阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

I am not Abe.   不戦「9条が貢献」75% 安倍政権で改憲「反対」

2017-04-30 | 日記
51%



 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。


  「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 04/30(日)

*****
政治家・警察の犯罪を全て除外する「共謀罪」のデタラメ  【日刊ゲンダイ】

 28日、今村前復興相の暴言によって中断していた「共謀罪」の審議が再開された。キノコ狩りするだけでテロリストに認定されかねない共謀罪の危うさについて、国会の内外で指摘されているが、中でも法案のデタラメを鋭く突き、拍手喝采が上がっているのが、25日の衆院法務委員会で参考人質疑に臨んだ京大大学院の高山佳奈子教授(刑事法)だ。

 高山教授は「このような不可解な法案に賛成するわけにはいかない」と真っ向から反対した。特に疑義を呈したのは、法案成立を目指す権力側が恣意的に対象犯罪を選別している疑いがある点だ。高山教授は「公権力を私物化するような犯罪が共謀罪の対象から除かれている」と指摘した上で、「公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法違反は全て除外されている。警察などによる特別公務員職権濫用罪・暴行陵虐罪は重い犯罪なのに、除外されている」と批判した。

 また、高山教授は経済犯罪が除外されている点も問題視。「一般に商業賄賂罪と呼ばれ、諸外国で規制が強化されてきているような会社法、金融商品取引法、商品先物取引法などの収賄罪が対象犯罪から外されている。主に組織による遂行が想定される酒税法違反や石油税法違反なども除外されている」と指摘した。

■会社法の除外は富裕層への配慮か

 ジャーナリストの斎藤貴男氏が言う。

「政治家や警察など、権力側にとって不都合な活動を法案の処罰対象から除外しようとしている点に、共謀罪の本質が表れています。表向きテロ対策をうたっていますが、共謀罪は国家が一般国民に絶対服従を強いることを目的とした法案です。だから権力側が自分たちに不利になりかねない対象犯罪を除外しようとするのは当然といえます。もちろん、公職選挙法など政治家や警察官を対象にした法律を共謀罪に含めれば済む話ではありませんが、“外し方”があまりにもロコツです」

 会社法などを対象外にするのは富裕層に配慮しているからだろう。国民が政府の言いなりにさせられる悪法の成立は、絶対に阻止しなければならない。
*****

 これだけ無茶苦茶な法律を大手と言われるメディアは詳細に報道しない、やはり寿司やてんぷら食わせれば言う事を聞くような奴らなんだ。
 これじゃ政治家や警察、富裕層はやりたい放題だからね。
 


*****
「森友疑惑」第2幕 新たな籠池砲にシラ切る財務省の悪辣  【日刊ゲンダイ】

 「録音テープはまだある」「『瑞穂の國記念小學院』のHPから昭恵夫人を外せ、とファクスを送ってきたのは安倍事務所」「(8億円の値引きについては)設計事務所や藤原工業が積算資料を近畿財務局に渡した」――。民進党プロジェクトチーム(PT)が28日開いた、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長や財務省などに対するヒアリング。籠池前理事長が新たな「爆弾」を次々と炸裂させる一方で、この期に及んでもまだ「隠蔽」を貫いたのが財務省だ。

 籠池前理事長は夫婦で昨年3月15日に財務省を訪問し、国有地売買について理財局の田村嘉啓国有財産審理室長らと面談した際のやりとりを録音。この中で、田村室長が「特例」と発言していたことについて、籠池前理事長はまず、財務省に対して交渉経緯を安倍首相の妻・昭恵氏に適宜報告していたことを明かした上で、「定期借地契約に難色を示していた財務省が14年夏ごろ、突然前向きになった。録音データで室長が言う『特例』というのは、このことを指していたのではないか」などと指摘した。つまり、昭恵氏が財務省に何らかの“働きかけ”をしたことで「便宜」が図られたのではないか――と暗に認めたわけだ。

 会話の録音データという動かぬ証拠が示され、もはや逃げ隠れできなくなった財務省。籠池ヒアリングを終えた民進党PTは早速、財務省や国交省の担当者を呼んで事実関係の確認を求めたのだが、あろうことか肝心要の田村室長が欠席だったからなめ切っている。

■どこまでシラを切り続けるのか

 「田村室長は過去の民進党PTにはきちんと出席していたため、議員が今回の欠席理由を問うと、財務省の中尾睦理財局次長は『その必要はないと思った』なんて平然と答えていました。明らかに追及逃れですよ。さらに録音データの事実関係についても、『報道されている段階なのでコメントする立場にない』とスットボケ。それでいて、録音の方法や時間、理由を逆質問していました。しまいには籠池前理事長の証人喚問の発言内容をほのめかしつつ、『(ヒアリングでの発言は)少し違うような。偽証罪になるのか分かりませんが』と“脅し”とも取れる態度を取っていました。特例発言についても、『通常通り対応できない場合(だった)』と後付けのヘリクツでごまかし、シビレを切らした議員が『録音データを渡すから確認しろ』と怒っていましたね」(財務省担当記者)

 要するに財務省は何が何でも森友への国有地売買が昭恵氏の関連案件だったことを認めたくない。どれだけ物証を突き付けられようがシラを切るつもりなのだ。森友問題で国を提訴した豊中市の木村真議員はこう言う。

 「あらゆる状況証拠から昭恵氏が深く関わっていたのは明らかです。疑惑が解明されていないどころか、(解明された結果)クロは確実になったのです。にもかかわらず、(財務省は)知らぬ存ぜぬ。メチャクチャな話です。よほど隠したいことがあるのではないかと言わざるを得ません」

 「森友疑獄の第2幕」が開いた今、息をひそめている財務省職員は、よ~くクビを洗っておいた方がいい。
*****

 北の脅威をあおりに煽って森友隠しをしたのに「森友疑惑」がまたまた炸裂。
 いや~まだ何が出てくるかはわからない。
 


*****
ミサイル危機も閣僚は外遊ばかり  【日刊スポーツ】

 ★ついに自民党本部職員にも、北朝鮮のミサイル落下時のマニュアルが配布された。内容は内閣官房国民保護ポータルサイトの内容に準じている。つまり「物陰に身を隠すか、地面に伏せ頭部を守る」「窓のない部屋へ移動」「頑丈な建物や地下街に避難」という例のものだ。これでミサイルから身を守れというのなら、国防費は国民に還元してもらいたい。

 ★官房長官・菅義偉は「いかなる事態にも対応出来る万全な態勢を取っている」というが、同時多発攻撃を受ければ、PAC3の迎撃では追い付かないことは周知の事実。それどころか「発射の兆候を事前に把握するのは困難」となれば、「いかなる事態でも」国民は「物陰に身を隠すか、地面に伏せ頭部を守る」しか対応策がないことになる。それほどの危機を目前に、外務省は昼夜を問わず対応しているのかと思えば、外相は米国、2人の外務副大臣はカンボジア、パキスタン、中南米へと外遊。首相はロシア、英国に。財務相は米国、ブラジル、イタリアへ。

 ★武力事態などが想定される際に開かれる安保会議のメンバーは首相、外相、財務相、総務相、経産相、国交相、防衛相、官房長官、国家公安委員長だが、外遊に行かないのは防衛相と官房長官、総務相だ。イスラエルに外遊する閣僚もいると聞く。不思議な外遊だ。

 ★「閣僚の外遊は予定通り。国民にはミサイルが飛ぶから地面に伏せていろ」。そんな国は他にあるだろうか。政界関係者は「結局、北朝鮮危機は軍事的危機ではなく、核で利害の一致する国々の政治的危機回避でしかない。米トランプは支持率低下と就任100日の評価が必要。首相・安倍晋三は森友疑惑隠し」。やはり内閣改造前の思い出作りか。
*****

 「閣僚の外遊は予定通り。国民にはミサイルが飛ぶから地面に伏せていろ」じゃなくって「ミサイル発射は感知できないので閣僚は海外に逃げるから国民は地面に伏せてろ」ってか。
 政治家は国民の忖度ではなく負託を受けて政治家に成っている、普通の会社なら出張をしたら結果報告が必要、安倍首相もロシア・イギリスへ何をしに行きどんな成果があったか国民に報告の必要があるのでは?
 その結果次第では国民は行く必要はないとダメ出しをしよう。
 


*****
不戦「9条が貢献」75% 安倍政権で改憲「反対」51% 世論調査  【東京新聞】

 共同通信社は二十九日、憲法施行七十年を前に郵送方式で実施した世論調査の結果をまとめた。日本が戦後、海外で武力行使しなかった理由について、戦争放棄や戦力の不保持を定めた「憲法九条があったからだ」とする回答は75%に上った。九条の存在とは「関係ない」は23%だった。九条改正を巡っては必要49%、必要ない47%で拮抗(きっこう)した。安倍晋三首相の下での改憲に51%が反対し、賛成は45%だった。 

 北朝鮮情勢の緊迫化などを踏まえ、九条改正の必要性では賛否が二分する一方、戦後九条が果たしてきた役割は国民に浸透している現状が明確になった。改憲を「必要」「どちらかといえば必要」とする改憲派は計60%。改憲は必要ないとする護憲派は「どちらかといえば」を含めて37%だった。

 調査は五月三日で憲法施行から七十年となることから三~四月に十八歳以上の男女三千人を対象に実施した。

 改憲派に理由を尋ねたところ、トップは「憲法の条文や内容が時代に合わなくなっているから」で66%。これに「新たな権利や義務などを盛り込む必要があるから」が22%で続いた。「米国に押し付けられた憲法だから」「制定以来、一度も改正されていないから」はそれぞれ5%だった。

 具体的な改憲項目(二つまで回答)は「九条と自衛隊」(49%)、「天皇制」(25%)、「教育制度」(19%)の順。自民党などで浮上している、大災害時の国会議員の任期延長を含む「緊急事態条項の新設」は14%だった。

 護憲派は理由として「戦争放棄を掲げ、平和が保たれているから」(46%)、「改正すれば『軍備拡張』につながる恐れがあるから」(26%)、「現憲法で不都合なことがないから」(19%)などを挙げた。

 改憲問題に関心があるとした人は「ある程度」を含め73%。教育無償化に関しては「法律で実施できるので改憲の必要はない」が60%だった。

 家族の互助を憲法上の義務として盛り込むことには81%が「必要ない」とした。

 【注】小数点一位を四捨五入した。
*****

 全体としてまともだけど70年なんの不足もなかった憲法を変えようとする意見が多いのには驚いた。
 教育無償化に関し「法律で実施できるので改憲の必要はない」と考えているのはよくわかっているなと思った。
 

*****
鈴木宗男氏 国政復帰意欲 公民権回復  【毎日新聞】

 受託収賄罪などで実刑が確定し、公民権停止になっていた元衆院議員で地域政党「新党大地」代表、鈴木宗男氏(69)が29日、札幌市で開かれた党の政治資金パーティーに出席し、公民権回復後の国政選挙出馬に意欲を示した。鈴木氏の事務所によると、30日に公民権を回復する。

 鈴木氏は2009年の衆院選で比例北海道ブロックで当選した後の10年に懲役2年の実刑判決が確定し、議員を失職。当時の公職選挙法の規定により、刑期が終了した12年4月から5年間選挙に立候補できなかった。

 29日のパーティーには、自民党の茂木敏充政調会長も出席。鈴木氏は「北方領土問題の解決をやり残している」と強調。「今日が再起動で新しいスタート。あと3、4年付き合ってほしい」と語った。
*****

 ムネオハウスなど疑惑満載の鈴木氏、もうやめられたら?
 今までは新党大地などと言っていたが今は完全に自民党?あるいは自民別動隊、こんな事道産子は許すのか。
 
 

*****
北朝鮮情勢が緊迫する中、沖縄は…? 空自那覇F15 、米空母艦載機と共同訓練  【沖縄タイムス】


   北朝鮮情勢が緊迫する中、沖縄東方沖で空自と米空母が共同訓練

  県内では自衛隊が米軍施設を「共同使用」するなど軍事一体化が進む

  「共同訓練中に米艦防護の事態に直面しないとも限らない」と識者

 航空自衛隊と米海軍のカール・ビンソン艦載機の共同訓練には、沖縄県の空自那覇基地からもF15戦闘機2機が参加。北朝鮮情勢が緊張する中、沖縄を巻き込んだ日米の軍事一体化が浮き彫りとなった。

 今回訓練が行われたのは、沖縄東方沖に広がり、米軍と自衛隊が互いに調整しながら使う「調整空域」だという。空自は訓練が「特定の国を想定したものではない」と否定するが、空自の空母艦載機との訓練は珍しく、北朝鮮をけん制する狙いがあると言えそうだ。

 県内では米軍との共同訓練を念頭にした自衛隊による米軍施設の「共同使用」も進んでいる。

 さらに、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が、「将来的にはキャンプ・シュワブで、陸自が日本のオスプレイを使用するべきだ」と言及するなど、日米の軍事一体化は色濃くなっている。

 東アジアの安全保障が厳しさを増す中、有識者は今回の共同訓練をどう見るのか。

 軍事ジャーナリストの前田哲男氏は「安保法制で米艦防護が可能になったが、共同訓練中に実際にそういう場面に直面しないとも限らない」と指摘。那覇空自が増強されたことも踏まえ、「今回、その空自那覇から出た意味も考えなければならない」と、日米の軍事一体化が進む中、沖縄の負担増に懸念を示した。
*****

 懸念だけでなく、自衛隊那覇からの出撃となれば北にとっては日本の参戦と映るのでは?
 そうなれば当然攻撃の標的となると言う事だ、観光客の減少が起るだろう。




 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長、元防衛大学校人文社会科学群学群長の
    孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 
近づく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



昨日の神戸
最低気温  14.4度(05:24) 前日差+3.4度)
最高気温  21.9度(12:34) 前日差+1.2度)

  今朝の神戸最低気温  12.7度 (05:10)  4月下旬並み 平年より1.3度低かった
   、

今日の神戸の
   日の出     5時10分 (昨日 5時11分)
   日の入り   18時43分 (昨日18時42分)

       日の出は昨日より一分早く、日の入りは昨日より一分遅く

       

 シベリアの低気圧がじわじわと北海道方面へ近づくも晴れ、黄海の高気圧は日本のはるか南へ、全国的に晴れ。
     
     
 明日の朝、シベリアの低気圧は北海道の東部にかぶさるので道北は雨、他は晴れ。
     
     
 今朝は晴れ、少し六甲がかすむPM?、気温は上がるが風が結構強くそれほど暑く感じない、裏日本では真夏日に。
 今日の神戸の最高気温は23.7度、昨日より1.8度高く、平年より2.4度高かった。
 明日も晴れ、朝の最低気温は13.5度、最高気温は22.8度、夜の気温は13.0度の予報。

    
 
 




ことごとく裏目に出た安倍官邸シナリオライターのなぜ  (抄)  Plus

2017-04-30 | いろいろ

ジャーナリスト田中良紹氏のヤフーニュースのコラムより

*****
ことごとく裏目に出た安倍官邸シナリオライターのなぜ

 森友問題で安倍官邸の打つ手はことごとく裏目に出て、安倍昭恵夫人が「瑞穂の國記念小学院」建設に深く関与していたことや、何かにつけ「神に祈る人」であることを世間に知らしめる結果になった。

 まことに拙劣な政治技術で、これまで安倍官邸の筆頭秘書官として安倍政権を操縦してきた今井尚哉氏が書いたシナリオとは到底思えない。辣腕を誇る今井秘書官はどこに行ってしまったのか。

 それとも今井秘書官がこのシナリオを書いていたのだとすれば、安倍政権の落日は思っていたより早まる。安倍政権を「一強」に育て上げたシナリオライターにシナリオを書く能力が失われたとしか思えないからである。

 権力とは政治のシナリオを書く能力である。国内外に渦巻く様々な力のベクトルを読み解き、それを下地に自分が目標に到達するまでの進路を描く。そしてそれを可能にすべく、政治家、官僚、メディアを要所要所で利用しながら国民世論を形成する。

 あるところには飴を配り、あるところには厳しく締め上げる「太陽と北風」を駆使しながら、最後は一気呵成に目標に到達する。その過程を誰にも気づかれずにやるのが最も巧みな政治で、対立を煽り力づくで成し遂げるのは最も愚かな政治だと言われている。

 フーテンが政治取材の前線にいた時期は田中角栄氏が日本政治のシナリオライターだった。角栄氏はロッキード事件で有罪判決を受け刑事被告人であったが、中曽根総理は角栄氏のシナリオ通りに動かざるを得ず、米国もキッシンジャー元国務長官が何度も目白の田中邸を訪れるなど、日本政治は「闇将軍」角栄氏の思うままに展開していた。

 そのシナリオを狂わせたのが金丸信、竹下登、小沢一郎氏らによる創政会結成で、それがきっかけで角栄氏は病に倒れ、角栄不在の政治状況となった。その時、角栄氏の秘書早坂茂三氏はフーテンに「田中に代わってシナリオを書けるのは中曽根しかいない」と言ったが、現実には中曽根シナリオと金丸シナリオが激しくぶつかりあい、フーテンは権力闘争のダイナミズムを知ることになった。

 「政治のシナリオを書く」という権力行為は誰にでもできることではない。国内外の力のベクトルを読み解く能力、目標を目指す進路を描く能力、そしてそれを可能にするため政治家、官僚、メディアを動員する能力がなければならない。第二次安倍政権でシナリオを書くことになったのは安倍総理ではなく政務秘書官に就任した経産省出身の今井尚哉氏である。

 ・・・・・。




別Webより  Plus

 今井氏は第一次安倍政権で事務の秘書官となるが、1年余で安倍総理はぶざまな退陣劇を演じ、彼は短期で役所に戻ることになった。

 その後、資源エネルギー庁次長となった今井氏は福島原発事故によって脱原発に傾く民主党政権に原発再稼働を働きかけ、原発再稼働路線を敷くことに成功する。

 そして第二次安倍政権発足と共に安倍総理に乞われ政務の秘書官に就任すると、第一次政権の失敗を繰り返さないシナリオ作りに取り掛かる。

 第一次政権では「お友達内閣」と揶揄されるなどメディアに批判的に見られたことからメディア対策を徹底した。まずNHKを篭絡するのが第一と籾井会長体制を誕生させ、理事の粛清人事を行って反対派を一掃し、今井氏はその後も籾井氏の延命に尽力した。

 護送船団の日本の放送界とその系列関係にある新聞社が右に倣えをするのは当然の帰結である。

 次に今井敬元経団連会長を叔父に持つ今井氏は財界をバックにつけるため、武器の輸出入を認める「防衛装備品移転三原則」を制定して財界に飴を与え、自民党への政治献金を復活させた。安倍政権がTPPに力を入れたのもその流れである。

 また第一次安倍政権が米国のブッシュ・ジュニア政権から必ずしも友好的に見られていなかった反省から、今井秘書官は露骨なまでの米国すり寄りを演出する。

 米連邦議会演説や「70年談話」には直接筆を加えたと言われ、右派的思想の強い安倍総理の「調教」にも加担した。

 そして米国から言われるままに行った安保法制で国民からの批判が高まると、その批判をかわすため「一億総活躍社会構想」をひねり出し、また「伊勢志摩サミット」を利用して、増税先送りのための資料を各国首脳に配るなどして問題となった。

 フーテンは安倍総理がかつての米国レーガン大統領と同じ腹話術の人形だと思っている。つまり役者であってシナリオライターは別にいる。

 第一次政権では安倍本人の考えを出してみたが、その失敗に懲りて第二次政権では今井秘書官のシナリオ通りに動いているように見えている。

 森友問題によって我々は昭恵夫人に5人も秘書が配置されていることを知らされたが、そのうちの3人は経産省出身で、その一人が森友学園のための口利きと分かるFAXを送信していた。この経産省出身の秘書の事実上の上司は今井政務秘書官と考えられる。つまり昭恵夫人と森友学園の関係について今井秘書官は何から何まで知っていたはずである。

 各役所も昭恵夫人の秘書からの問い合わせは、昭恵夫人が関与していると同時に安倍総理人形の腹話術師である今井秘書官が関与していることを知っている。だから問題の発覚に官邸は衝撃を受け、必要以上の否定を繰り返し、繰り返すごとに不利な状況を作り出した。

 今井シナリオライターは政権の状況を俯瞰できる立場に居れば、冷静な対応を取れていたかもしえないが、自らの部下が関り、下手をすると自らの責任に及ぶ可能性を知って、強い「全否定路線」を貫くことにした。

 「自分も妻も関りはない。関りがあれば総理大臣も国会議員も辞める」と安倍総理に言わせたシナリオが今回の致命的な失敗の始まりである。

 今井秘書官の消費税先送り方針は財務省との間に深刻な対立を招いた。また日ロ外交を今井氏が主導して経済協力を前面に出した北方領土交渉も外務省との間に対立を生んだ。

 そしてTPPは米国にトランプ政権が誕生したことで絶望的となり、委縮していたメディアも森友問題では安倍政権の対応に疑問を呈するようになった。今井シナリオには次々に綻びが見え始めた。

 レーガン大統領と同じ腹話術の人形に過ぎない安倍総理は、腹話術師のシナリオがなくなれば人形を演ずることもできなくなる。そういえばレーガン大統領夫人のナンシーは、安倍昭恵夫人と同様に「スピリチュアル」な信仰にのめり込み、「星占い」で夫の行動を決めるようになった。それが原因でリーガン主席補佐官が辞任する。

 リーガン氏は「レーガノミクス」を主導する財務長官を務めたこともあり、レーガン大統領の腹話術師と見られた人物である。大きな発言力を有していたが、ファーストレディの「スピリチュアル」な信仰に反発して辞任した。

 フーテンには他国の無関係な話とは思えない。

 安倍官邸の未熟すぎるシナリオについていけないと考える与党議員が増えていくように思う。4月解散とか7月都議選とのダブル選挙とか、「錯乱」としか思えない話が出てくるのはその裏返しである。やはり「ポスト安倍」を巡る動きが忙しくなるとフーテンには思えるのだ。
*****




戦争プロパガンダを垂れ流し 北朝鮮危機を煽るメディア

2017-04-30 | いろいろ

より

*****
戦争プロパガンダを垂れ流し 北朝鮮危機を煽るメディア

 北朝鮮危機は消え去ったのか。思わず、そう問いたくなる。安倍首相は昭恵夫人連れで恒例のGW外遊へ出かけ、さして共同経済活動に進展はないのにロシアのプーチン大統領と共同記者会見に臨んだ。麻生財務相をはじめとする主要閣僚も次々に海外へ飛び立つ。

 ちょっと待てよ、ではないか。空母カール・ビンソンや原潜ミシガンを朝鮮半島へ派遣して北朝鮮への軍事的圧力を強めている米国のトランプ大統領。一触即発の威嚇路線を全面的に支持し、日本も一蓮托生で北との戦いに挑んでいたのは誰だったのか。北からの弾道ミサイル攻撃に備え「退避マニュアル」まで出していたくせに、連休中は外遊三昧とはイイ気なものだ。

 この1カ月にわたる連日の騒ぎを振り返ってみると、誰が危機を煽っていたのかを聞きたくなる。金正恩朝鮮労働党委員長の核武装にどういう進展があったのか。何の情報も開示されないまま、いきなりシリア空爆に踏み込んだトランプが「次は北朝鮮」と言い出し、安倍が賛同。大マスコミは「明日にも開戦か」と騒ぎ出した。国民にしてみれば、いきなり戦争危機なんてチンプンカンプンだ。

■韓国も呆れたXデー騒動

 大体、北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を強行し、米軍が先制攻撃を仕掛ければ、イの一番に戦禍を被るのはソウルだ。しかし、この間の韓国はマスコミも市民も騒がなかった。日本の外務省が在韓邦人や渡航者向けに注意を促す海外安全情報を出すと、韓国政府は「なぜ、このタイミングでこうした呼び掛けをしたのか」「変に不安を煽る恐れがある」などと抗議したほどである。日本だけが「戦争危機」でコーフンしていたことになる。韓国で取材するジャーナリストの太刀川正樹氏はこう言った。

「北朝鮮問題を報じる日本のマスコミの煽り方は異常です。核実験Xデーやらミサイル発射Xデー、米軍空爆Xデーだとか大騒ぎしているのは日本だけ。そうした日本の狂騒曲を韓国マスコミは半ば呆れて伝える半面、北朝鮮脅威論を利用して一気に軍事化を進めかねない安倍政権の思惑を疑っています。常に有事が隣り合わせの韓国では、無駄に不安をかき立てるような報道はなされない。とりわけ5月9日に大統領選を控えているため、まずは選挙戦の動向です。欧州の行方を占う仏大統領選の第1回投票結果はトップニュースでしたが、新聞やテレビが北朝鮮の動きをトップ扱いしたことはほぼありません」

 揚げ句が連休中の安倍内閣の能天気外遊なのである。

■当事者の米国との温度差

 米軍が北朝鮮に軍事力を行使すれば在韓、在日米軍も報復の標的になる。つまり米朝開戦だ。それなのに戦争の当事者となる米国での報道はちょぼちょぼだった。北朝鮮はおろか、米軍が太平洋で展開している軍事行動についてもほとんど報じられなかったのである。

 むしろ、流れが変わったのは日本がXデーと騒いだ25日の翌日、26日からだ。トランプ政権が上院議員100人全員をホワイトハウスに招き、ティラーソン国務長官とマティス国防長官、コーツ国家情報長官、ダンフォード統合参謀本部議長が対北方針を非公式ブリーフィングしたものだから、緊迫ムードが出てきた。日米の動きは、あまりにもチグハグだ。

 米国事情に詳しい国際ジャーナリストの堀田佳男氏に聞いてみた。

「すべての上院議員をホワイトハウスに招いて会合を持つのは異例です。下院議員からも要望が上がったため、ペンス副大統領も加わって議会でも説明が行われた。さすがに大きな動きなので主要メディアが取り上げていますが、非公式ブリーフィングのため詳細は伝わっていません。中国を巻き込んだ外交努力を尽くすものの、万が一の場合は軍事行動を排除しないという趣旨だったようです」

 軍事行動を起こすには、議会の理解も必要だ。だから、トランプも非公式ブリーフィングを行った。一方、日本はなんでもいいから米国追随。大メディアも無批判に米空母の動きなどを伝え、緊迫感を煽った。

 改めて、日本の大マスコミの異常ぶりがよく分かる話ではないか。

■タブー化する“特異体質”

 本来ならば、軍事行動に前のめりになりかねない安倍を諌めるのがマスコミの役割だ。

 安倍は国会で「北朝鮮はサリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」などと煽り、流入難民対策とか在韓邦人6万人の保護を言い出して、戦争危機をたきつけた。大マスコミはそれを垂れ流しだからヒドイものだ。

 こうやって北朝鮮危機が煽られ、森友疑惑は吹っ飛び、共謀罪成立に国民世論が流された。なんだか戦前の大本営発表の垂れ流しみたいだが、果たして、法大名誉教授の須藤春夫氏(メディア論)もこう言った。

「大マスコミは本来の役割を放棄していますね。北朝鮮の危機は否定しませんが、とりわけ安倍政権には監視が必要なのです。秘密保護法、安保法制を成立させ、内心の自由を奪う共謀罪にまで手を掛けている。戦前の体制に戻したいのかという懸念がある。それなのに、大マスコミは1強政権の圧力にひれ伏し、この政権の特異な体質に触れようとしないのです」

 これじゃあ、安倍政権はラクチンだ。

■今村会見に外国人記者ア然

 ついでに言うと、被災地をナメ切っていた今村前復興相がクビになったのも、きっかけは記者会見でのフリージャーナリストの執拗な質問だった。

 ブチ切れた今村は「撤回しなさい!」「出ていきなさい!」「うるさいっ!」と激高。これが“更迭”の下地になったのだが、このときも記者クラブに所属する大マスコミの記者たちは傍観していた。フリージャーナリストの言葉尻を捉えて責め立てる風潮すらあって、外国人記者からは呆れる声が上がっていた。

 こんな大メディアが、「(大震災は)東北でよかった」と失言してクビになった今村を今さら攻めても鼻白む。後出しジャンケンみたいなものだ。

 大マスコミがこんな調子だから、問題大臣が何人も平然と居座っているのである。

 安倍べったりのメディアは共謀罪の世論調査でも、この法律の危うさを説明せずに賛否を問うて、賛成多数の数字だけを報じている

 一事が万事。ここまで政権に協力的なメディアはつくづく異常だ。その政権が戦争危機を無責任に煽って、政治体制の法整備に着々なのだから、なおさら狂っていると言うしかない。
*****




I am not Abe.   ビールと弁当は花見、地図と双眼鏡は… 「共謀罪」

2017-04-29 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。


  「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 04/29(土)

*****
「パレルモ条約締結のために必要」政府の説明も怪しい 共謀罪 安倍政権のペテンを糺す  【日刊ゲンダイ】

 共謀罪は、過去も、今回も、俗に言う「パレルモ条約締結」のために必要だと国会に提出されてきました。「テロ対策」のためという政府の説明も相当、怪しいですが、パレルモ条約締結のためという理由にも多くの疑問符が付きます。

 そもそも、パレルモ条約は1992年に、イタリアの判事がマフィアに暗殺されたことに端を発してできた条約です。93年からナポリなどで会合が繰り返され、98年に国連が委員会を設置、2000年12月に国連で採択されました。要するに、マフィア対策です。

 話を戻しましょう。日本で法律に詳しい人といえば、裁判官、検察官、弁護士、つまり司法試験に受かった人たちです。すべての弁護士が所属している日本弁護士連合会は、パレルモ条約の締結に共謀罪の成立は不要であると表明しています。

「どうせ弁護士は左だろ」という声も聞こえてきそうですが、日弁連だけの見解ではありません。法務大臣経験者も明言していますし、100人を超える刑法学研究者も明言しています。なぜ、政府が「必要」だと訴えるのか不思議です。

 さらに条約の締結方法には、一部留保という方法もあります。条約を締結するため「だけ」に必要だというのは甚だ疑問です。

 ちなみに、187カ国がパレルモ条約を批准していますが、共謀罪のような包括的な立法措置を行ったことが確認された国は、ノルウェーなどごくわずかです。そもそも、条約の批准は、条約締結国となる主権国家の意思の表明であって、条約の批准にあたって国連による審査があるわけではありません。
*****

 嘘つき、オリンピックの為に必要はまったく嘘。
 


*****
日本政府は北朝鮮のミサイル発射を国民に警告できない
 日本外交と政治の正体 孫崎享氏

 弾道ミサイルの脅威はその速度にある。北朝鮮が日本を攻撃し得る中距離弾道ミサイル「ノドン」は一般的に、落下速度が秒速2000~3000メートルとされる。

 この速度でミサイルが日本に飛んで来ると、たまたま飛来する方向を見ていたとしても、着弾の1秒前にも0.5秒前にもミサイルは見えない。

 仮に30キロ離れた地点でミサイルが視認され、すぐに警報システムが機能した(実際には存在しない)とする。そこで〈緊急情報です。北朝鮮のミサイルが飛来している可能性があります。近くの建物に避難してください。ない時は地面に伏せてください〉といった案内が流れたとしても、その間、約15秒。終わった時には着弾している。

 北朝鮮はノドン200~300発を実戦配備している。山中に配備したり、移動式発射設備を持ったりしている。これを常時監視できる体制が日本にあるという報道は一度もない。物理的に不可能だからである。

 さらに日本は北朝鮮のミサイル発射を察知、解析する能力を有しているかといえば、おそらくない。発射情報は米軍に依存することになる。

 確かに米軍は自衛隊に関連情報を提供しているようだ。しかし、米軍の情報は使用目的、情報の配布に極めて厳格だ。軍事行動以外の目的での利用が許されているという話は聞いたことがないし、一般国民への警報用に利用を認めているはずもない。つまり、いざ北朝鮮が日本に弾道ミサイルを発射すれば、日本政府は“打つ手なし”が実態なのである。

 日本政府は先週21日、弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を内閣官房のホームページに掲載した。〈弾道ミサイル落下時の行動について〉では、着弾の可能性がある場合、頑丈な建物や地下街に避難し、建物がない場所では物陰に隠れて地面に伏せるよう求め、屋内にいる時は、窓から離れることを促している。「警報が発せられたら逃げろ、伏せろ」と言っているわけだが、その警報を出すための情報収集力を持っていないのだ。
*****

 警告できないのに東京の地下鉄を止める、どうなってるの?
 共謀罪を通すために煽りに煽って恐怖心を植え付ける、福島原発事故の停電騒ぎも全然必要なかった。
 


*****
今村かばう二階も同罪じゃないか  【日刊スポーツ】

 ★ある自民党ベテラン議員が言う。「幹事長・二階俊博もあれだけ恥をかかされれば、マスコミに八つ当たりしたくもなるだろうが、あれでは老害」と断じた。自派閥の復興相・今村雅弘が二階派のパーティーで失言して直ちに更迭された直後の26日、二階は講演で「人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。言葉の誤解があった場合、首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか。マスコミが余すところなく記録をとって、一行悪いところがあったら『すぐ首を取れ』と。何ちゅうことか。それの方(マスコミ)の首、取った方がいいぐらい。そんな人は初めから排除して、入れないようにしなきゃダメ」と発言。その後は今村も批判してバランスをとった。

 ★確かに官邸は懲罰的に後任の復興相を総裁派閥の細田派から起用。官邸は今村が会見で激高したのを1度はかばった後だけに二階に歯がゆさが残ったろうが、批判しにくい番記者に囲まれ今村をかばうような発言では二階も今村と同罪といえる。

 ★「出戻りの幹事長が無所属議員を復党や入党させ派閥を肥やしている」という声も党内から聞こえる二階は無所属ながら二階派会員の2人の議員についても「私の方針は揺るぎない。(復党させ)公認する決意だ」とした。また「文句があったら私を自民党幹事長の席から追い出してみろということだ」とまで発言。幹事長という職を権力誇示に使う発言は今までの二階評を一変させるが、党運営が思うように出来ず、ゆるみ・たるみを正す幹事長がこの発言では、今後も舌禍や失言、スキャンダルは後を絶たないだろう。ほころびは党内に思いのほか広がっている。
*****

 権力の座に座るとこうなると言ういい見本か。
 


*****
北朝鮮が弾道ミサイル発射 50キロ飛行、内陸部落下  【東京新聞】

 北朝鮮は日本時間の29日午前5時半ごろ、内陸部の平安南道北倉付近から北東方向に弾道ミサイル1発を発射した。日本政府によると、ミサイルは約50キロ飛行し、北朝鮮内陸部に落下した。韓国軍合同参謀本部は失敗との見方を示した。米メディアは政府当局者らの話として、新型の中距離「KN17」とみられると報じた。日本政府は北朝鮮に厳重抗議した。

 北朝鮮は軍事、経済、外交の全方位で圧力を強めるトランプ米政権への対決姿勢を示した。

 日本国内ではミサイル発射情報を受け、東京メトロが安全確認のため約10分間、全線で運転を見合わせたほか、北陸新幹線も一部区間で運転を見合わせた。
*****

 これは米軍の動きを探る為にわざと失敗したのではないか。
 それにしても「東京メトロが安全確認のため約10分間、全線で運転を見合わせたほか、北陸新幹線も一部区間で運転を見合わせた。」って福島第一原発事故の時必要ないのに計画停電などをやって国民を脅かしたやり方と同じではないか。
 官邸から言われてやったんでは。政府には失敗したと言う情報が入ってたわけだから、何の安全確認が必要なんだろう。
 北朝鮮内に落下しているのに東京メトロの何に被害が出るのか。日本海側の新潟県や山陰の島根県ではなく首都で。
 

*****
固有地取引 昭恵氏の「真っ先に相談」  【朝日新聞】


籠池氏、「難局」で連絡

 1カ月ぶりの公の場で語られたのは、安倍晋三首相の妻、昭恵氏とのやりとりだった。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題。学園の籠池泰典・前理事長は28日、民進党のヒアリングに応じ、国との土地取引の交渉の最中、たびたび昭恵氏に経緯を報告していたと説明した。

 「真っ先に(小学校建設の)構想について、相談したのは尊敬する安倍首相夫人の昭恵先生」

 東京・永田町の衆院第二議員会館。紙に目を落としながら、籠池氏が語り始めた。議員や報道陣に対し「この問題をしっかりと解明のほどよろしくお願いします」とも訴えた。

 籠池氏によると、小学校建設を目指していた国有地に昭恵氏を案内したのは2014年4月。籠池氏が財務省との交渉を説明し、早く工事を進めたいとの意向を伝えたという。「(昭恵氏の)心の中に留めていただいた」と当時を振り返った。

 「難局」にさしかかると昭恵氏に電話をかけた。「家内の場合は1~2時間ほど話をしている」と明かし、電話の回数を尋ねられると「私の方は20回は超える」と答えた。

 話題は、昭恵氏付の政府職員が15年11月、国有地に関する財務省への問い合わせ結果を籠池氏にファクスで送った経緯にも及んだ。籠池氏が「ちょっと急ぎます」と昭恵氏に留守番電話を入れると、職員から籠池氏に電話で連絡があったという。「大切なことなのできちっとした文書に」との依頼が職員からあったため、手紙を郵送したと説明した。籠池氏は「総理夫人は、私人としての顔と公人としての顔がある」と述べ、こう言った。「でもやっばり、公人という顔でみなさん見られるんじゃないか」


野党「夫人、介入では」

 国有地売却問題は、籠池氏の証人喚問後も新たな焦点が浮上している。籠池氏が財務省幹部と16年3月に面会した際の録音データや、財務省が14年12月に学園側に渡した売買契約申請の手順などを解説した書類などだ。

 財務省の佐川宣寿理財局長は28日の衆院財務金融委員会で、音声データについて「本人かどうかわからない」などとしながら「確認は控えさせて頂く」と答弁。交渉中の面会記録の電子データを今年6月のシステム更新時に保存、復元するよう求められると、岡本薫明官房長は「システム運営を委託する会社に確認したが、財務省のような規模のシステムでは復元できないのではないかとのことだった」と主張した。

 野党側は追及を強める。民進の江田憲司代表代行は記者会見で「森友問題は安倍総理府人主導だった疑惑が深まった。忖度どころか総理夫人の直接主導、介入ではないか」と批判。共産の笠井亮政策委員長も「ポイントはいずれの問題も昭恵夫人の存在だ」として改めて昭恵氏の証人喚間を求めるとともに、来月8、9日の衆参両院の予算委員会で追及する考えだ。


首相の公務補助 昭恵氏に90万円 政府、職員分169万円も

 政府は28日、昭恵氏が2016年に首相の公務補助のために出かけた際、政府が交通費・宿泊料として昭恵氏の90万1630円、同行した政府職員の169万5353円を負担したとする答弁書を閣議決定した。

 社民党の福島瑞穂参院議員の質問主意書に答えた。答弁書では、「首相夫人による首相公務補助に関しては、『国家公務員等の旅費に関する法律』の規定に基づき、夫人に対して旅費を支給することが可能」と説明。「夫人による私的な行為について(交通費・宿泊料を)負担していない」とした。
*****

 完全に関与している、安倍首相はさっさと議員辞職しなさい。
 
 

*****
吉野復興相、所信で「原発事故」触れず「反省している」  【朝日新聞】

 吉野正芳復興相が27日、衆参両院の特別委員会で行った所信表明への批判が、野党から相次いでいる。「原発事故」という言葉がなかったためで、就任早々、釈明に追われている。

 安倍晋三首相も3月11日に政府が主催した震災6年の追悼式の式辞で「原発事故」という言葉を用いず、内堀雅雄・福島県知事から「違和感がある」などと批判された。

 27日の所信で吉野氏は「将来的に帰還困難区域のすべてを避難指示解除し、復興再生に取り組む」などと語ったものの、原発事故という言葉はなかった。吉野氏は福島県いわき市出身で、選挙区内には東京電力福島第一原発や避難指示区域がある。

 28日の衆院東日本大震災復興特別委員会で民進党の金子恵美氏は、復興相の所信表明には竹下亘氏のときまでは「地震、津波、原発事故の複合災害」などという表現があった、と指摘。2015年10月に就任した高木毅氏の所信から「原発事故」という言葉が消えたとして、「原発事故の被災地出身としての認識」をただした。

 吉野氏は当初、「原発事故という言葉はないが、原発事故に対応する施策は所信で述べた」と弁明した。だが、他の議員からも「原発事故災害は継続中だという意識がないのか」などと批判が上がると、吉野氏は「言葉が足らず反省している。今後は(福島の問題は)原発事故が原点にあると発言していきたい」と述べた
*****

 今まで大臣経験がなかったわけがわかった。自分も被災者被災者と言ってもこの程度。
 やっぱり国会を福島第一原発内に、議員会館もフクイチの敷地内に作らないと被災者の気持なんかわからないだろう、そうなっても自主避難するなよ。


*****
トランプ氏、銃規制緩和へ ライフル協会で異例の演説  【東京新聞】

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は就任99日目の28日、南部ジョージア州アトランタで開かれた有力ロビー団体「全米ライフル協会」(NRA)の年次会合で演説し「国民が武器を持つ権利を決して侵害しない」と述べ、オバマ前政権が進めた銃規制強化の緩和に意欲を示した。米世論を二分する銃規制を巡り、銃所持に寛容な姿勢を鮮明にした。

 銃愛好家団体のNRAで現役大統領が演説するのは1983年のレーガン氏以来で異例の対応。全米各地で銃犯罪が多発する中、銃規制強化を求める市民から懸念の声が上がりそうだ。
*****

 ただでさえ銃による犯罪、事故が多いのにこれ以上緩和してどうする、バカな大統領として歴史に名を残したいのか。
 あるいは、暴漢に襲われ銃で撃たれる可能性を自ら増大している。


*****
ビールと弁当は花見、地図と双眼鏡は… 「共謀罪」例示  【朝日新聞】

 ビールと弁当を持っていたら「花見」、地図と双眼鏡を持っていたら「犯行現場の下見」――。「共謀罪」の成立に必要な「準備行為」の判断基準について、金田勝年法相は28日の衆院法務委員会でこんな例示で説明した。

 野党側はこれまでの審議で、桜並木の下を歩く行為は「外形上区別がつかず、内心を処罰されることにつながる」と指摘してきた。

 法務省の林真琴刑事局長はこの日、「携帯品や外形的事情で区別される」と判断基準の一つに言及。さらに詳しい説明を求められた金田氏は「花見であればビールや弁当を持っているのに対し、下見であれば地図や双眼鏡、メモ帳などを持っているという外形的事情がありうる」と述べた。

 これに対し、共産党の藤野保史氏は「双眼鏡を持ってバードウォッチングとか(もある)。まったく区別にならない」と述べ、基準の「いい加減さ」を批判した。
*****

 出かけるときわ忘れずに、ビールと弁当。
 間違っても双眼鏡と地図の組み合わせはしないように、だって。
 完全にくるってる、要するに誰でも引っ張れると言う事だよ。





 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長、元防衛大学校人文社会科学群学群長の
    孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 

 

 

 

       クリックで動画 
 

 

 

 

       11人で10億円だって、税金を
 

 

 

 

 

 



昨日の神戸
最低気温  11.0度(05:08) 前日差-1.7度)
最高気温  20.7度(13:45) 前日差+1.4度)

  今朝の神戸最低気温  14.4度 (05:84)  5月上旬並み 平年より0.6度高かった
   、

今日の神戸の
   日の出     5時11分 (昨日 5時12分)
   日の入り   18時42分 (昨日18時42分)

       日の出は昨日より一分早く、日の入りは昨日と同じ

       

 シベリアの低気圧がゆっくり北海道方面へ、中国の高気圧は黄海へ、全国的に晴れ。
     
     
 明日の朝、シベリアの低気圧が北海道にかぶさるので雨、他は晴れ。
     
     
 今朝は晴れ、少し風があった、午後2時半ごろ急に曇り雨が、何やら雪?の様なものも、でも短時間で止んで快晴に。
 今日の神戸の最高気温は21.9度、昨日より1.2度高く、平年より0.8度高かった。
 明日も晴れ、朝の最低気温は9.8度、最高気温は24.0度、夜の気温は16.7度の予報。

 来週の天気は?
    
 
 




封建時代に入ったのか

2017-04-29 | 日記

賀茂川耕助氏の「耕助のブログ」より

*****
封建時代に入ったのか

 安倍首相夫人が名誉校長に就任するはずだった国粋主義的な小学校に、国有地が不正に払い下げされたことが国会で議論されている。安倍首相は、もし自分や夫人がこれに関係していれば総理大臣も国会議員も辞めると明言した。

 国有地がただ同然で民間人の手に渡るまで、政治家による口利きがなかったとは考えにくいが、官僚が政治家の意向を「忖度(そんたく)」、つまり政治家の希望を推測しお膳立てをしていたとしたら、中世の国王とそれに忠実に奉仕する家臣との主従関係にも等しい。日本という国はもはや民主主義ではなく、新たな封建制度の時代に入ってしまったかのようである。もちろん現代に公然とした農奴制はない。人々は自分で職業を選べるし、やりたいことをして生きていける。しかし生産者であり消費者である一般国民は、どんな仕事をしていても政府に税金を徴収され、生きるために食べ物を買っても消費税を課せられる点では主従関係が存在するのと同じである。

 安倍首相夫人は「私人」であるという国会での答弁を政府は閣議決定したが、「外交旅券」を所有し、国民の税金で5人もの公務員が「秘書」として活動を支援している首相夫人が、どう解釈すれば私人になるのか私には理解できない。

 しかし振り返れば、同じように現政権は憲法の意味をもねじ曲げてきた。同盟国であるアメリカ軍が攻撃された場合に「集団的自衛権」を行使して自衛隊が戦えるようにする安全保障関連法が昨年施行された。しかし日本国憲法では、憲法9条1項で戦争・武力行使を禁じており、9条2項では「軍」の編成と「戦力」不保持が規定されている。つまり外国政府への武力行使は憲法違反なのだ。日本では軍隊を「自衛隊」と呼び憲法違反ではないとしてきたが、現政権はアメリカの侵略戦争に参加することを可能にする法律を成立させた。北朝鮮がミサイル実験を行った後、稲田防衛大臣は日本が先制的軍事攻撃能力を保有することを検討するとさえ言明している。

 憲法とは国家のあり方を決める基盤であり、国家とはその領土に住む人々が強制力を持つ権力によって統治される社会を指す。その最も強い権力を持つ国家が、権力を使って好き勝手なことをしないよう抑制をするのが憲法なのである

 第2次世界大戦で日本の国家権力は無謀な戦争を行った。戦争は国民や相手国を苦しめ、政府に逆らう国民は弾圧された。そうしたことが起こらないよう権力を分立し、人権を保障し、外国との問題で紛争になっても慎重な手続きを経ることで戦争にならないように、立憲主義がとられたのである。

 人間は生まれながら自由かつ平等で幸福を追求する権利を持つものであり、権力者がその国民に対して独裁的な行動をとらないようにという現在の憲法を、与党自民党が改正したいのは、権力者が望むことのために国民の命を使えるようにするためであると思う。権力を持つ者が反対する人々の声に耳を傾けることなく、不正に国粋主義的な学校をつくろうとしていたことと、その根っこは同じである。
*****

赤字は管理者による


I am not Abe.   森友に「特例」財務局が文案

2017-04-28 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。


  「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 04/28(金)

*****
「テロ対策」と称して国民を刃物で切り裂く権力者  【日刊ゲンダイ】
 日本経済一歩先の真相 高橋乗宣氏

 北朝鮮の軍事的挑発によって東アジアを中心に世界情勢がガタガタしている。多くの国民が「どうなることか」と心配しているが、国内の「脅威」も増している。安倍政権がテロ対策を口実に成立に邁進している共謀罪のことだ。

 さすがにメディアも「1億総監視社会になる」と危機感を募らせているが、世論の大半は「対象は一般国民には及ばない」という政府の説明に安心しているようだ。

 適用対象について、政府は「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と強調する一方、普通の団体でも性質が一変すれば適用対象になるとの見解を示している。「性質が一変」なんて当局の腹ひとつで、いかようにも恣意的に解釈できる。一般人の集まりでも、いつ共謀罪の対象になるかは知れたものではない。

 しかも処罰対象の罪名は277種類に及ぶ。保安林でキノコや山菜を採っても、共謀罪の対象犯罪だ。ひとたび当局にニラまれた団体のメンバーは、「おまえ、このあいだ山でキノコを採ろうとしただろ」と難くせをつけられ、それだけで簡単に身柄を拘束されかねない。

 実際に辺野古移設の反対運動のリーダーが、微罪で5カ月間も勾留されたばかりである。国家権力とは、国内の安寧と秩序を守ると称して、常に強権を発動するものだ。意に沿わない相手は容赦なく、叩きのめす。

 第2次安倍政権の発足から5年目を迎え、政権の方針に異論を唱える骨のあるコメンテーターがテレビから一掃されて久しい。誰もがその立場につけば、必ず力を行使したくなる。国家権力とはそうしたものだと、国民は理解した方がいい。

■暗黒時代の到来

 ましてや、安倍政権はあらゆる権限を官邸に集中させ、各省庁はもはや官邸の手足に過ぎない。安倍首相や菅官房長官の周辺にいる一握りのスタッフによって、国の方針のすべてを決めているのが実態だ。

 民主主義の手続きとは真逆の権力構造をつくり上げ、国民監視の道具も手に入れた。米ネットメディア「インターセプト」によると、米国家安全保障局(NSA)は、日本政府の協力の見返りに「ネット上でやりとりするほぼすべて」を監視できるシステムを提供していたという。

 すでに全国民のメールのやりとりを監視下に置き、そのうえ共謀罪まで成立すれば、何とかに刃物だ。モノ言えば唇寒しの言論統制が必ず到来し、戦前のような暗黒時代にまっしぐら。行き着く先は、この国の北朝鮮化である。

 果たして将来に禍根を残す法案を通してまで、日本はテロの脅威にさらされているのか。組織犯罪集団と言えそうなのは、ヤクザとオウムしか思い浮かばない。戦前社会への逆戻りを阻止するためにも、安倍1強体制を打破する必要がある。
*****

 『辺野古移設の反対運動のリーダーが、微罪で5カ月間も勾留された』病後の老人を独房に入れ靴下の差し入れも阻止した。
 こんなことが当たり前になる可能性を秘める共謀罪、通してはいけない。
 オリンピックに必要と言うが招致を決めたときは福島はアンダーコントロール、東京は世界一安全と言っていたのでは?
 


*****
安倍一強体制下での官僚の堕落(宇都宮健児)  【週刊 金曜日】

 財務省近畿財務局が森友学園に、2016年6月、小学校用地として鑑定価格9億5600万円の国有地を、ごみ撤去費用8億1900万円などを差し引いた1億3400万円で売却したことが問題となっている。

 普段は財布のひもを締めるのが仕事と躍起になる財務省が何故このように破格の安値で売却したのか、ごみ撤去費用に8億1900万円がかかるという算定は妥当なのか、何故近畿財務局は交渉経過に関するメモ・記録を破棄してしまったのか、国会の審議経過を見ても国民に納得ができる説明がなされていない。

 また、森友学園の小学校設置認可申請に関しても、大阪府の私学審議会が2014年12月の定例会で「認可保留」として継続審議としていたのに、2015年1月に臨時の審議会が開かれ、条件付きながら「認可適当」の答申がなされている。

 このように、森友学園の国有地取得や小学校設置認可をめぐっては、「国有地の激安払い下げ」、小学校の「異例のスピード認可」が行なわれているのである。

 このような異例の措置がとられた背景に、森友学園問題が「安倍首相夫妻案件」であり、財務省、大阪府などがそろって森友学園に便宜を図ったのではないか、関係する官僚のいわゆる「忖度」があったのではないか、ということが話題となっている。

 今の政治は、「安倍一強体制」といわれている。権力者の歓心を買うために安倍首相夫妻の意向を忖度し、森友学園の便宜を図ったのであろうか。

 官僚が権力者の意向を忖度する動機には、自らの保身、出世といった私利私欲がある。

 憲法15条2項は「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」と定めている。権力者におもねり、国民全体の財産である国有地を破格の安値で売却する行為は、憲法15条2項に違反する行為であり、背任罪という犯罪にも問われかねない行為である。

 財務省は、官僚の中でも優秀な官僚が集まる省庁といわれている。その財務省で、国民の財産である国有地を破格の安値で売却することに抵抗する勇気、気概のある官僚が1人もいなかったのだろうか。また、森友学園に対する不明朗な国有地売却について内部告発をする勇気、気概のある官僚が1人もいなかったのだろうか。まったく情けないことである。官僚の腐敗、堕落も極まれりということである。

 文部科学省でも、法の網をかいくぐって組織ぐるみで斡旋システムを築き、長期間にわたり違法な天下りを行なってきていたことが明らかとなり、歴代の事務次官や人事課長を含む43人が処分されている。ここにも、官僚が国民全体の奉仕者であるという精神を忘れ去り、私利私欲に走るといった官僚の腐敗、堕落が現れている。このような官庁が、人の道を説く「道徳教育」を推進していいのだろうか。

 官僚機構の腐敗、堕落を生み出している元凶が安倍一強体制だとすれば、国民に奉仕するまともな官僚機構を確立するためにも、国民が安倍一強体制を倒すしかないであろう。
*****

 内閣人事局が諸悪の根源、官僚、裁判官たちの出世コースに立ちはだかる安倍官邸、これでコースに乗りたい人間は言う事を聞くし忖度するんだろう。
 


*****
歴代復興相は軽量ポスト扱い  【日刊スポーツ】

 ★前復興相・今村雅弘。東大を出てJRに勤め国会議員となって20年あまり。失言で更迭と報道されるが、当選7回のベテランの限界と本心が露見したといっていい。今村は今年1月、福島市で行われた「原子力災害からの福島復興再生協議会」で「福島の復興はマラソンにたとえると30キロ地点。ここが勝負どころだ」とあいさつ。福島県知事から「避難指示区域ではまだスタートラインに立っていない地域もある」と全く認識が違うとの指摘を受ける。

 ★今月には会見で記者に原発事故での自主避難者への住宅の無償提供が打ち切られたことの国の責任を問う質問が出た際、激高し「なんで無責任だって言うんだよ。撤回しなさい、あやまりなさい、出ていきなさい」「本人の責任でしょう」「裁判でも何でもやればいいじゃない」「2度と来ないでください」とまくし立て、最後は「うるさい」と一方的に会見を打ち切った。激高は陳謝したものの「自己責任」などの発言は3日後まで撤回しなかった。

 ★その直後の19日に閣僚経験者の開いたパーティーで来賓として壇上に登った今村は「どーも、お騒がせしております。復興大臣・今村雅弘です」と軽いノリであいさつ。まったく懲りていない印象だった。東日本大震災から6年。担当相は今村の後任、吉野正芳で7人目だが、民主党政権の初代復興相・松本龍、今村の前任者はパンツ大臣と言われた高木毅、歴代内閣が復興相を軽量ポスト扱いしているのがよくわかる。メディアは「緩み」や「たるみ」をいうが、本来の資質や能力の限界なのではないか。なるべきではない人材の登用が一番の問題だが、今回の更迭の理由が「国会審議への影響」というのも解せない。本来の理由は「復興事業の停滞や遅延、および被災者からの不信感」ではないのか。
*****

 今回の更迭の理由が「国会審議への影響」と言う事自体が国民軽視、被災地軽視じゃないか。
 新たに復興大臣になった吉野復興相も当選6回のベテランと言われても大臣経験なし、福島出身で自らも被災者だからいいか、ってか。
 驚くのは、18年も国会議員をやっているのに、実績らしい実績が見当たらないことだ。地元・いわき市でも影が薄い。と書かれている
 
  

*****
森友に「特例」財務局が文案 国有地取得をお膳立て  【朝日新聞】

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題で、財務省近畿財務局が売買契約締結までの手順を書いて学園側に渡した資料の詳細がわかった。学園が提出すべき申請書類の案文を用意。財務局長あての要望書案では、学園の立場から「特例」を求めていた。財務局が学園の国有地取得をお膳立てしていた構図が浮かび上がってきたo

 資料は、「今後の手続きについて(説明資料)」と書かれたA4判3枚。学園理事長だった籠池泰典氏向けに、財務局の担当者が2014年12月17日時点で必要な手順をまとめた。学園側の計画に沿い、10年間の定期借地契約を結んでから売買契約に移行するまでに必要な申請書類や手順を記載。後に鑑定額から約8億円値引きして売買契約を結ぶ根拠となる地下埋設物の取り扱いも説明していた。

 要望書案では、「校舎建設等に多額の初期投資を必要とすること等から、当初の費用負担を極力抑えたい」と学園の財政事情を訴え、「国有地の処分は売払いが原則であることは伺っておりますが、事情を斟酌いただき、国有地について10年間の事業用定期借地契約と売買予約契約の締結をお願いいたします」と特例を求める内容だった。

 同日は学園の小学校開設の適否を判断する大阪府の審議会が始まる前日で、同月6日には、安倍晋三首相の妻昭恵氏が首相夫人付の政府職員を伴って学園の幼稚園で講演していた。府の調査では、財務局の担当職員が15年1月に府庁を訪ね、小学校の設置認可の判断を見送った審議会について、「結論を出す時期など、ある程度、事務局でコントロールすることはできるのではないか」と発言していたことが判明している。
*****

 だんだんと特殊な状況が出てきた、籠池氏も「神風が吹いたような」と言っていたが財務省ってこんなに親切なところなの?
 

*****
検証・特例法案骨子 一代限りの措置、首相の意向  【朝日新聞】

 天皇陛下の退位を実現する特例法案の骨子がようやくまとまった。衆参両院正副議長による「とりまとめ」と政府の有識者会議の提言を踏まえた法案化作業の過程で、政府・自民党と民進党の間で激しい水面下の攻防があった。その内幕を検証する。


「陛下」の文言 水面下の攻防

 4月前半のある夜。自民党の茂木敏充政調会長が首相周辺2人と会食した。特例法案骨子をめぐる公明、民進両党との実務者協議にどう臨むかについて意見を交わした。

 焦点は、正副議長のとりまとめにある特例法案の名称「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」にある「天皇」の文言だ。先例化の色合いが出る「天皇」ではなく、安倍晋三首相の意向に沿って、いまの陛下一代限りの例外措置と印象付ける「天皇陛下」に変える――。茂木氏は、骨子を民進党に示す段階でこうする方針を2人に打ち明けた。

 茂木氏には、3月のとりまとめの段階で、法案の名称に「陛下」の文言がないことに不満があった。もともとは別のくだりをめぐって、安倍首相が「今上天皇」との表現を求め、自民党の高村正彦副総裁が説得して「天皇」で決着させた経緯がある。

 3月15日に開かれた正副議長と各党・会派の全体会議。大島理森衆院議長が特例法案の名称が含まれる部分について「このまま書いてほしいという思いだ」と発言した際も、茂木氏は「立法技術にかかわる問題が出てくる。あまり解釈を加えずにまとめていただきたい」と変更の余地を残すべく念押しした。


法案名変更 民進は硬化

 茂木氏は4月17日、議員会館の自室に民進党の馬淵澄夫・党皇位検討委員会事務局長を招き入れ、骨子の原案を示した。法案名には「陛下」の文言があり、皇室典範の付則に盛り込むことになっていた「天皇の退位について定める」の文言も削っていた。民進党がこだわった「お気持ち」の言葉も、「ご心労」に差し替わるなど、主要部分の多くが変わっていた。

 馬淵氏に対し、茂木氏は法案名以外は、とりまとめに合わせて修正する考えがあることをこの場で伝えた。柔軟姿勢を示しつつ法案名の「陛下」を守るという戦術で、退位に関わってきた政府関係者は、この原案を「交渉材料」と受げ止めていた。

 茂木氏と馬淵氏、公明の北側一雄副代表の3氏が顔をそろえた水面下の協議は、19日、20日、21日と続いた。

 民進党の野田佳彦幹事長は23日、記者団に「とりまとめから外れるような動きがあれば、厳しく指摘しなければならない」と語ってクギを刺し、馬淵氏には「一切交渉に応じるな」と指示。馬淵氏は最後まで法案名に「陛下」がある部分を認めず、24日の最後の交渉も決裂した。衆院議長公邸で3氏から報告を受けた大島議長は「議長の責任でもあるので、私に任せてくれ」と引き取った。


議長「『陛下』を入れますか、それとも・・・」

 「国会のとりまとめをコピーする必要はない」「民進党はどうせ、法案に反対できない」ーー。政府・自民党は、民進の反対を無視して「陛下」のまま押し通す構えだった。

 流れを変えたのは、民進出身の川端達夫・衆院副議長だった。川端氏は「これは国会の権威の問題だ。議長が怒らなくてどうするのか」と憤った。大島議長との間で「信頼関係にヒビが入るほどの激論」(議長周辺)を交わした末、大島議長は首相の判断を仰いだ。

 「『陛下』を入れますか。それとも私にお任せいただけますか」。25日、電話で尋ねると、首相は「私も思うところはあるが、お任せします」と答え、こう言い添えた。「ただ、残された課題については十分ご配慮をお願いします」

 首相が配慮を求めたのは、付帯決議に盛り込まれる見通しの安定的な皇位継承策の検討について、年限を区切らないことだった。首相の支持基盤には女性宮家の創設への反対が根強く、首相も前向きではない。

 26日午後、衆院議長公邸。大島議長は「とりまとめ」に沿って修正された骨子を衆参の正副議長で了承し、茂木、北側、馬淵の3氏を呼び込み、こう告げた。「年限の明記は難しい」。骨子をめぐる攻防が、終結した瞬間だった。
*****

 天皇の意向は無視で自分の在位を長くするために支持層の保守層に気を遣う安倍首相、あんたは天皇か。
 でもこの保守層って何?何に保守なんだ、天皇の意向を無視しても怒らない右翼とか保守層って。
 
 

*****
那覇空自F15が共同訓練 米空母カール・ビンソンと沖縄近海で  【琉球新報】

 【東京】航空自衛隊は28日午前、那覇基地所属のF15戦闘機2機が同日、米海軍の原子力空母カール・ビンソンや艦載機との共同訓練に参加したと発表した。訓練場所は沖縄の東方空域。訓練は当初26日に予定されていたが、天候不良で延期となっていた。

 共同訓練では米海軍空母や艦載機FA18戦闘攻撃機2機と戦術訓練を実施した。

 カール・ビンソンなどの空母打撃群は現在、朝鮮半島近海に向けて北上しており、核や弾道ミサイル開発を進める北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられている。23日からフィリピン海で海上自衛隊の護衛艦「あしがら」「さみだれ」と共同訓練を開始し、護衛艦は28日の訓練にも参加した。

 稲田朋美防衛相は28日午前の会見で、共同訓練によって日米同盟の抑止力、対処力を強化し、アジア太平洋地域の安定化に向け「わが国の意思、高い能力を示す」と強調した。その上で、米国と連携しながら北朝鮮の問題に対応すると説明した。
*****

 北から見れば自衛隊の行動は完全に米軍と一体、完全に攻撃対象。





 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長、元防衛大学校人文社会科学群学群長の
    孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 



昨日の神戸
最低気温  12.7度(05:34) 前日差-2.1度)
最高気温  19.3度(13:14) 前日差+1.0度)

  今朝の神戸最低気温  11.0度 (05:08)  4月中旬並み 平年より2.6度低かった
   、

今日の神戸の
   日の出     5時12分 (昨日 5時14分)
   日の入り   18時42分 (昨日18時41分)

       日の出は昨日より二分早く、日の入りは昨日より一分遅い

       

 二つあった前線・低気圧が一つに成り東海上へ、シベリアの低気圧がゆっくり北海道方面へ、全国的に晴れ。
     
     
 明日の朝、シベリアの低気圧の範囲が東北、北海道へで雨、他は晴れ。
     
     
 今朝は晴れ、風があるので寒いかと思ったがそれほどでもない、花粉が減ってきた気がするが念のため連休明けまでマスク着用。
 今日の神戸の最高気温は20.7度、昨日より1.4度高く、平年より0.2度低かった。
 明日も晴れ、朝の最低気温は12.2度、最高気温は20.7度、夜の気温は13.2度の予報。


 台風1号(ムイファー)はフィリピンの東海上で熱帯低気圧に。
 
 八重桜の並木(十日ほど前)

 川にかかるこいのぼり(23日)日曜日
    
 

 今日のこいのぼり、全部別のもの。
 

 




I am not Abe.   報道自由度 日本、前年と同じ72位

2017-04-27 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。


  「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 04/27(木)

*****
吉野復興相が就任会見 「被災者の声を政府に届ける」  【NHK NEWS WEB】

 吉野正芳復興大臣は、就任にあたっての記者会見で、被災者の1人として、被災地の声を政府に届けていくのが大きな役割だなどと述べ、速やかに被災地を視察し、復興の課題などにきめ細かに対応していきたいという考えを示しました。

 辞任した今村前復興大臣の後任に起用された吉野正芳復興大臣は、26日午後、復興庁で就任にあたっての記者会見に臨みました。

 この中で、吉野大臣は「私は被災者で、福島県いわき市で津波の被害を受け、選挙事務所は全壊し、自宅は大規模半壊した。被災者の気持ちは、どなたよりもきちんと理解している」と述べました。

 そのうえで、吉野大臣は「政府の一員として内部から被災者、被災地の声を届けていくのが私の大きな役割だ。被災地の復興の状況や課題を現場を歩いて早急に把握して対応していきたい」と述べ、速やかに被災地を視察し、復興の課題などにきめ細かに対応していきたいという考えを示しました。

 また、吉野大臣は、今村前大臣が東日本大震災に関連して、「東北のほうだったからよかった」と述べたことについて、「われわれ被災地の者としては、許すことができない重大な発言だった」と述べました。
*****

 「被災地の復興の状況や課題を現場を歩いて早急に把握して対応していきたい」って今まで被災地を回ってこなかったの?
 被災地出身だから選ばれたんだと思ったらまだ大臣に成ってなかったから選ばれたんか(副大臣まではある)。

 


*****
繰り返し公明党に仏罰を(佐高信)  【週刊 金曜日】

 公明党及び創価学会員へ

 共謀罪を容認し、安倍昭恵らの証人喚問を自民党と一緒になって阻止している公明党および創価学会に、私は国会前の集会で、こう叫びました。

 「自民党に天罰を! 公明党に仏罰を!」

 森友ならぬアベ友問題で、「疑惑の3日間」と呼ばれる日があります。2015年の9月3日、4日、5日で、4日に安倍晋三は国会開会中にもかかわらず、大阪の読売テレビに行って「情報ライブミヤネ屋」に出演し、その後、秘書官の今井尚哉と共に、冬柴大が経営する「かき鐵」で食事をしました。

 このかき鍋屋は公明党の幹事長で国土交通大臣もやった冬柴鐵三が始めたもので、大は鐵三の二男です。そして、りそな銀行高槻支店の次長を務めた経歴があります。これを、森友疑惑の解明に公明党が及び腰であることと結びつけるのは考えすぎでしょうか。

 私が昨年『自民党と創価学会』(集英社新書)を出した時、版元気付で「自公政権に反対する創価学会員代表」から次のような手紙をもらいました。差出人がわからないよう、定規のような四角い字で書いてあります。「身元がばれると、圧力がかかって大変ですから、このような文字に」したのだとか。

 私などからは、これだけで創価学会の暗い閉鎖性を見せつけられる思いがしますが、拙著を「ピント外れ」と評する手紙は次のように続きます。

 「少なからぬ学会員は私と同じく、次の選挙では自民党は勿論、公明党にも投票しないと言っています。なぜなら池田名誉会長の御指導に反し、大聖人の教えに反し、学会創立精神に反するからです。今の学会首脳部は、先生が完全に意思決定能力を失くしておられるのを良いことに、勝手なことをしています。現場は新聞啓蒙、民音チケット販売、党の資料配布、党の候補者支援葉書などを友人知人に書いてもらうなど、数の目標達成で本当に皆苦労しているのに、大幹部らはその上にあぐらをかき、高い給与、大企業並みの手厚い福利厚生、年金が保障され、下に号令している。勿論、人柄の良い、良識的な幹部もたくさんいます。しかし、モノ言えば唇寒し、上にたてつくことはできません」

 「貴殿は多くのページをさいて、浜四津元代表代行のことをヤユし、批判しておられるが、馬鹿も休み休み言えと言いたい。彼女は生真面目に名誉会長の理想を語り、実現しようと命がけで闘った数少ない国会議員でした。しかし学会首脳につぶされた。

 現に彼女は退任後、一度も党の会合に出席していません。党大会にも出ていません。それが何をイミするのか? 考えてみよ。

 貴殿が彼女を批判しているのを、一番喜ぶのは誰だと思うかね? それは公明党を牛耳っている秋谷、谷川、佐藤らと、彼らにシッポを振ってのし上がってきた太田、うるし原、高木その他殆どの国会議員であることは間違いない。

 公明党の議員は学会首脳の意向に反することを言ったりやったりすれば、浜四津のように内外から批判され、追及され、ハズされるんだ、よく覚えておけ! というメッセージになっているんですね」

 脱会しない限り首脳部の力はそげない

 そして、「貴殿は組織というものが判っていない」と決めつけているのですが、この「代表」を含む学会員こそ、組織がわかっていないと私は思います。この人のように、いくら、“下駄の雪”の言いわけをしても、脱会しない限り、首脳部の力をそぐことにはならないのです。「連合東京」が排外主義者の小池百合子の会の支援を決めましたが、個々の組合員にも連帯責任が生ずることを忘れてはならないでしょう。
*****

 公明党、創価学会のことはあまりわからないが今の下駄の雪を続けるのは学会員にもメリットがあると言う事なんだろうか。
 それにしても福祉と平和の党と言われた公明がただただ自民の言う事を飲んでいる姿は恥ずかしい限りだ。
 初代会長が治安維持法で逮捕され、獄死したと言われているのに現代版治安維持法の共謀罪に賛成するなんて。
 


*****
通貨政策で米中が手を組み安倍政権は追い込まれる  【日刊ゲンダイ】
 永田町の裏を読む 高野孟氏

 23日付の日本経済新聞の「米、譲れぬドル高是正」と題したワシントン発の記事の中に不気味なことが書いてある。21日に閉幕したG20(20カ国財務相・中央銀行総裁会議)は大した中身もなしに終わったが、その裏側では共和党関係者やエコノミストら100人が集まって、「ドルは強くなりすぎている」というトランプ大統領の発言を受けてドル高是正の方策を協議した。

 そこでは、為替相場の安定を目指して主要国間で新しい通貨協定を結ぶというアイデアが浮上し、その構想で米国が〈手を組む第一のターゲットは中国だ〉と、こう書かれていた。

 〈北朝鮮問題で協力関係を探る米中だが、トランプ政権は通貨政策でも中国とは利害を一致させられるとみる。……米中がドル高是正で合意するような事態になれば日本は打つ手を失い、追い込まれる。……円安と金融緩和で生き永らえてきた「アベノミクス」もその波間で翻弄されるリスクが高まっている〉

 ちょっと待て。トランプは選挙中から中国を為替操作国に認定すると公約していたし、2月下旬のロイターとの独占インタビューでも「中国は為替操作のグランドチャンピオンだ。その持論は変わっていない」と明言していたではないか。証券アナリストに聞くと、こう言う。
 
 ちょっと待て。トランプは選挙中から中国を為替操作国に認定すると公約していたし、2月下旬のロイターとの独占インタビューでも「中国は為替操作のグランドチャンピオンだ。その持論は変わっていない」と明言していたではないか。証券アナリストに聞くと、こう言う。

「君子は豹変するのです。トランプは、中国がこの4~5年ほどはむしろドル高を抑制する為替介入をしてきたという事実を知らなかった。最近になってそれを知って驚いて、先の米中首脳会談で習近平に直接確かめたら、その通りだったというわけです。それで、為替操作国認定どころか、一気に通貨安定すなわちドル高是正のためのパートナーという位置付けに変わってしまった」

 そうなると困るのは日本だ。今やアベノミクスは矢尽き刀折れて、官邸主導の円安誘導と株価維持だけで何とか崩壊を防いでいる状態であるというのに、米中が示し合わせて日本を為替操作国として非難し、円高アタックをかけてくるやもしれない。

「アベノミクスはいよいよ破綻があらわとなり、『中国包囲網』外交も宙に浮いて、安倍晋三首相が急転直下、追い込まれるという局面もあり得るというのが、市場の見方です」(同アナリスト)

 トランプとゴルフをしたことをいつまでも自慢している場合ではないのである。のです。トランプは、中国がこの4~5年ほどはむしろドル高を抑制する為替介入をしてきたという事実を知らなかった。最近になってそれを知って驚いて、先の米中首脳会談で習近平に直接確かめたら、その通りだったというわけです。それで、為替操作国認定どころか、一気に通貨安定すなわちドル高是正のためのパートナーという位置付けに変わってしまった」

 そうなると困るのは日本だ。今やアベノミクスは矢尽き刀折れて、官邸主導の円安誘導と株価維持だけで何とか崩壊を防いでいる状態であるというのに、米中が示し合わせて日本を為替操作国として非難し、円高アタックをかけてくるやもしれない。

 「アベノミクスはいよいよ破綻があらわとなり、『中国包囲網』外交も宙に浮いて、安倍晋三首相が急転直下、追い込まれるという局面もあり得るというのが、市場の見方です」(同アナリスト)

 トランプとゴルフをしたことをいつまでも自慢している場合ではないのである。
*****

 これは「君子は豹変する」ではなくあほな君主が実態を知って変更しただけである。
 でもこうなると安倍政権の政策は破たんするだろう。
 


*****
東芝半導体買収で有力候補 日米連合で1・8兆円規模  【東京新聞】

 経営再建中の東芝が売却手続きを進めている半導体新会社「東芝メモリ」(東京)に関し、官民ファンドの産業革新機構や日本政策投資銀行、米投資ファンドなどでつくる「日米連合」が1兆8千億円規模で買収を計画していることが26日、分かった。複数の日本企業が参加に前向きな姿勢を示しており、買収額の上積みを目指す。売却先を実質的に決めるため、5月中に実施される2回目の入札で有力な候補となりそうだ。

 日本勢が主導する連合は、東芝の半導体技術の国外流出を防ぐために発足した経緯がある。連合は東芝にも一定程度の株式を引き続き持ってもらう方向で調整している。
*****

 不思議な会社ですね、普通再建をする場合不採算部門を切り離し儲かっている所に力を入れるもんだが東芝は儲かっている部門を(メディカル、半導体)を売り払う。
 これも官邸主導の国策(原発)維持のために今井秘書官が動いているのだろう。
 技術が流出しないための国内連合と言っているが、技術を守るだけでなく新たな技術を作れる団体か、が問題になってくるしふんだんな資金を投入できるかどうかだ。


*****
報道自由度 日本、前年と同じ72位 韓国は63位  【毎日新聞】

 国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は26日、2017年の世界各国の報道自由度ランキングを発表、日本は特定秘密保護法などの影響が続き、フリーや外国人記者の活動が制限される状況にも変化がないとして、前年と同じ72位。

 欧州連合(EU)離脱を決めた英国の国民投票や、トランプ米政権のメディア攻撃などを例に「自由な報道活動が続いていた先進国でも『フェイクニュース(偽のニュース)』の拡散、権力者による恣意的な報道規制など憂慮すべき傾向が目立つ」と指摘した。

 RSFは02年から180カ国・地域を対象にランキングを作成。日本は10年の11位から毎年順位を下げ、12年に22位、14年に59位、15年に61位だった。11年の東日本大震災に関する情報開示、14年の特定秘密保護法施行を巡る経緯が各国メディアやRSFなどから特に批判されてきた。

 1~3位はノルウェーなど北欧の3国。主要国ではドイツが16位、英国が40位、米国が43位、ロシアが148位。東アジアでは韓国が63位、中国が176位、北朝鮮は最悪の180位だった。
*****

 情けないと言うよりこのレベルだと未開発国並みじゃないか、安倍は世界からどう見られようと気にしない、安倍はアメリカのシンクタンク(ハドソン研究所)での講演で「右翼の軍国主義者と呼びたきゃ呼んでくれ」と言っている位だから。
 
 

*****
辺野古新基地:「暴力をやめろ」 抗議を排除、工事車両がシュワブ内に  【沖縄タイムス】

 名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で27日、新基地建設に反対する市民ら約150人が抗議の座り込みを行った。午前9時すぎには、機動隊が市民ら約50人を強制排除。基地内に工事車両が20数台入り、市民らは「暴力をやめろ」「作業車両は帰れ」などと訴えた。

 市民らは午前8時すぎから続々とゲート前に集まり、プラカードを掲げ「違法工事はやめろ」「埋め立てを阻止しよう」「自然破壊はやめろ」などと抗議。シュプレヒコールで気勢を上げた。

 一方、キャンプ・シュワブ沿岸部では、作業員約10人が石材を積み上げ、クレーンの足場をつくる作業が確認された。
*****

 年寄りをよくやるな、機動隊員にはおばあはいないんかいな。





 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長、元防衛大学校人文社会科学群学群長の
    孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



昨日の神戸
最低気温  14.8度(24:00) 前日差 0.0度)
最高気温  18.3度(00:43) 前日差-3.7度)

  今朝の神戸最低気温  12.7度 (05:34)  4月下旬並み 平年より0.7度低かった
   、

今日の神戸の
   日の出     5時14分 (昨日 5時15分)
   日の入り   18時41分 (昨日18時40分)

       日の出は昨日より一早く、日の入りは昨日より一分遅い

       

 前線・低気圧は東海上へ、シベリアの低気圧が北海道の西へ、道東で雨。
     
     
 明日の朝、太平洋上の高気圧に覆われ晴れ。
     
     
 今朝は曇り、その後晴れたり曇ったり、思ったほど暑くなかった。
 今日の神戸の最高気温は19.3度、昨日より1.0度高く、平年より1.5度低かった。
 明日は晴れ、朝の最低気温は8.8度、最高気温は19.2度、夜の気温は11.5度の予報。朝が寒いぞ。


 台風1号(ムイファー、マカオ、梅の花)はフィリピンの東海上を北へ進んでいる。
    
 
 




金正恩ミサイルに“日本の死者186万人”のシミュレーション

2017-04-27 | いろいろ

より

*****
金正恩ミサイルに“日本の死者186万人”のシミュレーション エスカレートする挑発行動

 戦後日本の歴史は、いまひとつの分水嶺に差し掛かっているのかもしれない。暴走止まらない金正恩に対し、トランプは「最後通牒」を突きつけた。これが中国に破り捨てられれば開戦前夜で、日本に向かうミサイルは、186万人を葬るポテンシャルを持つという。

 ***

 2003年、『ウォー・シミュレイション 北朝鮮が暴発する日』なる書籍が小社から刊行されている。

 当時、経済産業研究所でリサーチアソシエイト(北東アジア地域安全保障問題)を務めていたマイケル・ユー氏が、米ヘリテージ財団の協力を得て、北が周辺国にミサイルを撃ち込んできた場合、どれくらいの被害が出るのか、詳細なシミュレーションを行ったものだ。核、生物兵器、化学兵器のそれぞれを搭載するミサイルが撃ち込まれた場合の被害が算出されている。

 例えば、04年の5月31日午前8時に、東京・永田町近辺に12キロトンの核爆弾が落ちた場合、死亡者は、42万3627人。

 〈致死率90%地域は着弾地点を中心として、半径2・5キロになる。核爆弾が投下された瞬間、苦痛を感じることもなく、カメラのフラッシュのような閃光を見た瞬間に消える〉

 〈強い放射能や火事と酸素欠乏により、核兵器投下以後30日以内に命を落とす〉

 など恐ろしい光景が並ぶ。

 東京都庁付近に炭疽菌を装填したミサイルが落ちた場合、死者はぐっと増えて186万2145人。

 〈主に乾燥した粉末又は液体として体内に送り込まれる。発症後、風邪に似た症状が数時間から数日続いた後、呼吸困難や高熱、そしてショック症状にまで至り、急死するケースも〉

 〈空気や水、食物等を通じて被害は拡大し続けることになる〉

 同じく都庁付近にサリンを弾頭に装?したミサイルが着弾した場合は、犠牲者は2714人だが、それでも日本が大パニックに陥ることは疑いないのだ。

■恐怖心と猜疑心

 「国民の命に係る事態が切迫している中、日本の政治家は一体、どのように対処しようとしているのか」

 と、元陸将の福山隆氏。

 「金正恩は、我々が想像している以上に、アメリカの攻撃を恐れ、疑っているはずです。こうした恐怖心や猜疑心から、一つ一つの行動がボタンの掛け違いのようにエスカレートを引き起こし、異常な事態に発展する可能性はゼロではなく、むしろほとんどの戦争はそうやって勃発してきた。しかし日本では、野党は論外として、与党は危機が深刻化した場合の手立てを真剣に考えているようには見えません。数百万の日本国民の生命が犠牲になる可能性があることを、どれだけ理解しているのでしょうか」

 この4月、北朝鮮では、軍創設85周年など、重要行事が立て続けに行われる。

 「過去、こうした時に、北は核実験、ミサイル発射など、挑発的行動をエスカレートさせている。中国の対応以前に偶発的な衝突が起き、そこから戦端が開かれる可能性もある」(外信部デスク)

 「戦後」七十余年のまどろみを経て、日本は再び暗い「戦前」期へ引き戻されたと言えるかもしれないのだ。
*****




I am not Abe.   復興相発言で報道を批判 自民・二階氏

2017-04-26 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。


  「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 04/26(水)

*****
防衛行政と無関係の答弁書押し付け 稲田大臣に現場が激怒  【日刊ゲンダイ】

 北朝鮮をめぐる緊迫度が増す中、防衛省・自衛隊内で「最大のリスク」といわれているのが稲田朋美防衛相だ。米国からも「あのオンナを大臣から外せ」との声が出ているらしいが、現場の不満は極限にまで高まっている。「半べそ大臣」の周辺の今を追った。

「うちの姫(稲田)が関係しているんじゃないだろうな……」。2月に大阪市の学校法人「森友学園」の激安国有地払い下げ問題が発覚した当初、防衛省内ではこんな声が広まった。密かに関係を探ると、昨年10月22日に稲田が籠池泰典前理事長あてに感謝状を贈っていたことが分かるのだが、幹部らの間では国有地売買とは全く別のことが話題になったという。

「感謝状を贈った理由ですよ。実は感謝状の日付の2週間前に稲田大臣の父親の椿原泰夫さんが亡くなっていた。椿原さんと籠池前理事長が懇意の間柄だったため、『姫はオヤジが世話になったお礼で感謝状を出したのか』とささやかれたのです」(防衛省担当記者)

 父親を通じて籠池前理事長と関係があったにもかかわらず、稲田は国会で「関係は絶った」「(弁護士として)事件を受任したことも裁判を行ったこともない」とシラを切り続けた。結果、すべてウソだったワケだが、なぜ、デタラメ答弁が続いたのか。

 防衛省幹部職員がこう打ち明ける。

「防衛行政と関係のない答弁書は本来、稲田事務所が作成するものです。ところが、稲田大臣はそれも役所に押し付けた。だからいい加減な答弁になったのです。政治資金の流れや大臣の交友関係なんて秘書しか分かりませんからね。いい迷惑ですよ」

 稲田は大臣秘書官に自民党職員を起用したぐらいだから、よほど秘書を頼りにしていないらしい。とはいえ、防衛行政と関係ない案件も役人に押し付けるのは権力の乱用だろう。
*****

 稲田って本当のバカだね。安倍内閣をよく表している感じ。
 


*****
時系列つじつま合わず 「東京五輪開催に不可欠」は大ウソ  【日刊ゲンダイ】

 政府は、共謀罪はテロ対策に必要だと強調しています。実際、法案提出理由にも「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団による実行準備行為」を処罰するためだと明記されています。東京オリンピックを無事に実施するためにも不可欠だと訴えています。しかし、共謀罪がテロ対策だという説明には数多くの疑問符がつきます。

 2020年の東京オリンピックの招致活動が始まったのは、2011年6月17日です。この日、石原都知事(当時)が立候補を表明しました。東京開催が決まったのは、2013年9月7日です。

 共謀罪はご存じの通り、2003年、2004年、2005年と3回にわたり国会に提出されました。オリンピック対策でないことは、この時系列から明らかです。

 なお、日本では2000年に沖縄サミットが、2008年に洞爺湖サミットが、2016年には伊勢志摩サミットがそれぞれ実施されましたが、サミット実施のために共謀罪が必要という話は、まったく登場しませんでした。そしてご存じのとおり、テロも起きずにサミットは無事実施されています。

 テロ対策のために共謀罪が必要だというのは、理屈が通りません。
*****

 テロに関することが法案には入っていない人を馬鹿にした法案、どうせ強行採決するからいいや!って事か。
 


*****
金沢市にとって護憲は悪事か  【日刊スポーツ】

 ★またこの季節がやってきた。憲法記念日を前に、我が国の秩序と司法の根幹にある現行憲法を順守することは、地方公務員や地方自治体の基礎的な方針であるはずだ。しかし、安倍内閣になってからは憲法記念日をたたえたり、護憲を公に表明すると、何を忖度(そんたく)しているのか、「中立性」に抵触するという判断を地方自治体と地方公務員が判断する極めて不見識な事態が続いている。金沢市にとっては、憲法を守ることは悪事なのだろうか。

 ★金沢市の市民団体「石川県憲法を守る会」が、憲法施行70年を記念する集会を開くために求めた市役所庁舎前広場の使用申請を、市が「広場は庁舎の一部で中立性が確保されるべきだ」と拒否したことが分かった。現行憲法を守らず改憲を唱えるというなら、「中立性」が問われると言えようが、金沢市の理屈は護憲派だけに貸せないということなのか。または改憲派には喜んで貸そうというのか。両方申し出れば貸せるということなのか。いずれにせよ市民の自由を「中立性」を理由に金沢市が“判断”すること自体が、金沢市の独自の政治判断でしかなく、中立性をそぐ。自治体にその権限はあるのだろうか。

 ★そもそも金沢市の判断とは誰が行うのか。まさに共謀罪と同様、誰がどこで犯罪と認定するのかが、焦点になっている。集会を開く前から「中立性」が保てないと断定するならば、心や思想に介入してくることになる。例えば「極めて暴力的」とか「破壊行動」があるなどの根拠があるならともかくも、その「貸さない」という認定のプロセスも説明しないとなれば、金沢市の考えと違う市民の行動は認めないに等しい。「中立性」の名のもとに、優良市民と要注意市民を金沢市は選別しようとしているのか。

 ★この集会は工事など、物理的に開けなかったことを除き、例年行われてきた。それならば、判断が変わった経緯を市民に説明するべきではないか。だが本来は市民が利用し、そこで問題があれば初めて「中立性」が保てないと市が言うべきで、身勝手な判断を市が行うことに強い違和感を持つ。
*****

 本当におかしなことに成ってきた、これは安倍政権に成ってからで行政に対し圧力がかかっているのか、あるいは日本会議参加の議員がそのように言ってくるのか?
 福井県では県公安委員の許可を得た反原発の街頭アピールに対し県が自粛要請をしたと言う。  
 


*****
復興相発言で報道を批判 自民・二階氏  【東京新聞】

 自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、復興相を辞任した今村雅弘氏の発言を巡るメディアの報道姿勢を批判した。「マスコミは余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば、首を取れと。なんちゅうことか」と述べた。

 「そんな人は、はじめから排除して(会場に)入れないようにしないといけない」と語った。「閣僚が代わって、ご迷惑をお掛けしている。こういう時こそ、しっかり気を引き締めないといけない」とも強調した。

 今村氏は自民党二階派に所属している。
*****

 これじゃ今村とおんなじだね、「そんな人は、はじめから排除して(会場に)入れないようにしないといけない」って。
 メディアは恫喝すれば黙るだろうと言う安倍自公政権の感覚だろう。
 やっぱり自民党の体質なんだね、直らないよ。
 

*****
首相「厳しい指摘、真摯に受け止める」 今村復興相辞任  【朝日新聞】

 安倍晋三首相は26日午前、東日本大震災をめぐり「東北で良かった」と発言した責任をとり、復興相を辞任した今村雅弘氏について「被災者の気持ちを傷つける極めて不適切な発言で、内閣総理大臣として被災地の皆さまに深くおわび申し上げたい」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

 首相は「任命責任は私にある」と明言。閣僚らによる相次ぐ失言について「緩みがあるのではないかという厳しい指摘もある。真摯(しんし)に受け止めなければならない」とも述べた。

 後任の復興相には自民党の吉野正芳・元環境副大臣(衆院福島5区)を起用することも正式に発表。首相は吉野氏について、「被災地・福島の出身であり、発災以来、復旧復興に全力を挙げてきた」と起用の理由を説明した。
*****

 「厳しい指摘」?当たり前のことを言ってるんだけどね、厳しいととらえること自体おかしいんじゃない?
 
 

*****
今村復興相辞任 「東北で良かった」逆手に応援の投稿  【毎日新聞】

 今村雅弘氏が東日本大震災について「まだ東北だったから良かった」と発言した25日夜以降、ツイッター上では失言を逆手に取り、生まれや育ちが「東北で良(よ)かった」と東北自慢をする投稿が相次いでいる。名物や名所を紹介する画像も数多く投稿され、たくましくも、しなやかな東北の人たちの反応に共感が広がった。

 「海の幸も山の幸も美味(おい)しいし、四季折々の風景が目を楽しませてくれる」「生まれも育ちも、良かったと思える場所だよ」。こんな言葉とともに花見山公園(福島)の桜や世界遺産の平泉(岩手)、宮城名物「はらこ飯」などの画像が次々と投稿された。東北旅行や被災地での思い出をつづる投稿も多く、「失言大臣のニュースを見て、いろいろ思うことがあったけど、素敵(すてき)ツイ見てちょっとあったかい気持ちになった」などと好意的な受け止めが目立つ。

 一連の投稿は「#東北でよかった」などのハッシュタグ(共通ワード)が活用され、26日朝から一気に話題になった。午前10時半時点で4500件以上の投稿が確認できた。ツイッター日本語版の公式アカウントも「連休の予定の参考になるかも」と評価した。
*****

 ツイッターの公式アカウントさん「連休の予定の参考になるかも」は言いすぎじゃない?
#東北でよかった




 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長、元防衛大学校人文社会科学群学群長の
    孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 



昨日の神戸
最低気温  14.8度(05:33) 前日差+3.1度)
最高気温  22.0度(12:55) 前日差-0.6度)

  今朝の神戸最低気温  17.4度 (05:49)  5月下旬並み 平年より4.2度高かった
   、

今日の神戸の
   日の出     5時15分 (昨日 5時16分)
   日の入り   18時40分 (昨日18時39分)

       日の出は昨日より一早く、日の入りは昨日より一分遅い

       

 北寄りの前線は思ったほど西には来なかったが雨を降らす、南の前線・低気圧はこのまま進めばあまり影響はないか。
     
     
 明日の朝、南の前線・低気圧は関東沖を東へと、東日本は雨が残る、南海上に台風一号が。
     
     
 今朝はすでに小雨だった、その後も降ったりやんだり、激しくは無いがほぼ一日雨。
 今日の神戸の最高気温は18.3度、昨日より3.7度低く、平年より2.3度低かった。
 明日は曇りのち晴れ、朝の最低気温は12.4度、最高気温は19.4度、夜の気温は11.9度の予報。


 台風一号がフィリピンの東に発生、日本には影響なしか。
    
 
 




ツタヤ図書館、お飾り用の読めない洋書購入に巨額税金投入

2017-04-26 | いろいろ

より

*****
ツタヤ図書館、お飾り用の読めない洋書購入に巨額税金投入…高さ9mの棚に固定

 来年3月、山口県周南市の徳山駅前にオープン予定の新図書館に、またひとつ疑惑が持ち上がった。

 この図書館を空間プロデュースから手掛け、開館後は指定管理者として運営を一手に担うのは、レンタル大手・TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)だ。同社が2011年に東京・渋谷にオープンした代官山蔦屋書店を彷彿とさせる、イメージ先行の図書館がまたひとつつくられようとしている。

 3月18日付当サイト記事『ツタヤ図書館、ダミー本3万5千冊に巨額税金…CCC経営のカフェ&新刊書店入居』において、152万円もの税金を投入して、中身が空洞の“ダミー本”を3万5000冊分も購入する計画であると報じ、大きな反響を得た。

 中心市街地開発の一貫として、建設が予定されている駅ビルにできる複合施設内に、国の補助金をもらうために公共図書館をつくる――。そんな周南市の計画は、佐賀県武雄市、神奈川県海老名市、宮城県多賀城市、岡山県高梁市に続き、同じくCCCが運営する「ツタヤ図書館」と酷似した、典型的な「ハコモノ行政」だった。

 だが、この図書館では、さらに驚くべき事態が進行していた。

 3月上旬、3万5000冊のダミー本を購入する件について、筆者が周南市に問い合わせをしたとき、担当者からなぜか「洋書のことですか?」と聞かれた。そのときは、図書館の蔵書として洋書も入れるのだろうと漠然ととらえていた。ところが、担当部署と市議会関係者に取材してみると、洋書も「本に囲まれた圧倒的な空間づくりのため」と、ダミー本と同じ目的で購入すると明言したのだ。

 担当するのは、新図書館建設プロジェクトを推進している中心市街地整備課。予算も、蔵書購入等の開館準備費用とは別に、移動式書架や家具などの設備関係の製作費として計上されていた。取材してみると、おかしな発言ばかりが出てくる。

「飾りのために置くものなので、取り出して読むことはできない」
「蔵書データに載らない」
「貸出も不可」
「高層書架の上層部に固定する」
「新刊か中古かは問わない」

 このように、市は洋書を完全に書架を演出する装飾用小道具としてとらえていることが判明した。

 中身が空洞のダミー本の場合は、「高い位置に重い本を配架するのは危険だから」との言い訳も立つが、重厚な洋書を高層部分に配置するのは危険極まりない。

「洋書を配置するのは、吹き抜け部分の超・高層書架部分です。高さは8.8メートル。うち高さ3.8メートルまでは、一般の蔵書を配架します。それよりも上の高さ5メートル、横17メートル、14段、延べ247メートルにわたって、すべて装飾用の洋書を固定して配置する計画です」(周南市中心市街地整備課)

 これらはすべてCCCの提案によるもので、「本に囲まれた圧倒的な空間演出」のためだという。

“読めない”洋書、1万2000冊以上購入か

 周南市は、装飾用の洋書をいったい、いくらの費用をかけて、何冊購入する計画なのか。 先述の記事でレポートしたダミー本3万5000冊分に費やす総費用は152万円と、1冊当たりの単価は四十数円だったが、洋書の場合は、そんな額では済まないはずだ。

 担当部署に問い合わせたところ、当初「現在、相見積もりをとっているところなので、3月期末までには判明する」と回答があった。ところが、「ダミー本大量購入」の事実を当サイトが報じたことにより、新図書館建設に批判的な意見が噴出し、市の対応は一変。

 4月に入って問い合わせると「装飾デザイン及び書架・家具製作業務委託費全体で8900万円」とだけ明かし、それ以上の細かい項目については、「CCCの同意がないので公表できない」と開示を拒否した。そこで、CCCにも問い合わせたが無回答だった。

 そこで、市議会の会議録やCCCが過去に開館準備を手掛けたほかの公共図書館における開示文書などのデータを基に、周南市が洋書にかける額を試算してみた。

 まずは、購入予定の洋書冊数だ。判明しているのは、周南市の新図書館の吹き抜け高層書架は、延べ247メートルとなっている。厚さ2センチの本が1万2350冊収納できる。

 市議会の会議録によれば、内装や移動式書架、専用の椅子、テーブルなどの備品購入は、いずれもCCCの提案によるもので、そこにかける費用も数年前にリニューアルした別の市立図書館の約3倍だという。国からの巨額補助金が湯水のごとく注ぎ込まれているためか、かなり贅沢なつくりになっているらしい。

 そんな贅沢さの象徴的な存在が、インテリア小物としての洋書だったのだ。インターネット通信販売で洋書の価格を調べてみると、「デコラティブブックス」「インテリアブックス」といった名称で販売されているものが多くみつかる。それらは中古でも、薄い本で1冊当たり500~1000円、革表紙風の古典的な洋書なら1冊3000~5000円もザラだ。

 装飾用の中古本も扱っている都内の老舗洋書店に聞くと、店長が次のように話す。

「うちでは、ディスプレイ用の中古洋書は、店頭は500円から、通販は900円から販売しています。ただし、1000冊以上の大口になりますと、単価は1200円と高くなります。高いものも交ぜないと冊数を確保できないからです。1000冊を超えると、お客さまのご希望や本の内容、見かけなどの要望は聞かず、“お任せ”になってしまいます。

 2000冊以上は、うちでは扱ったことはありません。8メートル超の高層書架に配架するというのは信じられません。洋書は、重いものでは3キロ以上あるので、そんな高いところから地震で落下すると、死人が出るおそれがあります」

 周南市は、「高層書架の安全対策は万全」と胸を張っているので、相当な対策をとっているとは思うが、やはり不安は拭えない。

洋書購入費用は2000万円?

 ともかく、仮に市場価格1冊1200円の本を1万2000冊購入すると考えれば、運搬、設置等の費用を除いた本体だけで1440万円もかかることになる。

 一方、周南市の予算をみると、洋書の費用が計上されているのは、CCCに随意契約とした「装飾デザイン及び書架・家具製作業務委託」である。

 什器(床に置く移動式書架)、照明スタンド、サイン類、置物、絵画数点、植栽などを含めた総額は1億2100万円だ。このうち「書架・家具の製作」部分が6600万円、「装飾及びサインのデザイン企画」が5500万円であることが、議会答弁から判明した。

 詳細は省くが、このデータを基にして、過去にCCCが手掛けた佐賀県武雄市図書館のリニューアル工事に関する開示文書のデータなども参考にして導き出した「装飾用洋書」の推定費用は、およそ2000万円に上る。

 公共図書館の中に、中身空洞のダミー本を3万5000冊も並べるだけではなく、もっとも目立つ中央の吹き抜け部分に、1万冊以上の“読めない本”を飾ろうとしているのだ。

 吹き抜け高層書架部分除くと、最大収容能力は10万冊とされているが、そのうち“読める”図書は6万冊だ。ダミー本3万5000冊分、飾りの洋書が(推定)1万2000冊分の計4万7000冊分が“読めない”。ある図書館関係者は、次のように語り、ツタヤ図書館の姿勢を嘆く。

「そんなに潤沢な予算があるのなら、1冊でも多く子供向け絵本などを入れたほうがはるかに市民に喜ばれるのではではないでしょうか。1000万円の予算があれば、2000円の図書が5000冊も余分に買えます」

 公共図書館の概念が根本から崩壊しかねない事態を受けて、周南市の市議会関係者は憤りを隠さない。

「新図書館に関しては、市長もほかの議員も、みんなCCCのいいなりです。ダミー本も今回の洋書も、ろくに議論されませんでした。多額の税金を使って、一民間企業がやりたい放題する図書館をつくるなんて、とんでもなく不遜な行為だと思います」(市議会関係者)



専門家はダミー本、洋書による「雰囲気づくり」を批判

 公共図書館において、ダミーや装飾用の洋書を配置することは、果たして適切なのか。「まちづくり」や「ひとづくり」に役立つ図書館について全国で講演を行い、現在は大学で図書館学を教えている、愛知県田原市図書館元館長の森下芳則氏が学生を相手に講義した内容を、ご本人の許可を得たので紹介したい。

 まずダミー本について、学生たちは「雰囲気づくりにはいい」「(軽いダミーを)高い位置に置くのは、安全対策としては合理的なのではないか」という感想を述べたが、これに対して、森下氏は次のように解説している。

「雰囲気は、建築の造形と、その中で行われる営みによって生まれるものだと思います。紀元前25年頃の世界最古の建築理論書『ウィトルーウィウス建築書』では、建築の要件として『十分な強さをもって、安全である』『求められる機能を充たしている』『造形的に芸術性豊かなものである』という3つを挙げています。建築としての合理性があって、造形の美しさの追求が、その建築物の魅力になるのです」

 近世の大広間図書館については、「利用のためのものではなく、あくまで権力を誇示するための図書館」との教科書の記述を紹介したうえで、こう断じる。

「高い書架は、権威の誇示という点では合理的ですが、図書館の利用のためではありません。現在でも、高い書架は知識の殿堂というイメージがありますが、いまや公共図書館は知の殿堂ではなく、日々の暮らしの中で多くの人に利用されるためのものです。高い書架も、建築物としての合理性がなければ、ただの背景、芝居の書割(舞台の背景画)にすぎません」(森下氏)

 さらに、「雰囲気づくりが目的ならば、壁紙でもよいのではないか」という学生の意見に対して「同感です」と答える。問題は、ツタヤ図書館が「なぜ壁紙ではなく、お金をかけて高い書架をわざわざつくったのか」にあるとして、こう指摘する。

「4メートルは、大人が手をのばした高さの約2倍で、踏み台や梯子がなければ上の段には手が届きません。CCCが指定管理者になる前の武雄市や海老名市の図書館には、そんな高い書架はありませんでした。しかし、実用性のない高い書架は、ツタヤ図書館にとって必要だったのです」

 ツタヤ図書館では、なぜ高い書架が必要だったのか。森下氏は、このように推測する。

「CCCが行う新刊書や雑誌、文房具の販売と、スターバックスコーヒーのためのスペース、そしてかなり広いスペースを図書館内部に確保するために、書庫を潰して開架スペースにしたのではないでしょうか」(同)

 また、開架スペースと書庫の使い分けの必要性を、こう説いている。

「図書館は本を提供しますが、ほとんどの利用者は、本という“物”ではなく、その中身、コンテンツに用があるのです。さまざまな出来事や流行のために、図書館の蔵書、コンテンツは早いスピードで陳腐化します。図書館の蔵書には、フロー(常に更新が必要な資料)とストック(比較的長く利用される資料)があります。図書館は、よく利用されるフローの資料が開架にないと魅力がありません。一方で、ストックの資料を提供することも図書館の大切な役割です。図書館は魅力的な開架スペースと書庫の両方が必要なのです」(同)

 森下氏は、ツタヤ図書館がすべてを開架にして、書庫を潰したことのデメリットについて指摘する。

「書庫のない図書館は、毎年新刊書を受け入れるとともに、必要な本を保存するという資料管理ができません。書庫のない図書館は、永続的な図書館活動という意味で、欠陥のある施設です。CCCは、図書館運営のための指定管理者ですが、その目的外の営業のために、書庫を潰し、書庫にあった古い資料を収容するために高い書架を設けたのです。

 それまで書庫にあった古い本も開架に配架されるようになりました。高層書架にダミーの本を置くかたわら、収容しなかった郷土資料や視聴覚資料などを廃棄したことも問題です。

 さらに、指定管理のツタヤ図書館としての再出発にあたり、系列の古書店から大量の古本を市の予算で購入しています。図書館は、まるでツタヤの“引き立て役”のようです。高い書架とツタヤ図書館の関係は、決して『素朴』ではないのです」(同)

 ツタヤ図書館をつくった自治体の役人や議員たちは、審議会等の場で、こうした図書館の専門家の意見に真摯に耳を傾けることは一度もなかったのだろうか。
(文=日向咲嗣/ジャーナリスト)




2015年、CCCが指定管理者となってリニューアルオープンした神奈川県海老名市立中央図書館でも、
吹き抜け部分の高層書架には最上段まで蔵書が配架されているようにみえるが、
緑で囲んだ棚に収められているのは、すべて中身空洞のダミー本だ
(写真は、いずれも海老名市民・南室勝巳氏撮影)
*****




I am not Abe.   国民同士が監視 憎悪生む

2017-04-25 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。


  「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 04/25(火)

*****
税金800億円 イージス艦「あしがら」共同訓練投入の思惑  【日刊ゲンダイ】

 23日、朝鮮半島近海に向け北上している米原子力空母「カール・ビンソン」と、海上自衛隊の護衛艦2隻がフィリピン沖で合流した。北朝鮮が今月25日の朝鮮人民軍創建記念日に合わせて核実験などに踏み切らないよう、日米共同訓練を通じて圧力を強める。果たして日本の護衛艦がシャシャリ出ていったところで、挑発行為を阻止できるのか。

 米軍との共同訓練に参加しているのは海自の護衛艦「あしがら」と「さみだれ」の2隻。カール・ビンソンや周囲を護衛するミサイル駆逐艦とともに戦術確認したり、通信訓練を行ったりするとみられている。

 「今回の共同訓練の特徴は、海上自衛隊の護衛艦の中で最新鋭のイージス艦『あしがら』を参加させたことです。複数の軍用機やミサイルを同時に探知できるレーダーシステムを備えており、防空能力は極めて高い。ただし、もともとは航空機からの攻撃を防ぐ目的で開発されたため、現時点では弾道ミサイルの迎撃能力はありません。恐らく今回は、空母カール・ビンソンが率いる空母打撃群との連携や、情報共有できるかのテストが主任務となるはずです」(軍事ジャーナリストの世良光弘氏)

■活躍が大喧伝される可能性

 カール・ビンソンと海自の共同訓練は3月7~10日と同27~29日にも東シナ海で実施された。潜水艦の監視を得意とする護衛艦「さみだれ」は、前2回の訓練にも参加したが、「あしがら」は今回が初めて。日本側は注目が集まる今回の共同訓練を狙い澄ましたかのように、「あしがら」を投入した。

 「今後、『あしがら』には弾道弾迎撃ミサイル『SM-3』が搭載される予定です。SM-3が発射できるようになれば、今以上に最新鋭のレーダーシステムが有効活用できることになります。もっとも改修には、巨額の税金がかかります」(前出の世良光弘氏)

 防衛省は12年度から毎年10億~254億円を小分けにし、「あしがら」を含むイージス艦2隻の改修に予算を付けている。これまでに534億円が投じられており、今年度も58億円の予算が付けられた。19年度までに800億円に達する見込みだ。プログラムのソフト開発を三菱重工、機材調達を米軍がそれぞれ担当しているが、14年度実績を確認する限り、予算の99%を米軍が手にするようだ。

 日本はSM-3搭載の「こんごう型」イージス艦を、既に4隻持っている。20年までに新たに別のイージス艦2隻を調達する予定で、巨額の税金をかけ「あしがら」を改修する必要があるのか。今後、「あしがら」の活躍が大喧伝されるかもしれないが、その裏で米国を儲けさせる計画が着々と進行していることを、忘れてはいけない。
*****

 国民の不安をあおることによって防衛費を増大させアメリカの軍産に貢、その金はワシントンのジャパンハンドラーズに回る。
 


*****
問う「共謀罪」 作家ドリアン助川さん64)  【朝日新聞】

国民同士が監視 憎悪生む

 かつて経験のない、密告社会になっていくんじゃないか。

 政府はテロ対策と言う。私は米国の同時多発テロのとき現地で暮らしていたが、法律でテロを取り締まれるかは疑問だ。テロの根っこには憎しみがあるからで、そうした憎悪をつくらない社会が最大の抑止である。

 いま米国が一部の国の人の入国を制限するのは、世界中に憎悪の種を振りまいていると自覚しているから。テロの不安から締め付ける。米国追随では、日本に憎しみが向きかねない。

 「もう一点。作家だから、小説を書くにしろ歌をつくるにしろ、反権力的なものも書くだろう。法律ができると、そつ表現に対し、捜査機関に恣意的な判断を許してしまぅことになる。

 人が何を考えているかを罪にすることができるようになるとヾ密告が起きやすくなる。「メールでこんなことを言っている」と通報して捜査機関が動く。国民それぞれが監視しあう。本音を出さず、のっぺらぼうの顔をしてすれ違う。そんな社会は、憎悪もうむ。

 法律は等しく国民に適用されるはず。「共謀罪」はそうではない。デモを画策した人に適用されるかもしれないが、国有地が格安で特別な人に譲渡された時の「共謀」は間わないだろう。権力者側には振り向けられない。権力を強くするものだ。

 一五輪のためなら多少の不自由はいいのか。かつての治安維持法のように、権力の道具に成り下がる可能性がある法律を、次の世代に残すべきではない。

 △どりあん・すけがわ 米同時多発テロの経験を元にした小説「あなたという国 ニューヨーク・サン・ソウル」や「あん」など。
*****

 警察が一番望むのはチクリ、密告をした人間は刑を免れチクられた人が冤罪で捕まる事も。
 隣の人が聞き耳を立て警察へ。
 お互いに監視しあう社会に。
 


*****
関電の地震想定を批判  【朝日新聞】

大飯原発控訴審 元規制委員長代理、証言

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転差し止めを住民らが求めた訴訟の控訴審が24日、名古屋高裁金沢支部(内藤正之裁判長)であり、元原子力規制委員会委員長代理で地震学者の島崎邦彦・東大名誉教授(71)が証人として出廷した。島崎氏は、関電が採用した地震の最大の揺れを想定する計算方法について批判した。

 島崎氏は委員長代理退任後、地震想定に用いられた計算式「入倉・三宅式」にっいて、「揺れの想定が過小評価になる可能性がある」と主張していた。島崎氏は、その見解には変わりはなく、「使い方が間違っている」と説明。「(再稼働を)許可できる段階ではないということか」と問われ、「その通り。必要な審査がまだ行われていない」と述べ、「使えない式を使うという神経が私にはわかりません」と批判した。

 規制委は、委員長代理時代から揺れの想定について厳しい見方をしてきた島崎氏の指摘を受けて別の手法でも再計算しているが、「揺れの大きさを見直す必要はない」と結論づけている。ただ、内藤裁判長は昨年10月の口頭弁論で、最大の揺れの想定について、「関心を持つている」と発言し、今年1月に島崎氏の証人採用を決めていた。

 原告の住民側は会見で、「(規制委の)審査というものがいかにずさんで不十分だったかが明らかになった」と述べた。関電は「主張は何ら影響を受けるものではない。引き続き真摯に説明していきたい」とのコメントを出した。


大飯再稼働10月以降 関電 安全対策工事に遅れ

 関西電力は24日、大飯原発3、4号機の再稼働に向けて実施している安全対策工事の完了時期が、予定よりも2カ月遅れることになったと発表した。夏場としていた再稼働時期は、早くても10月になる見通しだ。

 関電は同日、原子力規制委員会に工事計画の修正を提出。5月ごろとしていた工事の完了時期を7月に改めた。防護壁の工事で、事前調査が長引き、2カ月以上かかったためだという。工事完了後に規制委の検査を受ける。検査が順調に進めば原子炉の起動は10月ごろで、営業運転に入るのは11月になりそうだ。
*****

 安全第一のはずがちゃんとした計算式を使わない関電、指摘された計算式を使ったら再稼働できない、あるいは経費が掛かりすぎるのだろう。これでは危なくて仕方がないし信用がならない。
 


*****
東芝に続き…日本郵政の巨額損失招いた西室元社長の罪  【日刊ゲンダイ】

 日本郵政の巨額損失を巡り、市場の判断が揺れている。

 日本郵政は2015年に子会社の日本郵便を通じて、オーストラリアの物流会社トール・ホールディングスを6200億円で買収した。ところが、オーストラリア経済の低迷などでトール社の業績は悪化。3000億~4000億円程度の減損を計上する可能性が指摘されている。17年3月期の最終損益で赤字転落する恐れも出てきたのだ。

 「ウミを一気に出し切ることは悪くない。ダラダラと損失を処理するより、よっぽどマシでしょう」(株式アナリストの黒岩泰氏)

■「悪材料がまだあるのでは…」

 一方で、トール社買収を主導した人物が、西室泰三元社長だったことから、市場がざわついている。

 「西室氏といえば東芝の元社長です。“東芝の天皇”とすら呼ばれ、その影響力は計り知れません。東芝が不正会計に手を染めたキッカケとされる経営トップの人事抗争をつくり出した張本人ともいわれます。日本郵政の巨額損失は、東芝と同じ海外M&Aに絡んでいます。もしかすると日本郵政も東芝と同じように、次々と悪材料が出てくるのではないか……と勘繰っているのです」(市場関係者)

 西室氏はトール社買収に際し、「日本郵政は世界をリードする物流企業だ。アジア太平洋で最大級のトール社との組み合わせは強力」と自信満々にコメントした。だが、西室氏の見立ては、わずか2年あまりで崩壊。買収当時、市場がささやいていた「株式上場(15年11月)に向けた“お化粧”にすぎない」「高い買い物」が正解だった。

 東芝の米ウェスチングハウス(WH)社買収(06年)に暗躍したのも西室氏だ。当時、西室氏は相談役に退き、社長は西田厚聰氏に譲っていた。WH社を巡っては日立製作所や三菱重工も熱心だったが、最終的には東芝が手中にした。決め手は、院政を敷いていたといわれる西室氏が人脈を駆使し、ベーカー元駐日米国大使に働きかけたからだといわれている。

 「ただ、その過程でWHの買収額は倍以上の約6000億円にハネ上がっています。日本郵政のトール社買収も西室氏の鶴の一声で決定したといいます。企業価値をキチンと精査しなかったので、今回のような巨額損失が生じるのです」(証券アナリスト)

 日本郵政にとって「西室つながり」は悲劇だが、投資家の不安は高まるばかりだ。
*****

 誰がこんな社長を引っ張ってきたのか、まだその当時は東芝の不正経理や赤字が出ていなかった?
 13年に日本郵政取締役兼代表執行役社長に成っているから安倍政権か、今井などと同じ安倍人脈の一人。
 株主代表訴訟を起こし損害賠償をさせるべきだ。
 

*****
縛られなくても“解散”遠のく…  【日刊スポーツ】

 ★19日の会見で官房長官・菅義偉は、衆院小選挙区の新たな区割りを反映させる公職選挙法改正前の衆院解散について、「現行の公選法の規定で、内閣が衆院の解散を決定することは否定されるものではない」との考えを再度示した。また公選法改正後の周知期間中の解散も「縛られない」と語った。その理屈でいけば、国民への周知よりも首相の解散権が勝るということになるが、国民を無視してまで行う解散の大義があるのかどうか、はなはだ疑問だ。

 ★また23日、公明党代表・山口那津男は7月2日投開票の東京都議選と衆院の総選挙のダブル選挙について「首相が(解散の)大義名分をしっかり見つけて、適切なタイミングでやるべきだ。『ダブル選挙』を目指してやるというのはなかなか理解を得にくい」と否定的な考えを示し、官房長官発言に不快感を示した。自民党議員が言う。「区割り改定について、候補者たちの言い分をいちいち聞いていたら、党は何もできなくなるとして『えいやっ』でやるというが、そんな簡単なものではない」と容易にはまとまらないという。

 ★そもそも1票の格差をなくすための区割り改定だが、区割り審の策定はあまりにも機械的に人口比で区割りを作っていて、本来の制度設計からも懸け離れている。「選挙や選挙区に関わっていない人が考えると、こうなるという手本のような区割りだ。全体が落ち着くまで選挙とはいかないだろう。来年の冒頭まで選挙は遠のいたのではないか」(閣僚経験者)。官邸は解散権の行使ばかりをいうが、解散権が縛られなくても、これでは選挙にならない。「この混乱のまま解散したら、勝てる選挙区も勝てなくなる者が出てくる」という声も聞こえる。解散時期は物理的に遠のいたか。
*****

 何でもかんでも首相の権利が上と考える菅官房長官、ちょっとちょっと国会は国民の代表なんだ、国民が上なんだ。
 
 

*****
スノーデン文書の中に日本情報 ネットメディアが公開  【NHK NEWS WEB】

 4年前、アメリカのCIA=中央情報局のスノーデン元職員が持ち出した機密文書の中に安全保障の分野を中心に日本に関わる情報があることが明らかになりました。文書を保管・管理するアメリカのネットメディアが24日夜、公開を始め、国内でも検証を求める動きが出てくる可能性もあります。

 CIAのスノーデン元職員は2013年、アメリカのNSA=国家安全保障局が、大手の通信会社やインターネット関連企業から個人の電話の通話記録やメールの内容を極秘に収集していたとする機密文書を持ち出し、メディアに告発、ロシアに亡命しました。

 持ち出した機密文書の中に安全保障の分野を中心に日本に関わる情報があることが明らかになり、アメリカのネットメディア「インターセプト」が日本時間の24日夕方6時ごろから保管・管理する13のファイルについてネット上で公開を始めました。

 公開されたファイルのうち2004年の文書では、東京にある在日アメリカ軍の横田基地で通信機器の製造施設を作る際、ほとんど日本側が支払ったという記述があります。

 さらに、製造された機器がアメリカの世界での諜報活動に使われ、「特筆すべきはアフガニスタンでのアルカイダ攻撃を支えたアンテナだ」と記載されています。

 また、世界をしんかんさせた1983年にサハリン沖で大韓航空機が撃墜された事件についても記載がありました。それによりますとアメリカが旧ソ連の責任を追及するため、自衛隊が傍受したソビエト機の交信記録の音声データを渡すよう求めていたほか、その後、音声データが国連に持ち込まれたいきさつが書かれています。

 さらに2013年の文書では、NSAが「XKEYSCORE」というネット上の電子メールや通話記録などを収集・検索できるとされる監視システムを日本側に提供したとする記述もあります。

 防衛省は「問い合わせのあった未公開文書がどのような性格の文書であるか承知していないため、防衛省としてコメントすることは差し控えます」としています。いずれも内容の詳細はわかっていませんが、今後、国内でも検証を求める動きが出てくる可能性もあります。
*****
*****
米NSA、日本にメール監視システム提供か 米報道  【朝日新聞】

 調査報道を手がける米ネットメディア「インターセプト」は24日、日本当局が米国家安全保障局(NSA)と協力して通信傍受などの情報収集活動を行ってきたと報じた。NSAが日本の協力の見返りに、インターネット上の電子メールなどを幅広く収集・検索できる監視システムを提供していたという。

 インターセプトは、米中央情報局(CIA)の元職員エドワード・スノーデン氏が入手した機密文書に、日本に関する13のファイルがあったとして公開。NHKと協力して報じた。

 報道によると、NSAは60年以上にわたり、日本国内の少なくとも3カ所の基地で活動。日本側は施設や運用を財政的に支援するため、5億ドル以上を負担してきた。見返りに、監視機器の提供や情報の共有を行ってきたと指摘している。

 たとえば、2013年の文書では、「XKEYSCORE」と呼ばれるネット上の電子情報を幅広く収集・検索できるシステムを日本側に提供したとしている。NSAは「通常の利用者がネット上でやりとりするほぼすべて」を監視できると表現している。ただ、日本側がこのシステムをどう利用したかは明らかになっていない。

 また、04年の文書では、通信機器を修理・製造する施設を東京の米軍横田基地に造る際、660万ドルの建設費のほとんどを日本側が負担したという。ここで作られたアンテナなどの機器が世界での諜報(ちょうほう)活動に使われ、「特筆すべきはアフガニスタンでのアルカイダ攻撃を支えたアンテナだ」と記載されていた。日本側の支出についての詳細は明かされていない。

 この報道に対し、防衛省は24日、朝日新聞の取材に「お尋ねの『未公開文書』がいかなる性格の文書であるか詳細を承知していないため、防衛省としてコメントすることは差し控えさせて頂きます」としている。

 インターセプトは、スノーデン氏から文書を提供され、多数の記事を書いてきたグレン・グリーンウォルド氏らが立ち上げたネットメディア。ネットオークション大手「イーベイ」創業者のピエール・オミディア氏が出資している。「ジャーナリズムは、行政や企業に透明性や説明責任を求めるべきだ」を編集方針として掲げ、内部告発などを積極的に求めている。
*****

 日本は米国の為に施設を作り見返りとしてネット上の電子情報を監視するシステムを提供してもらい、アメリカと同様に国民の電子情報(メイルや閲覧記録など?)を収集している。
 共謀罪が発効する前からすでに国民は丸裸にされているわけだ。


*****
知事、護岸工事着手に「暴挙だ」 承認撤回は時期明言せず  【琉球新報】

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の埋め立てで、政府の護岸工事着手を受け翁長雄志知事は25日午後、県庁で会見し「事前協議を求めてきたが、防衛局が応じず護岸工事を強行したことは許し難い。サンゴ礁生態系を死滅に追いやる恐れがあり、環境保全の重要性を無視した暴挙だと断ぜざるを得ない」と厳しく政府を批判した。

 県民から要望が高まる埋め立て承認の撤回については「差し止め訴訟も撤回も慎重にあるいは大胆に進めていかなければならない。法的な観点からの検討は丁寧にやらなければならない」と述べ、時期は明言しなかった。
*****

 だんだん翁長知事の化けの皮がはがれてきたのでは、こんなにぐずぐずしているのは菅官房長官と打ち合わせ済みではないか。
 次の知事選には出ないかも。





 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長、元防衛大学校人文社会科学群学群長の
    孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 



昨日の神戸
最低気温  11.7度(03:54) 前日差+2.0度)
最高気温  22.6度(13:32) 前日差+3.3度)

  今朝の神戸最低気温  14.8度 (05:33)  5月上旬並み 平年より1.8度高かった
   、

今日の神戸の
   日の出     5時16分 (昨日 5時17分)
   日の入り   18時39分 (昨日18時38分)

       日の出は昨日より一早く、日の入りは昨日より一分遅い

       

 高気圧は太平洋上を東進、シベリアから前線・低気圧が東進、高気圧から強い風が吹き込む。
     
     
 明日の朝、前線が北海道から山陰まで覆う、中国大陸から前線・低気圧が東へ進み雨を降らす。
     
     
 今朝は晴れで六甲はまあまあ、一日晴れで夕方から曇り、風が強かった。なんとも中途半端な天気。
 今日の神戸の最高気温は22.0度、昨日より0.6度低く、平年より1.6度高かった。
 明日は曇りのち雨、朝の最低気温は15.1度、最高気温は17.5度、夜の気温は14.6度の予報。

    
 
 




北朝鮮は核実験をやるのか 米朝開戦危機の真実味を検証

2017-04-25 | いろいろ

より

*****
北朝鮮は核実験をやるのか 米朝開戦危機の真実味を検証

 米朝開戦の危機が叫ばれている。25日の人民軍創建85周年に合わせて、北朝鮮が6回目の核実験を実施するのではないかとみられているからだ。

 米国のトランプ大統領が「核実験を強行すれば攻撃する」と発言したこともあり、緊張が高まっているとされる。

 北朝鮮はこれまでも、重要な記念日に合わせてミサイル発射や核実験を行ってきた。米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は21日、北朝鮮北東部にある核実験場を撮影した最新の衛星写真を公表。坑道でトレーラーや排水などが確認されたことから、実験場での活動が再開され、命令が下ればいつでも6回目の核実験を実施できる状態だと分析している。

 北朝鮮のハン・ソンリョル外務次官も「核実験の準備はできている。あとは上の判断だけだ」と言っていて、「米国が軍事手段に踏み切れば、それは即座に全面戦争を意味する」と英BBC放送の取材に答えていた。

 「現地事情に精通した情報筋によると、北朝鮮は25日に核実験を行うようです。それでトランプ大統領が激高し、軍事行動に出れば、北は韓国にミサイルを撃ち込む。ソウルは火の海です。万が一、開戦になれば、日本にもミサイルが飛んでくる。日本政府は、そこまでの覚悟があって、北朝鮮への圧力を強める米国を全面的に支持し、追従しているのか。国民の安全を守るというなら、まずは戦争回避のための外交努力をするべきではないでしょうか」(政治評論家・野上忠興氏)

月末まで緊張状態が続く

 そんな中、朝鮮半島近海へ向けて航行している米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」と海上自衛隊の護衛艦「あしがら」と「さみだれ」の2隻が、23日午後から西太平洋の海域で共同訓練を始めた。数日間、日本近海へ向けて北上しながら、通信訓練などを実施するという。空母の作戦半径は1000キロに及ぶため、25日ごろからは朝鮮半島が作戦半径に入る。これを日米による挑発だと受け取り、北朝鮮の暴発を誘引する可能性もある。北朝鮮の核封じ込めは当然として、日米はどこまで本気なのか。

 「コリア・レポート」編集長の辺真一氏が言う。

 「建軍節の25日がポイントなのは間違いありません。本来なら建軍節に実施するはずの大規模な軍事パレードを金日成主席の生誕105周年を祝った4月15日の太陽節にぶつけた。そうなると、25日には何をやるのか。過去最大規模の核実験か、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試射か。前日の24日に平壌で開かれる中央報告大会に合わせて核実験を行い、軍の士気を高めようとする可能性もあります。もっとも、25日までに何も起こらなくても、月末までは緊張状態が続くはずです」

 28日にニューヨークで開かれる国連安全保障理事会の閣僚級会合では、北朝鮮への対応を協議する。これは米国の呼びかけによるもので、ティラーソン国務長官が議長を務める。もちろん、日本の岸田外相も参加する。

 「会合では北朝鮮への非難声明が出されるでしょう。併せて、日米韓3カ国の外相会談も予定されている。これに反発して核実験を強行するかもしれません。30日まで米韓軍が大規模な合同演習を行っていることに対して、挑発行為をするかもしれない。“Xデー”がいつなのかは、米国の情報機関・諜報機関でも確定できていないのです。しばらく予断を許さない状況が続く。ただ、北朝鮮が核実験を強行したら、すぐさま米軍が軍事行動に出るというような事態にはならないとみています」(辺真一氏=前出)

ならず者国家と戦争屋政権のチキンレースに悪ノリ

 米国は「あらゆるオプションがある」と武力行使をチラつかせるが、それは裏を返せば、何も決まっていないということでもある。イキって直接の軍事行動に踏み切ったところで、米朝開戦後の出口戦略はない。ソウルは火の海、日本にある米軍基地も標的になる。それで米兵の死者が出たりすれば、大変なことになる。米国内の世論は一気にトランプ批判に沸くだろう。

 冷静に考えれば、きょう明日にも米朝開戦なんてことはあり得ない。それなのに、ことさら危機を煽るのが、この国の政府なのである。

 「米国の世論調査では、60%以上の人が北朝鮮への攻撃に反対しています。トランプ大統領は支持率を気にして動くはずで、現時点で北朝鮮攻撃というオプションは考えられない。だからこそ、米国は北朝鮮の説得を中国に任せた格好にしているのです。普通に見れば、米朝開戦など『ない』のに、安倍政権も御用メディアも、いたずらに危機を煽っている。ついには民間防衛まで言い出したから呆れます。秒速2000メートルから3000メートルで落下してくる弾道ミサイルがいつ、どこに着弾するかも分からないのに、ミサイル飛来を想定した避難訓練なんて何の意味もない。国民の不安をかき立てるだけで、非常に悪質だと感じます」(元外務省国際情報局長の孫崎享氏)

 菅官房長官は21日の会見冒頭、ミサイル落下時の対応策を内閣官房HP内の「国民保護ポータルサイト」に掲載したと発表。ミサイル発射情報が流れた際は「地下街に避難する」「窓のない部屋に移動する」「物陰に隠れて地面に伏せる」などと書かれている。

 同じ日に都道府県の危機管理担当者を集めた説明会も行われた。ミサイル着弾を想定した住民避難訓練を行うよう要請したのだ。

危機を煽って政治利用の悪辣

 だが、「地面に伏せる」防衛訓練がどこまで身を守ることに役に立つのか。

 安倍首相自身が「ミサイルにはサリンや核が搭載される」とか煽っておいて、この古色蒼然としたマニュアルでは、“竹槍でB29を撃墜”の時代と変わらないではないか。無責任もいいところだ。本当に核ミサイルの脅威というなら、自治体に核シェルターの配備でも要請すべきではないのか。

 「本当の危機などないから、安心して国民の不安を煽っているのでしょう。そうすれば、森友学園の問題や内閣の不祥事、共謀罪法案から国民の目をそらすことができる。北の脅威と言えば、政権支持率もアップするのが常です。有事を理由にすれば、政敵からの批判を封じ込めることもできる。危機を意識的に煽り、政治利用しているのです」(孫崎享氏=前出)

 同じことはトランプ政権にも言える。ドン詰まりだった支持率が、シリア空爆で奇跡的に持ち直した。共同通信の世論調査によれば、米国のシリア攻撃を安倍が真っ先に支持したことを「納得できる」との回答は自民党支持層で69.2%に上った。“平和の党”の公明党は47.2%、日本維新の会は56.3%、民進党でも35.2%、無党派層では40.2%と高い。

 ならず者国家と戦争屋のチキンレースを利用し、悪ノリしているのが安倍政権なのである。本当に危機なら、今月末から主要閣僚がこぞって外遊なんてできないはずだ。

 国民を不安に陥れることで求心力を回復し、自分たちは好き放題――。脅威を煽ることが、為政者にとって、いかに都合がいいかという話なのだが、米国のシリア空爆は議会の承認も、国連決議も得ていない。法的な正当性がない上、シリアのアサド政権が化学兵器を使用した証拠も示されていない。トランプ政権の支持率が上がったから、“結果オーライ”で、今のところ不問に付されているが、国際法違反の疑いが濃厚だ。それを盲目的に「評価」した日本のポチ政権の妄動。これらも徹底検証する必要がある。北朝鮮への対応もそうだが、ありもしない“脅威”で国民を惑わせ、言論封殺の手段に利用されてはたまらない。
*****





辺真一氏が見る北朝鮮の今後 「金正恩は中国を見限った」

2017-04-25 | いろいろ

より

*****
辺真一氏が見る北朝鮮の今後 「金正恩は中国を見限った」

 米朝関係が抜き差しならない事態に陥っている。暴走を加速させる北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に、米国のトランプ大統領はヒートアップ。米国は原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島近海に急派したと報じられた。対する北朝鮮は6回目の核実験や米本土に届くICBM(大陸間弾道ミサイル)の試射をチラつかせ、一歩も引かない構えだ。落としどころはあるのか、一気に軍事衝突へ向かうのか。北朝鮮の動向を30年以上にわたってウオッチする半島問題専門家でコリア・レポート編集長の辺真一氏に情勢分析を聞いた。

求めているのは印パと同じ核保有国扱い

――北朝鮮の狙いはズバリ、何なのでしょうか?

 金正恩委員長が目指すゴールはハッキリしています。米国をはじめ、国際社会が北朝鮮を核保有国として容認すること。事実上の核保有国として認められたインドやパキスタンのような扱いを求めています。

――しかし、国際社会は一貫して北朝鮮の主張を認めていません。

 国際社会は北朝鮮に大量破壊兵器の開発を放棄させるため、国連安保理による制裁決議で圧力をかけてきた。初の核実験から11年。過去5回のテストで北朝鮮の核技術は向上し、6回目が最終になるとみられています。ミサイル技術もこの24年で進歩し、韓国を標的にする短距離のスカッド、日本を射程に収める中距離のノドン、米軍基地のあるグアムを狙う中距離のムスダンを配備。さらに、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の改良も進み、米本土に届くICBMも完成間近とみられています。

――死活的脅威が迫った米国は軍事力行使を含む「全ての選択肢」をテーブルに載せていると繰り返し、来日したペンス副大統領は「平和は力によってもたらされる」と発言。強硬姿勢を鮮明にしています。この状況で核実験やICBM試射を強行するのでしょうか。

 何の見返りもなく、やらないという選択肢を選ぶことは考えられない。北朝鮮は2012年に憲法に「核保有国」と明記し、16年には労働党規約に核開発と経済改革を同時に進める「並進路線」を盛り込みました。今月に入ると、〈米国が制裁ごときで、民族の命であり、国の宝であるわれわれの核抑止力を奪えると思うのなら、それ以上の妄想はない〉ともアナウンスしている。時間と資金をつぎ込み、完成が目前に迫った大量破壊兵器を簡単に手放すと思いますか?

――難しいですね。

 金正恩委員長は今年の新年の辞で〈大陸間弾道ミサイルの発射実験は最終段階〉と発言し、3月に高出力の燃焼実験の成功に大喜びする姿を報じられた。〈きょうの勝利がいかなる意義を持つのか、世間が間もなく目の当たりにする〉とも話し、弾道ミサイルの発射実験を示唆しました。実際、米国の圧力に反発し、失敗はしたものの、16日に中距離弾道ミサイルを飛ばした。韓国当局は北朝鮮はいつでも核実験ができる状況にあると分析していますし、米国のカール・ビンソン派遣もその前提に立っている。日本もイージス艦を日本海に展開しているでしょう。

過去最大規模の核実験Xデー

――Xデーは?

 人民軍創建85周年の4月25日の建軍節がポイントです。金日成主席の生誕105周年を祝った4月15日の太陽節に大規模な軍事パレードを実施しましたが、本来であれば建軍節にぶつけるところを前倒ししたんです。そうなると、25日には何を計画しているのか。考えられるのは過去最大規模の核実験、またはICBM試射でしょう。だから米韓は警戒を緩めていない。複数の核爆弾を同時に爆発させる、あるいは1日置きに二度三度と繰り返す可能性が指摘されています。

「いじめる姑よりも止めるふりをする小姑が憎たらしい」

――米国は中国を必死になって引き込み、北朝鮮を抑え込もうと動き回っています。

 軍事制裁以外の米国の選択肢は、中国を抱き込んだ外交圧力と経済制裁です。想定されるシナリオは兵糧攻めによる3プランです。最善なのが北朝鮮の全面降伏。大量破壊兵器の放棄です。次が力尽きての自滅。いずれも平和的解決と言えます。最悪なのは、余力を残した北朝鮮の乾坤一擲です。すなわち戦争ですよ。

――国際社会が一番恐れている展開です。

 北朝鮮は労働新聞の論説を通じて「自主権を失った国と民族は生きていても、死んだも同然だ」とも言っている。つまり、米国の圧力に屈して降伏するシナリオは、あの民族性からすれば考えられないのです。

――そうなれば、日本への影響も避けられません。

 米国の軍事介入を全面的に支持する安倍首相の発言で局面が変わりましたね。北朝鮮は当初、攻撃対象を在日米軍基地に限定していた。ところが、朝鮮人民軍総参謀部は「日本本土や沖縄の米軍基地、米本土まで(弾道ミサイルの)照準内にある」と警告しました。全面戦争に突入すれば、金正恩委員長は地球上から消えるリスクを背負う。存亡をかけた戦いで手を抜くとか、配慮するなんてことはあり得ない。だから日本本土も攻撃対象に含まれた。日本は米軍に基地を提供しています。安保法制で導入された「重要影響事態」に認定すれば、自衛隊は米軍への弾薬提供や発進準備中の戦闘機への給油など、後方支援が可能になる。北朝鮮が真っ先に叩くのは日本でしょう。それでいいんですか? 米国による北朝鮮への軍事制裁にイエスなのか、ノーなのか。そういう国民的議論はなされていないですよね。

――米国は中国へのプレッシャーを強め、本格的な関与を求めています。ペンス副大統領は「中国には同じ行動を取ってもらえると期待している」とも発言しました。

 中国が北朝鮮を止められるわけがないでしょう。金正恩委員長は、もはや中国を同盟国とみなしていません。米国の追随勢力と見限っています。決定打は、国連安保理による制裁決議でした。米国はイスラエルに対する非難制裁決議に拒否権を行使しています。翻って北朝鮮も、同盟国である中国は拒否権行使が当然だと考えている。というのも、1961年に調印した中朝友好協力相互援助条約に〈いずれの締約国も、他方の締約国に対するいかなる同盟をも結ばず、また、他方の締約国に対するいかなるブロック、行動または措置にも参加しない〉という条文が明記されている。中国の行動はこれに反したと激怒しているのです。そもそも、中国は伝統的な友好国ではありますが、北朝鮮が全幅の信頼を寄せていたわけではありません。

――どういうことですか。

 金日成主席は「大国は自らの国益のために小国を犠牲にする」と常々口にしていた。要するに、朝鮮戦争で支援を受けたとはいえ、中国もロシアも信用してはならない、自らの命を委ねてはいけないということ。北朝鮮に他国の軍隊は駐屯していません。だから、中国の影響力には限界がある。北朝鮮は安全保障を中国に委ねていないんです。経済的にはパトロンだけれども、軍事的には用心棒ではないんですよ。ここが米軍基地を受け入れる日韓との大きな違いなんです。首根っこを掴ませていないんです。

――米中首脳会談後の流れは、まさに金日成主席の遺言通りです。対北制裁に協力する見返りに、中国は為替操作国の認定を回避し、貿易摩擦問題を棚上げできた。

 朝鮮半島には「いじめる姑よりも止めるふりをする小姑が憎たらしい」というブラックジョークのようなことわざがあります。北朝鮮にとっていじめる姑は米国。小姑は中国なんです。中国は北朝鮮をかばうようなそぶりを見せながら、裏で米国と手を握りましたからね。

(聞き手=本紙・坂本千晶)

▽ピョン・ジンイル 1947年、東京生まれ。明治学院大英文科卒。新聞記者を経て、82年に朝鮮半島問題専門誌「コリア・レポート」を創刊。近著に「在日の涙 間違いだらけの日韓関係」(飛鳥新社)など、著書多数。
*****




I am not Abe.   小池は私憤晴らせば自民と組める? (もともと、今も自民党)

2017-04-24 | 日記




 世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。


  「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」


  14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。


  元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
  「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。


 安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。


  忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
  言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。

  「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
  「ウソつかない。」自体が嘘



  TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に
  

  農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野

  自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。

   
 拡大すると
   



 安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。



 〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー

 〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)




 04/24(月)

*****
小池は私憤晴らせば自民と組める?  【日刊スポーツ】

 ★都知事・小池百合子のメッキがはがれ始めた。今月18日に元首相・小泉純一郎、自民党元副総裁・山崎拓、元幹事長・武部勤、幹事長・二階俊博らと小池が会食。偶然を装い途中から首相・安倍晋三も同席した濃厚な会合は、表向き小泉政権の同窓会だが、その生臭さは群を抜いていた。

 ★21日、二階は会見で「都議選が終わってから協力体制をどうするか」が話題になったと認め、自民党と「都民ファーストの会」が連携することを示唆した。小池も同日の会見で「連絡を受けて会合に行って二階幹事長がいて大変びっくりした。二階幹事長とは長い間、政治活動をともにしてきたし、『都議選が終わってから協力体制をどうするか』という話も頂いた。都政の課題は国と連携していかないといけないものが複数あり、その点では大変、心強い確認ができた。安倍総理大臣は別の会合に来ていたが、小泉元総理大臣をはじめ、重鎮がいるのであいさつに来られ、『小池さん、お手柔らかにお願いします』と声をかけてもらった。大変和やかなムードだった」と振り返った。つまり都民ファーストと称して政治塾まで開き、国政にも足場を持とうとしていたものは、自分をコケにしてきた自民党都連の憎き都議の一部や一部の都連国会議員追い落としが目的で、手打ちは党本部の幹部と行い、その見届け人に小泉、山崎、武部らが使われたということだ。

 ★自民党政治を批判したのではなく、一部の私憤を晴らせば元の自民党と組めるという理屈が今後都民に通用するのだろうか。それならば自民党本部は小池批判を繰り返してきた前都連会長・金融相・石原伸晃、官房副長官・萩生田光一、元財務副大臣・菅原一秀、徹底して小池批判を繰り広げる官房長官・菅義偉の発言へのペナルティーが必要ではないのか。小池は、「自民党本部と自民党都議団というのは別の組織だと考えているのか」との問いに、「ノーコメント」とかわした。これで公明党も都議選が終われば元さやに収まることが分かったが、手の内を早く明かしすぎた小池を都民は受け入れるのか。
*****

 自民党から離党するわけでもなく自民党から離党勧告を受けるわけでもない純然たる自民党。
 その辺を都民はどう受け取り投票するかがこれからの問題。
 民進から離党して「都民ファースト」に駆け寄った都議はこの辺を十分理解したうえでとすれば中途半端な都議がふるい落とされていいんじゃ無いか。
 


*****
問う「共謀罪」 漫画家 小林よしのりさん(63)  【朝日新聞】

自由を奪われた羊は嫌だ

 テロを未然に防いで治安を守る。正義の陰にあるものは。

 わしは1990年代、薬害エイズ問題に関わった。子どもが次々亡くなるのに、厚生省(当時)は肝心な資料を出さない¨行き詰まりを解決するため、世間の注目を集める方法がないか悩んだ。色や臭いがある無害なガスを厚生省でまいて驚かせようと計画し、仲間の学生と湘談する様子を漫画にも描いた。

 結局、事態が動いて実行せずにすんだ。だが、人を傷つけないこうした表現行為まで完全に摘まない社会の方がいい。

 逆に、テロの標的になったこともある。オウム真理教を追及していたら、教団からVXガスで命を狙われた。身の安全を考えれば、共謀罪で監視を強めてもらったほうがいい。

 これらを元硼にかけたとき、わしは共謀罪を創設するのではなく、今の刑法にある予備罪をもっと活用して対処しでほしいと思う。何をやるか分からん連中は調べてもらわんと困るが、テロ防止のために自由を奪われた羊にさせられるのは嫌だ。

 「戦前回帰だ」と反対の声を上げると、バカにされる。左翼がずっとそんな言い方をしてきたから信用されなくなった。どんな言い回しで警戒心を抱かせればいいか、難しい時代だ。

 共謀罪に賛成する人はたくさんいる。「自分はやましいことはしない」と思い込んでいるんだろう。安全のためなら監視された方がいいくらいの感覚。わしはそんな国民にも腹が立つ。

 △こばやし・よしのり 1992年、社会問題を扱う漫画「ゴーマニズム宣言」の連載開始。「戦争論」「沖縄論」「天皇論」など。
*****

 小林よしのりも嫌がる共謀罪法、拡散しなくっちゃ。
 


*****
防犯カメラに運転手 映像解析進める 福岡県警  【毎日新聞】

 福岡市中央区天神1の駐車場で東京都足立区の会社員男性(29)が男らに現金3億8400万円を奪われた事件で、男らが逃走に使った白いワンボックスカーを運転している人物が逃走経路の防犯カメラに映っていることが24日、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は映像の解析を進め、この人物の割り出しを急いでいる。

 捜査関係者によると、男らは現金を奪うとワンボックスカーに乗って駐車場から逃走。その様子は現場周辺や逃走経路に設置された複数の防犯カメラに映っていた。県警が映像データを取り寄せて確認したところ、運転席に白いマスクを着けた男らしき人物が映っているのが確認された。

 また、後部座席の窓には黒いフィルムのようなものが貼られていたことも判明。被害男性を襲撃した男の1人がワンボックスカーのトランクを開けて後方から乗車したとの目撃情報もあり、運転手以外は外部から見えにくい後部座席にいた可能性があるという。

 男性を襲撃した男2人のうち1人は年齢30~40代で身長約175センチの細身。灰色の作業着の上下を着ていた。別の1人は身長170~175センチくらいのがっちりした体形で黒い作業着の上下を着用。いずれも顔を隠すために白いマスクを着けていた。県警は、他に運転手役がいた可能性もあるとみている。

 事件は20日午後0時25分ごろ発生。銀行で現金3億8400万円を引き出した男性が駐車場で車に現金を積み込もうとしたところ、男2人に催涙スプレーのようなものを吹き付けられ現金を奪われた。
*****

 変な事件だ、4億近い金を動かすのに現金でそれも一人で、どこかで情報が漏れていた。
 銀行関係、取引先?
 その日の午後出国しようとした韓国人たちが7億円近くを持ち出そうとしたことと関係あるのか。
 海外から車を買うにしてはこれもおかしい、マネーロンダリングじゃないか。
 


*****
「対北朝鮮、外交努力を」64% 内閣支持率51%  【毎日新聞】

 毎日新聞は22、23両日、全国世論調査を実施した。核・ミサイル開発を繰り返す北朝鮮をけん制するため、トランプ米大統領は朝鮮半島近海に向けて空母を派遣し、緊張が高まっている。各国が北朝鮮にどう対応すべきかを聞いたところ、「外交努力を強める」との回答が64%で、「軍事的な圧力を強める」の21%を大きく上回った。安倍内閣の支持率は3月の前回調査から1ポイント増の51%、不支持率は同1ポイント減の30%だった。

 男性は「外交努力」58%、「軍事的な圧力」32%で、全体より差が小さかった。女性は「外交努力」68%、「軍事的な圧力」13%だった。

 大阪市の学校法人「森友学園」が国有地を格安で取得した問題について、政府のこれまでの説明に「納得していない」は71%。前回調査の75%より4ポイント減ったものの、なお高い水準だ。「納得している」は12%で前回より4ポイント増えた。「納得していない」は内閣支持層でも63%を占めた。

 政府は、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに抗議し一時帰国させていた長嶺安政駐韓大使らを、約3カ月後の今月4日に韓国に戻した。一連の政府の対応を「妥当だ」と考える人は35%で最も多く、「韓国に戻すべきでなかった」「最初から日本に帰国させるべきでなかった」がそれぞれ22%だった。無回答も22%あった。

 大使らを一時帰国させた1月の調査では、政府の対応を「支持する」が74%に上っていた。
*****

 外交をはき違えている安倍内閣、金をばらまきこっちを見てもらうのを外交と思っている。外務省が堕落した。
 森友じゃ辞任すると公言したんだからさっさと辞めるべきだ、あれだけ官僚に忖度させ首相夫人に好き勝手させたんだから。
 誰も納得しない、国民の税金がお友達にばらまかれたんだから、加計学園の方がすごいぞ!!
 このまま終息とはいかないぞ。
 

*****
共謀罪の本質バレた 法務省“見解不一致”露呈で官邸大慌て  【日刊ゲンダイ】

 副大臣と政務官のマトモな答弁に官邸は大慌てだ。

 先週21日、共謀罪法案を審議した衆院法務委員会で、盛山正仁法務副大臣が「一般の人が(共謀罪の捜査の)対象にならないということはない」と言ってのけた一件である。井野俊郎法務政務官も「捜査の結果、シロかクロかが分かる」と、一般人への捜査の可能性を示唆した。

 これまで安倍首相以下、菅官房長官も金田法相も「一般の方が対象になることはない」と繰り返し強調してきた。副大臣と政務官の答弁で、共謀罪の本質がバレたわけだが、これで法務省内の見解不一致が明らかになってしまった。どうしてこういうことが起きたのか。

「マトモに答弁できず何も分かっていない金田法相であれば、どんな質問に対しても、『一般人は対象にならない』とトボケ続けられたでしょう。しかし、民進党の逢坂議員はかなりしつこく理詰めで質問しました。捜査を多少なりとも知っていて、質問にちゃんと答えようとすれば、副大臣のような常識的な答弁になるのは当然です。官邸も金田法相の答弁能力の低さを懸念するあまり、刑事局長を答弁に立たせる形で“金田隠し”に必死になっていた。副大臣と政務官にまで気が回らず、コントロール外だったのでしょう。議論が噛み合ってしまうと、ほころびが見えてくる。安倍政権は今ごろ頭を抱えているのではないでしょうか」(政界関係者)

 実際、23日のNHKの日曜討論で自民党・茂木敏充政調会長は、「一般の市民や団体の捜査は全く対象とならない」と“火消し”に躍起だった。

■野党には法案成立阻止の“突破口”

 共謀罪法案に詳しい小口幸人弁護士が言う。

「そもそも一般の人かどうかは、特定の人を調査や捜査をしてみないとわからないことです。“一般の人は捜査対象にならない”という説明がウソだったのです」

 野党はマトモな議論の“突破口”をつかんだ。副大臣と政務官を攻めればいいのだ。さて、官邸は金田法相に続いて、「副大臣・政務官隠し」までするのか。そうなれば法案審議の異常さがクローズアップされ、国民も違和感を覚えるだろう。政府・与党が画策する“連休明け採決”などもってのほかだ。
*****

 我々はこんな記事を読んでいるから異常な審議であることがわかるが一般国民はあほなテレビしか見ないから共謀罪は必要、だとか考えている。
 共謀罪の危険性をメディアがしっかり伝えないといけないのだが、安倍に寿司やてんぷらを食わされて物言えなくなっている、困った社会だ、せいぜいネットを活用し情報を収集しよう。
 
 

*****
米軍、嘉手納基地で6年ぶりパラシュート訓練 町長反発「合意なぜ守られない」  【沖縄タイムス】

 沖縄県の米軍嘉手納基地で24日午前、パラシュート降下訓練が実施された。2011年5月以来6年ぶり。午前7時45分ごろ、同基地所属のMC130特殊作戦支援機が高度約3千メートルの上空から八つのパラシュートを降下。この日は2時間に計5回、30人が降下した。

 1回目の降下では同基地北側の上空からパラシュートを開いた兵士が、ゆっくりと揺れながら連なるように降下。7時52~53分にかけて滑走路に相次いで降りる様子が嘉手納町役場屋上から確認された。

 基地周辺住宅への被害を懸念する嘉手納町などは反発を強めている。

 嘉手納町役場屋上で視察した當山宏町長は「嘉手納基地はパラシュート訓練をする基地ではない。伊江島で実施すると日米合意しながら守られないのが大きな問題だ。私たちの意向が無視されて強行されたことは極めて遺憾」と批判した。

 沖縄市と嘉手納町、北谷町でつくる「嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会」(会長・桑江朝千夫沖縄市長)は嘉手納町役場の屋上と、道の駅かでなで目視調査した。沖縄県基地対策課の職員も町役場屋上から訓練の様子を確認した。

 嘉手納町議会基地対策特別委員会(當山均委員長)は24日午前、緊急の委員会を開き、嘉手納基地でのパラシュート降下訓練の禁止を求める意見書案と抗議決議案を全会一致で可決した。

 委員会では、日米合意が守られていないことへの批判や、伊江島の天候を理由にした嘉手納基地での訓練の既成事実化に懸念の声が相次いだ。

 また委員会は、嘉手納小学校正門前に19日午前7時20分の登校時に米海兵隊の大型車両が誤って進入したことにも抗議することを確認した。
*****

 米軍は日本を独立国とは考えていない、ただ単なるポチの土地。
 自治体が文句を言っても安倍ポチが何とかするだろう、って。




 Twitterコーナー、ご参考に

 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター

 元外務省国際情報局局長、元防衛大学校人文社会科学群学群長の
    孫崎享氏のツイッター

 自由党の 小沢一郎事務所のツイッター

 社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター

 東京新聞 政治部のツイッター

 東京新聞 ほっとwebのツイッター

 市民連合のツイッター

 関西市民連合のツイッター

 SADL大阪のツイッター

 上智大学 中野晃一教授のツイッター

 法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター


 その他、こちらもどうぞ 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 



昨日の神戸
最低気温   9.7度(03:50) 前日差-1.3度)
最高気温  19.3度(16:49) 前日差-0.7度)

  今朝の神戸最低気温  11.7度 (03:54)  4月中旬並み 平年より1.1度低かった
   、

今日の神戸の
   日の出     5時17分 (昨日 5時18分)
   日の入り   18時38分 (昨日18時38分)

       日の出は昨日より一早く、日の入りは昨日と同じ

       

 黄海と日本海の高気圧が東進し一つに成り全国を覆う。
     
     
 明日の朝、高気圧は三陸沖に移動、まだ全国を覆う、シベリアに低気圧があり高気圧の谷間に伸びる。
     
     
 今朝は晴れだったが六甲は少しかすむ、一日晴れで風はあったが昨日より暑かった。マスクを忘れて外出したが大丈夫だった。
 今日の神戸の最高気温は22.6度、昨日より3.3度高く、平年より2.4度高かった。
 明日も晴れ、朝の最低気温は11.3度、最高気温は21.8度、夜の気温は15.9度の予報。

    
 
 




御用メディアが盛んに報じる 米国抜きTPPという夢物語

2017-04-24 | いろいろ

より

*****
御用メディアが盛んに報じる 米国抜きTPPという夢物語

 「明らかな無理スジ。メディアの論評記事も、根拠なき楽観論に過ぎません」――経済評論家の斎藤満氏がそうバッサリ切り捨てたのは、安倍政権が目指すという「米国抜きTPP」の発効だ。

 現地時間19日、ニューヨークで講演した麻生副首相兼財務相は、「TPPを(米国を除く)11カ国でやろうという話は5月に出る」と明言。5月20日前後にベトナムで開かれるTPP参加国の閣僚会合で、協議が本格化するとの見通しを示したが、一体、どんな勝算があっての発言なのか。

 米国はトランプ政権の誕生に伴いTPPから離脱。米国以外の11カ国での発効を目指すには、全ての交渉を一からやり直さなければならない。日本以外に米国抜きTPPに積極的なのはオーストラリアとニュージーランドだけ。他の参加国は米国の離脱を受けて、もはや“同床異夢”の状況にある。

 ベトナムやマレーシアは米国の市場開放を目当てに自国の規制緩和に応じた経緯があり、米国抜きのTPPには消極的だ。カナダやメキシコは、トランプ政権が「見直し」を明言する北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉が最優先。チリやペルーは、中国を加えた貿易協定に関心を寄せている。

 18日の日米両政府の経済対話後の会見で、米国のペンス副大統領が言い切った通り、TPPは「過去のものだ」。いくら安倍政権が米国抜きTPPの音頭を取ろうが、ほとんど独り善がりに過ぎない。ハッキリ言って、お笑い草だ。エコノミストの高橋乗宣氏はこう言った。

 「TPPに参加するメリットは、米国という世界一巨大な市場があったからこそ。参加国内で経済規模の3分の2を占めた米国が抜けたことで、TPPは立ち消えになっても仕方がないのです。

 日本主導で米国抜きのTPPを発効させようにも、今の日本市場に他の国々の経済を引っ張り上げるだけのパワーがありますか? 残念ながら、それだけの力は今の日本経済にはありません。本来なら、安倍政権はその現実を受け止めるべきなのです」

 日本はTPP交渉に2013年から参加。15年10月に大筋合意し、16年2月に署名するまで「長い間、激論を重ねてきた」(政府高官)というだけに、安倍政権としても未練たらたら。「ハイ、さようなら」という気持ちになれないのだろうが、ちょっと往生際が悪すぎやしないか。

中川前政務官も顔負けの国を挙げた付きまとい

 安倍政権が未練がましい状況に陥ったのは、自分たちの見通しの甘さのせいだ。そもそも「TPP離脱」を公約に掲げたトランプ大統領の当選を読み切れなかったのが、全ての間違いの始まりである。

 トランプ当選後も「米国のTPP残留を説得する後押しになる」と、TPP承認案と関連法案の成立に邁進。当選から約1週間後に安倍はNYのトランプタワーに電撃訪問し、世界に先がけて直接会談にこぎつけたのも、つかの間だ。わずか5日後にトランプは大統領就任初日に実施する政策として「TPP脱退を通告する」と一方的に宣言。さすがに初日とはいかなかったが、就任3日後には「TPPから永久に離脱する」との大統領令に署名したのだ。

 それでも安倍政権はあきらめきれず、トランプ政権にTPP復帰を促してきたが、前出のペンス副大統領の完全に突き放した発言もあって、方針転換。「米国抜きTPP」にカジを切ったわけだが、大マスコミは「発効すれば、日本などで豪州産の牛肉などの関税が下がり、米国産の輸出は不利になるため、TPP復帰を求める声が米国内でも強まるとの思惑もある」と書いていた。

 自分たちの見通しの甘さを認めず、米国という“逃げた恋人”を振り向かせようと、とことん追いかけ続ける。自民党を離党したストーカー登録議員も顔負け。まるで国家を挙げたストーカー行為に等しい。

 「安倍政権のやっていることはトランプ政権にシッポを振りながら、TPP推進派の米国内のグローバル企業にも秋波を送る“二股交際”のようなものです」と言うのは、TPP問題に詳しい東大大学院教授の鈴木宣弘氏だ。こう続けた。

 「これまで安倍政権はTPPに邁進してきた手前、米国内でくすぶっている推進派の顔色をうかがって、うかつにTPPの“旗印”を降ろすわけにもいかない。その半面、トランプ政権のご機嫌も取ろうとすれば大変でしょうが、米国の反TPP派も推進派も取り込もうとするなんて、まさに究極の隷従の姿です」

 ひょっとすると、今の安倍政権は「日本は米国の愛の奴隷」なんて考えに支配されているのではないか。もはや、笑うに笑えない亡国的センチメンタルである。

透けて見える大東亜共栄圏の亡霊

 「夢よ、もう一度」とばかりにTPPに固執する政権に、お付き合いしている大新聞・テレビもどうかしている。

 米国抜きTPPについて、21日付の社説で「日本が主導して自由貿易圏を広げ、保護主義に走るトランプ米政権を多国間の貿易秩序に引き戻すことが重要である」と書いた読売をはじめ、大新聞の多くは「二国間交渉にこだわる米国をけん制し、翻意を促す狙いもある」と、もっともらしく解説する。

 また、日韓など16カ国が参加し、中国主導で交渉が続く東アジア地域包括的経済連携(RCEP)を念頭に「存在感を強める中国への対抗措置」と説くメディアもある。

 前出の鈴木宣弘氏は、「アジア市場への投資・サービスの開放を狙う日本の財界にとって、RCEPは自由貿易のレベルが低い。より自由度の高い米国抜きTPPを目指すことで、安倍政権は財界の意向を忖度したのだと思います」と指摘したが、そんな薄汚れた思惑も米国抜きTPPが成果を挙げなければ、夢物語に過ぎない。

 大マスコミが本気で書いているのか、誰かに書かされているのかは知らないが、米国抜きTPPは100%勝算なし。安倍政権の亡国的センチメンタルと感性を一体化させていると、国民に誤った情報を与えることになる。前出の斎藤満氏はこう言った。

 「当然ですが、米国抜きTPPの発効の可能性がゼロである限り、米中両国への対抗措置にはならない。むしろトランプ政権の狙い通り、安倍政権は2国間交渉にズルズルと引きずり込まれていませんか。21日付の日経新聞は、来日したロス米商務長官が塩崎厚労相と水面下で交渉し、薬価制度の見直しを要求。高額な新薬の値下げに『待った』をかけたと報じました。日本では薬価は政府が決めるもの。トランプ政権のロコツな内政干渉で薬価にまで切り込まれ、政権スタッフは青ざめたはず。先日の日米経済対話も北朝鮮有事をダシにして、軍事力を誇示する米国の手玉に取られた印象すらあります」

 安倍政権がぶち上げた米国抜きTPPに、前出の高橋乗宣氏は戦前の大東亜共栄圏の亡霊の姿を重ねる。こう語る。

 「日本が主導して世界の自由貿易圏を広げ、米国と中国という2つの超大国に立ち向かう。この身の程知らずで思い上がったメンタリティーは、戦前・戦中の軍事政権と通底しています。安倍首相の祖父、岸信介元首相は『大東亜共栄圏』構想に貢献した人物です。ひょっとすると、首相は『祖父の夢よ、もう一度』と思っているのでしょうか。政権とメディアが一体となった『夜郎自大』の発想に、この国の暗澹たる未来を感じるのです」

 米国抜きTPPという大笑い。その背後に横たわるのは、いよいよ笑うに笑えない誇大妄想政権の姿だ。
*****