見出し画像

花子の庭

金木犀の二度咲き

昨日 公園のそばを通ったら甘い香りがしていて「おや?」と思いました
金木犀はもう咲き終わたはずなのに・・・
夜には 東京や川崎に住む娘たちから金木犀がまた咲いてるとラインが届き
今朝 公園に行き確認すると3本全部が見事に花を咲かせていました


一度目の花は9月10日頃に咲き始めてその後咲き終わりました
twitterで検索したらあちこちでこの現象が確認されているとの情報が
ウェザーニュースの調べでは 日本全国での現象ではなく
関東・特に東京 埼玉 神奈川などに多く見られているそうです
一度目の開花があまりにも早かったせいでしょうか 来年はどうなる?

一昨日UPしたホトトギスのことをもう一度
それぞれの花の違いが分かりにくかったかなと コラージュにしてみました
   
     似ているけれどほんの少しずつ違っていますよ

薔薇 ちらりと顔見せ
       アレンウィックローズ
          ブラスバンド

蝉の鳴き声はぱったりと途絶えましたが 藪蚊はまだ健在で困ります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事