斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

児童総会「自分たちの学校をより良くするために!」

2021-04-30 | 出来事・お知らせ

児童総会をオンラインで行いました。

三役と委員会の計画案を学級毎に話し合い、クラスの意見・質問を出し、代表が答弁、審議しました。

どの意見も活動をよりよくするためにという視点で出されていて、1年間の活動が楽しみです。


オンライン1年生を迎える会「学校のことたくさんわかったよ!」

2021-04-28 | 出来事・お知らせ

1年生を迎える会をオンラインで開催しました。

6年生を送る会もオンラインだったので、子どもたちもこのような会もすっかり慣れてきました。

各学年からのクイズや間違い探しなど、映像を使った出し物で盛り上がりました。

1年生もお礼の言葉と校歌を歌って立派に披露することができました。

朝日小学校は他学年とのつながりが多いという良さがあります。

これですっかり1年生も朝日小のお兄さんお姉さんのことがわかり、明日からの学校生活で交流も多くなるかと思います。


参観日&学校説明会へのご参加ありがとうございました!

2021-04-17 | 出来事・お知らせ

土曜授業として最初の参観日を行いました。

担任の先生も、子どもたちも、少しドキドキ・・・

保護者の皆さんは、ちょっとワクワク・・・でしたでしょうか。

お忙しいところご参加いただきありがとうございました。

お子さんはしっかりと学習に取り組んでいましたでしょうか?

授業参観は分散の形、学校説明会も分散して3回行い、ほとんどの保護者の方々にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。

学校説明会では、GIGAスクール構想の話や、先生方の働き方改革のお話もさせていただきした。

事後アンケートでは、たくさんの応援のお言葉をいただき、励みになりました。

今年も、子どもたちの未来の為に、「チーム朝日小」の教職員で精一杯取り組んでいきますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします!


1年生の給食「全部食べたよ!」

2021-04-14 | 出来事・お知らせ

1年生が初めての給食を食べました。

早く食べ終わった6年生が来てくれて、食べるのを応援(^^;)してくれたり、牛乳パックを片付けるのお世話してくれたりしました。

今年度は食育指導も充実させていきます。


交通安全教室「命を守るための大切な勉強」

2021-04-14 | 出来事・お知らせ

4月12日から3日間に分けて、交通安全教室を行いました。

交通安全協会と斜里警察署の方に来ていただき、お話をしていただきました。

低学年は歩行指導、3年生以上の児童は、自転車の乗車指導も行いました。

みんな、真剣にお話を聞き、真剣に歩き、自転車に乗る練習をしました。

16日を自転車解禁日とします。

ご家庭でも、交通ルールを守り、ヘルメットを必ずかぶって、安全に気をつけて乗るようにご指導ください。