人生の謎学

―― あるいは、瞑想と世界

奇跡の奇跡

2008-04-09 11:19:00 | 神秘思想
■私は「奇跡の奇跡」という概念を大切にしています。「私がこれまでに経験してきた、合理的な説明が困難な出来事は、一つや二つではない。科学的にどう解釈しようが、それらの体験のうちには、どう考えても不合理な要素が残存するのである。それだから私は、奇跡や奇跡的な出来事というのは、やはり存在するのではないかと考えるしかないのである。――このとき、度重なる私の不可解な経験が『奇跡の奇跡』なのである。」

「私が考えるもっとも上質な『奇跡の奇跡』は、度重なる奇跡のすえに、それが減衰するという奇跡である。それは〈不死〉の消失点をめざす。それは無限遠点かに思われるが、減衰した『奇跡の奇跡』にとってはそうではない。それは従世界の内側にエッジを形成する自我、意識のまくれかえった直線である。」――もちろんこれだけでは、度重なる奇跡のすえに減衰する「奇跡の奇跡」がなぜ最良の奇跡なのか、説明を回避しているも同然です。この問題は詳述するにたる興味深い内容をふくんでいますから、いずれ近いうちにテキスト化するつもりでいます。

〈奇跡の奇跡〉_1

〈奇跡の奇跡〉_2

〈奇跡の奇跡〉_3

〈奇跡の奇跡〉_4

〈奇跡の奇跡〉_5

■偏愛的年表


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短編小説 《泣き男》 | トップ | ヘルメス思想 »
最新の画像もっと見る

神秘思想」カテゴリの最新記事