見出し画像

花子の庭

初霜

昨日は雨で寒かったですが今朝はこれまでで一番寒いと感じました
2階の窓から見ると ご近所さんの屋根が霜で白くなっていました
東京都心では4日に初霜が観測されたそうです
庭の植物はまだ防寒無しで耐えていますが そろそろ対策が必要です

今朝の薔薇

水滴を宿して 葉にはかすかに霜が付いているようです


ビオラ・ヌーヴェルバーグ しっかり根付いたようです
下の画像の花は もっとブルーがかって蒼ざめたような色です

ラナンキュラス2種
ラナンキュラスラックス 
45㎝幅のプランターに3球植えたら 凄い成長ぶりで混みすぎそうなので
1株間引いて直径10㎝の鉢に仮植えしておいたのですが・・・

それ程日が経たないのに鉢底から根がはみ出していて驚きました
ラックスを植えるのは初めてなので様子が分かりません

慌てて直径17㎝の鉢に植え替えましたが また窮屈になりそうです

こちらは普通のラナンキュラス

室内組
シャコバサボテン 昨日取り込みましたが今年は花が少ないです

大分前に暖房の無い部屋に入れた八重咲きインパチェンス
日光不足でか弱いですね
散らかるし虫の心配もあるので屋内に入れるのは最小限にしようと思ってます

街はクリスマスを追い越してお正月 あっという間に年末になりそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事