ってる時だったかも!!

そうそう、26日一般発売だよ。
その前にあった、日本ガイシホールのやつは
電話がつながらなくてダメだった…(泣)
やっぱ、近場に来た時は意地でも行かなくちゃ!!
懐かしい!!○尾さん、超好きだったね~~!!
でも、今のところ一度もお会いしたことはないです。
いたのかもしれないよね。
今回は会える確率がかなり高そうだね。
結構前だけど、岡崎のアピタで○尾さんによく似た
人を見かけたなぁ~~
返信する
うち9年目 (しょく)
2008-07-24 23:44:03
なっちゃん、こんばんわ。

うちもうすぐ9年経ちます。早いものですね。
さすがB型。マイペースだもんね。
なっちゃんて何型なの?
記憶的には同じO型だった気がするが・・・。

○尾さんの実家、岡崎のアピタの近くだよ。
お父さんはアピタの隣のユニチカ勤務じゃなかったかな?
だから、その目撃情報はかなり信ぴょう性が高いよ。
返信する
私は… (なっちゃん)
2008-07-25 23:15:36
そうか、1年くらい違ったんだ。
私も記憶があいまいだった…

ワタクシはA型です。
残念ながら同じではないんですけど、
我ながら、絶対O型に近いんだろうな、と思います。
神経質でもなく、おおざっぱだし、優柔不断だし…(笑)
ちなみに、うちの子供たち3人ともがO型です。
(変わってるかもしれないけど…)

○尾さん、岡崎だということは知っていたけど、
アピタの近くだったんだ!!
確かによく似ていたので、本人だったかもしれないね。
返信する
ごめん。 (しょく)
2008-07-27 09:08:52
なっちゃん、おはよう。

完全に勘違いだったね。ごめん。
でも、A型って細かいっていうけど、おおざっぱなひと結構いるよね。
僕のが細かいと思うときあるから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。