しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

充電式 EVOLTA(エボルタ) 買っちゃった。

2009年03月10日 | エコ

 日記@BlogRanking 

こんばんわ。しょくです。

 

単3電池需要が多いしょく家。

ちょっとエコを考えて、これ買っちゃいました。

パナソニックの

充電式EVOLTA(エボルタ)

 

ここであえて充電式を入れたかというと、

普通のアルカリ乾電池でもEVOLTAがあります。

世界№1の長持ちするアルカリ乾電池です。

 

SANYOのeneloop(エネループ)

店頭で比較したのですが、

1200回使えるという言葉に負けて

EVOLTAを買っちゃいました。

さらに単3電池2本なら、

急速充電時間が約120分。

(単4電池2本の場合は約90分で出来る。)

これでも充電スピードって早いようなので・・・。

 

充電が完了するとLEDランプが点灯します。

 

裏はこんな感じ。

単4充電池も行けます。

コンセントにぶすっと差すだけです。

 

 

取り出しも簡単。

電池の下の部分を押すと、傾いて取りやすくなります。 

 

うちの場合、採算は取れないけど、

単3電池ごみ(資源と言うかもしれないが・・・)は確実に減ります。

 

まだ充電したまでで使ったことがないけど、

しばらくしたら使い勝手等、結果報告しますね。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

 日記@BlogRanking

   みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、、、 (dan5)
2009-03-11 13:07:35
メーカーは違いますが、、、
2セットと予備充電池買ったんですが、、
実際に使ったのは3~4回。
孫の小さかった時はたくさん電池使うので買ったんですが、、
乾電池を使うおもちゃは卒業しちゃって、、
バラバラにあちこちに充電池をやってしまうので
いざ、必要な時は普通の電池になってしまいますね。

デジカメは単三をつかうのですが、、、
旅行などでたくさん要る時は充電池では足らないんで
普通の単三電池を持って行きますね。

一日一回充電で3~4年使えますね。
十分、元を取ってください。
返信する
Unknown (モモ)
2009-03-11 22:10:33
モモも、持ってますよ
でも、モモの持ってるタイプはエネループ
です。あと私のは、単3、単4と、補助を
付けて単2になるタイプです・・・。

モモがエネループを使っての感想は。
結局家デ、必要となるすべての
乾電池は補えないので、結局普通の
乾電池と両方を活用してます。
返信する
よくわかります。 (しょく)
2009-03-11 23:39:49
dan5さん、こんばんわ。

実際に使ったのは3~4回ってもったいないですね。

でもたくさん乾電池を使うおもちゃを卒業しちゃったのはよくわかりますね。
うちも最近はプラレール余り遊んでいないので・・・。
プラレール乾電池よく使うんだよな。

今回はwiiのリモコン用が主な目的なので、頑張って元取るよう使います。


返信する
僕もそうなるだろうな。 (しょく)
2009-03-11 23:45:33
迷ったんです。単1と単2のアダプター買おうか。

僕の結論は、単3電池以外は、とりあえず普通の乾電池で行こうかと。

もちろんエコが頭の中にありますので、最終目標は全部充電式ですが、
しばらくは評価をし、goodと評価出来れば、順次買い増しの予定です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。