しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

4月から自動車重量税が値下がりします。

2010年03月27日 | Weblog

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

4月から新車購入時や車検時で支払う、

自動車重量税が値下がりするそうです。

まずは下の表を見てね。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

去年4月から実施されているエコカー減税とは別のお話です。

 

エコカー減税は1度限りのお話でしたが、

今回の改正は、基本重量税自体が下がります。

表で言えば、エコカー減税制度適用なしの部分です。

 

たとえば、僕が乗っている車は、

車両の重量が1.5トン超~2トン以下なので

4月1日以降の車検(継続検査)だと、

自動車重量税が減免なしに該当するため、

50,400円  40,000円に下がります。

 

18年を経過している車に関しては、

現状の金額があてはまります。

 

新しいハイブリッド車などは、

次世代車に該当するのが多い為、 

減免なしの半分になります。

さらに18年経過しても次世代カーなら

税金は据え置きのようです。

 

結局、ハイブリッドなどの次世代カーに変えていかないと

税金が高いですよってことですね。

さらに古い車はもっと高いですよ。

個人的には今までより下がったからちょっと嬉しい。

ポンコツだけど、まだ18年経ってないから。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですか (マミ)
2010-03-28 23:08:25
しょくさん今晩は
いい話ですね
私の車税値下がりますか
しょくさんPCの件でご心配をおかけ致しました
このコメントはノートPCから更新しています
は新規作成でIDとパスワード変更いたします
その時は、ご愛用よろしくお願いいたします

返信する
購入時と車検の時だけですよ。 (しょく)
2010-03-28 23:28:45
マミーさん、こんばんは。

自動車重量税は自動車購入時(この時は自動車取得税もある)と、
車検の時だけです。

毎年来る税金は自動車税なのでお間違いなく。

車の税金、たくさんありすぎて・・・。
他にもガソリン税も払ってますよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。