またまた今朝も、廊下を歩いて、教室の先生や子供たちの様子はどうかなと監察をしに出かけました。廊下には、子供たちの作品が所狭しと並べられていました。先生と子供、子供と子供が、話し合っている様子があちこちで見られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/8f/ffac0bba739fd53619a2cadbe5bbc0af.jpg)
秋ですね。昔から続けられている我が国伝統の学習です。子供たちの発想はすごいです。秋の自然を作品にしてしまうのですから。どの子の作品にも、その子の個性がよく出ています。個性には、点数は付けられません。だから、順序はありません。最後まで懸命に伝えようとしている作品はどれも素晴らしいのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/0c/f0abf323cf610e40c1aa48b7935d9d4f.jpg)
どれ一つ同じ作品はありません。たくさんの作品を並べてみて、一人ひとりの作品が異なることに気付きます。色画用紙の色の使い方にも個々の思いや願いが表れています。みんなの作品が集まると、展示会に様変わりするのが、小学の図工の特色です。参観日ではこのような一人ひとり、個性のよさを鑑賞できると良いですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/8f/ffac0bba739fd53619a2cadbe5bbc0af.jpg)
秋ですね。昔から続けられている我が国伝統の学習です。子供たちの発想はすごいです。秋の自然を作品にしてしまうのですから。どの子の作品にも、その子の個性がよく出ています。個性には、点数は付けられません。だから、順序はありません。最後まで懸命に伝えようとしている作品はどれも素晴らしいのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/0c/f0abf323cf610e40c1aa48b7935d9d4f.jpg)
どれ一つ同じ作品はありません。たくさんの作品を並べてみて、一人ひとりの作品が異なることに気付きます。色画用紙の色の使い方にも個々の思いや願いが表れています。みんなの作品が集まると、展示会に様変わりするのが、小学の図工の特色です。参観日ではこのような一人ひとり、個性のよさを鑑賞できると良いですよ。