7月の中~後半,全学級で交流授業(授業研究)が行われました。
先生方は日々,どのようにしたら子ども達に教育の効果を高められる授業ができるかを考え,毎日の授業に臨んでいます。
この期間は指導案という授業の計画を立て,複数の人で授業の様子を見ながら,全員で研究をしていきます。
後日,見られなかった授業も含め,討議を行い,次の授業に生かします。
朝日小学校の先生方は,忙しい中,子ども達のために,研究を惜しまない先生方ばかりです。
私もとても勉強になります(^^;)
7月の中~後半,全学級で交流授業(授業研究)が行われました。
先生方は日々,どのようにしたら子ども達に教育の効果を高められる授業ができるかを考え,毎日の授業に臨んでいます。
この期間は指導案という授業の計画を立て,複数の人で授業の様子を見ながら,全員で研究をしていきます。
後日,見られなかった授業も含め,討議を行い,次の授業に生かします。
朝日小学校の先生方は,忙しい中,子ども達のために,研究を惜しまない先生方ばかりです。
私もとても勉強になります(^^;)
6年生が総合的な学習の時間で来運・知床へ学習に行きました。
近くに居ながら知らないことがたくさんあったそうです。
知床自然遺産全体を実際に見て,調べて,自然の偉大さを学びます。
ホールにある大きな水槽で,グッピーを飼っています。
おなかが大きくなったので,産卵器に入れて産ませてみました。
みんなの応援があり,一匹のお母さんからたくさんの赤ちゃんが生まれました!
いったい何匹生まれたのかな?
正解は,なんと32匹も生まれました!
食べられちゃうから,少し大きくなるまで校長室で育てるね(^o^)
先月から新体力テストを体育等で計測しています。
年度初めに休校が続いたので,体力の低下が気になるところですが,子どもたちは体育ばかりでなく休み時間等にも積極的に体を動かしています。
今年度の計測結果については,学校だより等でお知らせいたします。
オホーツク教育局より,先日の29日に伊賀局長が,そして本日は冨田義務教育指導監が来校されました。
本日は各クラスの授業の様子をご覧頂きました。
その後の協議では,先生方が朝日小の子どもたちのために研修をすすめ,それを確実に授業に繋げていっていることを評価いただきました。