斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

昨日の全校朝会

2018-01-30 | 出来事・お知らせ

 昨日の全校朝会。まず、児童会担当より、児童会の役員の仕事について
説明がありました。

  

 次年度の前期の児童会選挙が予定されているため、活動の写真などを見せて、
低学年にもわかりやすく話をしていました。

 こういう説明をしっかりしていくことも大切です。

 次に、保健専門委員会よりお知らせがありました。

  

 給食を完食した学級にカードを渡し、期間内で一番多かった学級を表彰するとの
お知らせでした。

 無理はいけませんが、好き嫌いをせず、たくさん食べてもらいたいと思います。


 今日の2時間目の中休みの様子。

 1,6年生は、大縄跳び大会の練習。

    

 5年生は、隣で鬼遊び。

 

 4年生も、短縄をつなげて、大縄跳びの練習をしていました。

 体育館を使えない2,3年生は、多目的室や外で。

  

 2年生の男の子は、担任の先生と昆虫の標本を見ていました。

 

 インフルエンザで欠席している子もなく、子どもたちは元気に過ごしています。



全校しっぽとりゲーム

2018-01-26 | 出来事・お知らせ

 今日は、2時間目の中休みに、集会専門委員会によるしっぽとりゲームが
ありました。

 ルールの説明の後、スタート。

   

 自分のしっぽがとられても、他の人からとって、続けられるというルール。

 残り時間が少なくなると、腰にたくさんのしっぽをつけたラッキーマンが
登場。

 ラッキーマンからしっぽをとろうと、群がる子どもたち。

 

 20本以上しっぽをとった6名がみんなに紹介されました。

 

 全校で楽しい時間を過ごすことができました。


 2/17の大縄跳び大会に向けての練習も、少しずつ始まっています。

 


長さの学習で

2018-01-25 | 出来事・お知らせ

今日の2時間目に、2年生の数名が校長室を訪ねてきました。

 「長さの勉強をしているので、校長室にある物の長さを測らせてください」
とのことでした。

 

 長机、袖机、テーブル、ソファー、金庫、衣類掛けなどを測っていました。

「紙テープとものさし2つぶんだね」
と言いながら、1mの紙テープと30mのものさしを使って、友達と協力し
ながら活動をしていました。


 3時間目は、1年生が初めての歩くスキーに挑戦していました。

 初めてなので、始めは思うようにスキーが操作できない子もいましたが、
悪戦苦闘しながらも、少しでも上手くなろうと懸命に取り組んでいました。

   

○×クイズ

2018-01-23 | 出来事・お知らせ

 今日は昼休みに、体育専門委員会による○×クイズがありました。

 

 体育専門委員会らしく、
「体育館のステージに上がってもよい」
「肋木に2人で昇ってもよい」
などと、体育館の使い方について、○×形式で出題していました。

 ほとんどが「×」を予想しても

 

 やはり当たると、大喜びです。

 


 また、2年生のスキー学習の1回目がありました。

 本校では、1,2年生が、グラウンドや隣の陸上競技場などで
歩くスキーを行います。

 久しぶりのスキー板での雪の感触を確かめていました。

 
 


冬休み作品展表彰

2018-01-22 | 出来事・お知らせ
 本日の全校朝会で、冬休み作品展の表彰がありました。

 各学年ごとに「最優秀賞」「優秀賞」「朝日賞」の審査をし、各賞ごとに
表彰しました。

(3年生のみ、お休みなどにより全作品がそろっていないため後日実施予定)
 
 


 さらに、5,6年生のスケート学習の1回目がありました。

 気温は低かったのですが、お日様が出て、風もなく、楽しく学習ができた
ようです。

   

 地域指導者(保護者)にもお手伝いいただきながら、学習を進めています。


授業再開

2018-01-18 | 出来事・お知らせ
 冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。

 本校は二学期制なので、長期休業日の前後は全校朝会を行って、
区切りとしています。

 全校朝会では、冬の生活について、生徒指導部の先生からお話が
ありました。

 

 冬休みの間に、オホーツク管内の小学生が雪山でそり遊びをしているときに
道路に飛び出して車と接触、ケガをしたというニュースがありましたので、早速
子どもたちに指導をしました。

 多目的室には、早速、冬休みに作った子どもたちの工作や手芸、自由研究などの
作品が展示されていました。
 どれも自分の思いが詰まっているものばかりでした。

   

   

 放課後は、先生方の研修。
 今年度の実践を振り返り、次年度に向けてのカリキュラムのあり方に
ついて検討をしました。

 

 町内の学校で、インフルエンザの足音が聞こえてきたようです。
 学校が再開したばかり。拡がらないことを願っています。

学習サポートデー最終日

2018-01-17 | 出来事・お知らせ
 冬休み最後の日は、学習サポートデー5日目。最終日です。
 
 夏休み同様、学習サポートの最終日は運動プログラムを行いました。

 スケート教室です。

 40名以上の子どもたちが集まり、先生方から指導を受けました。

   

   

 まだ、慣れない子どもたちは椅子を使いながらの練習です。

   
 
 来週から、スキーやスケートの学習が始まります。

 寒さに負けず、元気に体を動かしてほしいと思います。
 

休み中もがんばっています

2018-01-11 | 出来事・お知らせ

 斜里小と朝日小の児童で構成される「斜里ジュニアバンド」の
練習見学のお誘いがあり、行ってきました。

 本校からは8名の児童が活動しています。 

 14日に管内のアンサンブルコンクールがあり、それに向けて
練習に励んでいるということです。

 個人でトロンボーンに出場する児童。
 

 アンサンブルで出場する児童。
 

 真剣に練習に取り組んでいる姿は、とってもすばらしかったです。
 体調を整えて、本番では目標に向かってがんばってほしいと思います。

 また、ミニバスケットの少年団も先週末から本校の体育館を使って練習を始めていました。

 町のスケートリンクが本日オープン。
 練習見学の後に通りかかると、何人かの子どもたちが練習に励んでいる姿を目にしました。

 

 休み中も、子どもたちはいろいろとがんばっています。