しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

せんとくんがやってきた。

2010年01月30日 | ゆるキャラ

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

みなさーん、せんとくんを見に行ってきましたよ。

場所は安城市歴史博物館です。

まずは解説から。

 

ここは昔、安祥城というお城があり、徳川家康のおじいさん、

松平清康(徳川家の前身の名字が松平。)のころまで50余年間、

安城松平四代(親忠・長親・信忠・清康)の居城でした

 

 

松平清康の時代に岡崎城を獲得するも、

居城は安祥城のままでしたが、

その子松平広忠から居城が岡崎城へ移り

徳川家康へと引き継がれていくのです。

 

余談はここまでとします。まずは歴史博物館のまわりを軽く紹介。 

数年前にかなり立派に整備されました。

上の写真右の白い建物は、江戸時代のころまで深田と言って

底なしの田んぼだったところであり、

安祥城はその深田を利用して堀としていた。

昭和時代ですが、僕が通っていた小学校がこのすぐ横にあるのですが、

一部地盤沈下していた位です。 

そのころ、ここは芦が生い茂ったでしたけどね。

 

で、せんとくんの話に戻ります。

残念ながら上の子は最後まで拒否っちゃいまして、

下の子しか付き合ってくれなかった。

あー、嫁さんも付き合ってくれんかったよ。

今回のイベント、一番最初が朝10時からでしたので、

歩いて行っちゃいました。

10分前に着きましたが、あまり人がいません。

 

おかげで写真はばっちりでした。

 

頭まで撫でてしまって・・・

照れれました。 

 

朝の様子はこんな感じ。さみしー。 

撮影していただいた係りの方、ありがとうございます。

 

あまりにも淋しかったので、もう一度宣伝しておきます。

 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、、、 (dan5)
2010-01-31 20:12:45
人気薄でしたか。。。
建物は立派ですね。
返信する
残念ながら・・・。 (しょく)
2010-01-31 22:57:04
dan5さん、こんばんわ。

僕が行った時間帯は、まったく人気薄でしたね。
たぶん他の時間帯もでしょうが・・・。

以前行ったゆるキャラまつりでは結構人気だったんだけどなぁ。
安城市も広報に小さくしか宣伝していなかったから。
残念です。
返信する
行って来ましたね (マミー)
2010-02-04 22:04:28
こんばんは
しょくさん、行って来ましたね
せんとくんと並んでは、
しょくさんとお坊ちゃまですか
ポーズ決まっていますよ
せんとくんを見て感想は如何ですか
思ったとおり感激ですね
でも、すき間がありませね
ホントさみし~いね


返信する
はい。下の坊主です。 (しょく)
2010-02-04 23:41:17
マミーさん、こんばんは。

せんとくんは、ゆるキャラまつりでも見ていますから
これといった感想はないのです。すみません。

さらに夢のない話で申し訳ありませんが、
中に入っている人が違うと思います。
ゆるキャラまつりで見たせんとくんは、すっごく動きが激しく、
さらにいい味出した動きでした。
やっぱ着ぐるみだけレンタルって感じかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。