あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

宇治市 源氏物語ミュージアム(京都散策)

2019-06-16 06:11:42 | 取材・旅行

昨日、宇治市 源氏物語ミュージアムへ行ってきました。



京阪線宇治駅から徒歩で10分程度。平等院からは、宇治川を渡って、宇治神社、宇治上神社と散策コース上にあります。



楽しみながら平安文化への理解を深めてもらおうと、1998年に開館した施設です。

模型や映像を多く取り入れ、主人公光源氏や”宇治十帖”の世界を分かりやすく紹介しています。

そもそも、私には、『源氏物語』といえば受験時代の思い出しかありません。
それ以後、スルーしてきたので、かえって新鮮でした。
全五四帖のあらすじも簡潔にまとめてあります。

好きな人には、たまらないでしょう。





常設展示室では、実物大の牛車、平安時代の調度品のレプリカ、そして平安時代の代表的な建築様式である寝殿造の六条院の縮小模型が展示されています。



縦横250mの屋敷をつくらせる光源氏の財力はすさまじいものがあります。











館内には、およそ3,000冊以上の蔵書が揃う図書室や、ミュージアムショップもあります。



館内の映像展示は、宇治十帖のエピソードを描いた短編映画の人形劇映像「浮舟」を見ました。

ホリ・ヒロシの人形。
監督は篠田正浩、語りの紫式部は岩下志麻。夫婦での仕事。
浮舟は葉月里緒菜。
音楽は湯浅譲二。

20分のためにいくらかかっているのでしょうか?
これだけでも、来る甲斐はあります。


 https://www.city.uji.kyoto.jp/0000019036.html


 


京都散策

伏見歴史散策~大黒寺  大黒寺 法要  京都 相国寺 京都 上御霊神社 宇治市 源氏物語ミュージアム 黄檗宗大本山 萬福寺 寺田屋 下鴨神社 高台寺 建仁寺 花見小路 京都霊山護国神社


このブログでの他のシリーズは・・・

ベトナム・ホーチミン みてある記 -1-  タイ・バンコク 見てある記-1-  シェムリアップみてある記 -1-  香港に来ています  台湾レポート-1-  平成25年度北方四島交流訪問事業 -古釜布湾-  函館 京都散策  さわやか中欧 見てある記 -1-   美濃 見てある記 -1-  東京散策 みちのく三陸海岸 見てある記-1- 滋賀探訪 新城FWに参加しました-1- 碧南FWへ行ってきました -1- 安城へ行ってきました1 -本證寺- 「勝鬘寺と大久保氏ゆかりの上和田城址」(岡崎市)-1- 北陸探訪 -1- 剱神社 近江FW  長久手FWへ行ってきました -1- 遠州FW -1- 小牧FW -1- 末森城周辺FW-1- 「宮宿」-1- 大野城・大草城-1- 「鳴海宿」-1- 富士周辺五名城と諏訪の旅-1-  犬山城周辺 -1-

社楽の会」HP:中国ODAみてある記 韓国研修その2 ブリスベン


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。