花子の庭

細面のビオラ

          とても暖かくなるとの予報 朝のうちは本当かな?と

          10時ころからはどんどん気温が上がってきました おまけに明日も明後日も暖かいとはね

                   もう 凧の糸が切れたように花屋さんに行ってしまいました

          ず~っと茶色い庭を眺めて 「花が恋しいほ~やれほい」でしたから

                   花屋さんには色とりどりの花が溢れるように並んでいましたよ

          
                              今日の戦利品です

         この頃のビオラはパンジーと区別がつかないほど花が大きくて ちょっと可愛くないと思っていたんです

                    そしたら今日見つけてしまいました  細面のビオラ

               

               

               

              暖かいうちに植え付けてしまわないと・・・・鉢薔薇の植え替えも早く済ませましょう

コメント一覧

mannmo
戦利品
写真、ありがとうございました。
おお〜ずいぶんたくさん。

そう、安寿と厨子王丸の母の言葉ですよね。
佐渡の相川方面の海辺で母がうたっていたという
話で伝わっているんですよ。
もらい泣きしたものです。
hanako
ほーやれほ(い)
戦利品の画像失礼しました。upしなおしておきました。

この掛け声は

幼い頃に語り聞かせてもらった「安寿と厨子王」のお話で、二人の子に生き別れ、年をとり盲目となった母が、粟を食べにくる雀を追い払いながら「安寿恋しやほーやれほ(い)、厨子王恋しやほーやれほ(い)」と口ずさんでいたもの。

この悲しい物語は未だに忘れられず、折に触れてはつぶやいてしまいます。


mannmo
ほーやれほい
hanakoさま、すごいわ。
私も花がこいしやとからからの庭を眺めているのですが、
身体が動きません。

戦利品が写っていません(涙)
細面面のビオラ、かわいくて可憐でいいですよね。

そう思いつつ我が家の庭にはないのです(涙)
早く暖かくなってほしいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事