あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

安倍晋三元総理の遺言ともいえる重要課題・選択的夫婦別姓について

2024-07-14 07:00:05 | 社会科関連情報
安倍晋三元総理の遺言ともいえる重要課題・選択的夫婦別姓について 【動画概要】 00:00 OP 00:32 選択的夫婦別姓制度について 00:53 法務部会に提出した法律案 01:38 通称使用の届出をした場合の措置 03:28 2020年に2回目の法律案提出 03:55 法律案が必要な理由 04:44 総務大臣在任中の取り組み 06:34 同様の取り組みを金融庁などで再現してほしい 08:2 . . . 本文を読む

【刀根坂の戦い】この時を待っていた、信長追撃!朝倉軍、壊滅寸前!【福井県史跡巡り1】

2024-07-14 06:55:09 | 織田信長
【刀根坂の戦い】この時を待っていた、信長追撃!朝倉軍、壊滅寸前!【福井県史跡巡り1】 福井県の史跡巡りに行ってきました。 GoToキャンペーンを使い、2泊3日の史跡巡りです。 織田信長・朝倉義景・明智光秀ゆかりの地です。 ☆其の一で訪れた場所 ・滋賀県長浜市 柳ケ瀬 ・刀根坂(とねざか)峠【久々峠】 ☆福井県史跡巡り第二弾はこちら    •&nb . . . 本文を読む

【ゆっくり解説】現実的?お花畑?非武装中立論【日本社会党、衰退の歴史】

2024-07-14 06:50:20 | 公民関連BOOK&サイト
【ゆっくり解説】現実的?お花畑?非武装中立論【日本社会党、衰退の歴史】 今シリーズでは「なぜ社会党は衰退してしまったのか」、衰退という負の面から見た日本社会党の歴史を解説します。 今回はおまけとして社会党の党是である「非武装中立論」について。 前回→   • 【ゆっくり解説】日本社会党、衰退の歴史 その4 崩壊編 &n . . . 本文を読む

ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 作品26 (スコア付き)

2024-07-14 06:30:52 | 音楽雑感&関連サイト
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 作品26 (スコア付き) マックス・ブルッフ: ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 作品26 (スコア付き) 作曲年代:1866年(1867年改訂) ヴァイオリン:イツァーク・パールマン 指揮:ベルナルト・ハイティンク 管弦楽:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 00:00 第1楽章 Vorspiel: Allegro moderato (ト短調) 0 . . . 本文を読む

ベンチプレス早見表で最適な重量がわかる!読み方と使い方を徹底解説/FiNC U

2024-07-14 06:15:39 | Myトレーニング
FiNC Uよりベンチプレス早見表で最適な重量がわかる!読み方と使い方を徹底解説 を紹介します。 ここから https://u.finc.com/20065 目次 1. ベンチプレスの早見表とは? 2. ベンチプレス早見表の読み方 3. 適切な負荷と回数を決める手順 (1) 筋持久力を鍛えたい場合 (2) 持ち上げられる最大重量を大きくしたい場合 (3) . . . 本文を読む

外様大名を苦しめた!天下普請の真相!?/MONONOFU物語 

2024-07-14 05:45:46 | 歴史動画
【歴史解説】MONONOFU物語 より 外様大名を苦しめた!天下普請の真相!?   今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、外様大名を苦しめた!天下普請の真相!?【MONONOFU物語】をお送りいたします。 ~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 外様大名を苦しめた!天下普請の真相!? 1:11 天下普請の真相!? 其之一 4:41 天下普請の真相!? 其之二 8:5 . . . 本文を読む

用法・用量って大事…!平熱のときに解熱剤を飲むと体温は下がる?【体温中枢】/雑学カンパニー

2024-07-14 05:35:36 | 雑学雑考
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。     今日は【人体雑学  】より。    今回は用法・用量って大事…!平熱のときに解熱剤を飲むと体温は下がる?【体温中枢】です。  ここから https://zatsugaku-company.com/antipyretic-nsaids-temperature/  目次です。 . . . 本文を読む

授業で役立つ指導の技術-2-

2024-07-14 05:15:29 | 全員参加型授業の指導技術
《 学び合いのすすめ 》   「授業のための指導の技術 全員を動かすために」、学び合いについてまとめておこう。   学び合いは、「平和的な国家及び社会の形成者の育成」という教育の目標に直結した、有効な授業スタイルである。 そして、全員を動かす技術でもある。   目的に応じて意図的に使いたい。   1 教え合い   全員がわかる . . . 本文を読む