しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

富士山本宮 浅間大社へご参拝

2009年05月27日 | 御朱印

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

富士宮やきそばを食べたら、近くにある

浅間大社の本宮へ出かけました。

なんてったって、お宮横町の目の前ですから。

これ、浅間大社の全体図。

ご存知の方もいるかもしれませんが、

浅間大社の奥宮富士山山頂にあります。

奥宮は期間も1ヵ月半ほどしか開いていませんので貴重ですね。

そもそも、上るまでが貴重ですが・・・。

 

 

 

赤い正面鳥居をくぐるり、まっすぐ進むと楼門に突きあたります。

拝殿へ向かう前の門です。

 

 

 

こちらが拝殿。 思った以上に人気がありません。



 

ここで、ちょっと失敗してしまったのですが、

ご朱印を貰おうと授与所へ向かったら、

「ご朱印は反対側(社務所)へ行ってください。」

社務所ってどこにあるって反対側を見たら、

古さを感じさせる木造物が・・・。

あちらだったんだ。

 

そして、その社務所で頂いたご朱印がこちら。
             

 

駿河国一宮だそうです。偶然にも一宮にこれてよかった。

こちらは、毎年五月の4・5・6日に流鏑馬(やぶさめ)祭り

おこなわれるようです。

機会があれば、ぜひ皆さん行ってみてください。







では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに (うさぎ)
2009-05-28 00:57:42
しょくさん、写真きれいに撮れていますね
いつも写真拝見していますが素晴らしいです
カメラの使い方教えてくださ~い
サイズ変更も知りたい気がします
無理ですね
返信する
前の道、、 (dan5)
2009-05-28 20:38:21
鳥居の見える道、通ったことはありますが、、、
車を止めてまでは行ってません。

焼きそば食べたのは
西富士道路、料金所を通過して
そのまま道なりに走って
幾つ目かの交差点の右側の黒い板壁の店です。

返信する
いえいえ (しょく)
2009-05-28 23:11:07
うさぎさん、どうも。

写真素人ですよ。
デジカメがいいからじゃないかな。
オリンパスのμ1060使ってます。
1000万画素だからね。

画像の編集はJTrimを使ってます。
フリーウェアですから無料で使えます。
僕も全機能まで使い方はわかりません。(笑)
参考まで。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/000.html
返信する
立派な神社じゃないですか! (萩尾花)
2009-05-28 23:17:46
浅間神社、一度行ってみたかったんですよね。
広いし綺麗だし、人気がイマイチだったのはきっとシーズンオフだったからでしょう。(神社にオフがあるのかと思わなくもないですけど)

でももっと興味があるのは富士山山頂の”奥の宮”の方です。
登山には興味があるのですが、山に慣れた人で一緒に登ってくれそうな人がいないので、実行はちょっと出来そうにありませんが。
情報によると、奥の宮の印は富士山の土から作った特別なインクで押されるそうですよ。
色は茶色っぽくて、値段はちょっと高めだったはず。

あと、ご朱印について調べている時に知ったのですが、”全国一宮巡り”というのもあるらしいですよ。
全国だし数も多いし、これはハードル高いですよね
返信する
まぁ、確かにそうなんですが・・・。 (しょく)
2009-05-29 00:19:18
花さん、こんばんわ。

確かに立派で広い神社でしたよ。
時期のよって流鏑馬もあるようですし。
人が少ないのは時間帯かも。
(確かPM4時前でした。)
駐車場はいっぱいでしたが、その割に人気は少なかった。

僕も奥の宮には興味津々。ご朱印もらいに上りたいところです。
でも僕も花さん同様、一緒に登ってくれる人がいない。
嫁さんなんてあっさり否定でした。(泣)

全国一宮めぐりは知ってますが、はなから無理だと思っていますので興味がありません。
でも、三河国一宮のご朱印は持ってますよ。

不思議なのは、尾張国(名古屋周辺から主に西側。)では
有名な熱田神宮より真清田神社が尾張国一宮なんですよね。
判断がつきません。でも、調べる気もないしょくです。花さんお願い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。