青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

蓋をする効用。

2012年05月06日 23時31分47秒 | 青裸々日記。
すみれの花(埼玉県秩父市)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 ダイエットを成功させるコツは、意外にも「強がりを言うこと」だったりするんです。

 人間の体重って、コンディションによって変わるもの。
 月単位で見れば、「順調に減らせている期間」と「そうでない期間」が混在しているのが普通なんです。
 つまり、ちょっと増えたから、ちょっと減ったからと言って、それが大勢に影響することは少ないんです。
 ところが、その増減に一喜一憂していると、気持ちが持たなくなってしまうのです。
 「でも、ダイエットなんだから、体重は気にしなきゃダメじゃない」という皆さん。
 問題は、「どう気にするか」ということなんです。

 「私は痩せている」と思うか、「どうせ私は痩せていないから」と思うか。
 実はその差が、行動にも影響を与えるのです。

 「痩せている」と思っていると、自分の痩せている部分に意識がいきます。
 そうすると、「痩せているんだから、このスタイルを大切にしよう」と思えるわけです。
 あるいは、「せっかく痩せているんだから、ここはちょっと我慢しておこう」と、自分にブレーキをかけることが出来るようになることもあります。
 逆に、「自分は痩せていない」と思うと、「どうせ変わらないから」と自暴自棄になり、
 体型を管理する意欲が落ちてしまいやすくなるのです。


 もちろん、これは考え方というか、その人のさじ加減と言えばそれまでかもしれません。
 しかし、自分に悪いイメージばかり持ち続けても、それでやる気を掘り起こすことは、なかなか難しいのではないでしょうか。
 不安や恐怖と四六時中隣り合わせでいると、なんとかしようという気力が萎えてしまうのは、
 人間なら、誰でも同じだからです。


 自分の欠点と向き合うこと、苦手を克服するのは、成長するためにとても大切なことです
 しかし、無理矢理苦手を克服するというよりは、「気がついたらなんともなくなっていた」というほうが、
 楽なだけでなく、成長も早いと思います

 そのために、自分の欠点と向き合ってばかりではなく、得意なこと、自惚れられることに目を向けることで、
 苦手なものにアタックする気力を蓄えると、成果も生まれやすい気がするのです



 自分の欠点は、まず気付ければ合格なのです。
 くれぐれも自分を欠点だらけとは思いませんよう。

『さすらい』

2012年05月06日 21時46分37秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 今日はカラオケに行ってきました。
 歌の練習…ということで大声大会になったのですが、特に奥田民生の『さすらい』で声が伸びました。
 


 私はカラオケで必ずマイク要らずになるくらいの声量なので、
 今日も部屋に収まり切らない大声で、楽しかったです。

 また行きたいです、カラオケ。

すぐ降りますから(^-^)

2012年05月06日 16時42分26秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 私は電車に乗っている時、疲れている時以外は積極的に席を譲るようにしています。

 ただ、困るのが譲り方。
 日本人のいいところなのですが、「どうぞ」と言うと、「いや、大丈夫です」って、一回は遠慮されちゃうんです。
 そこで私は「いや、すぐに降りますから」と、あくまでニコッと言うんです。
 そうすると、かなりすんなりいくことが多かったり。


 角を立てずに気持ち良く譲れると、
 なんだか気分が良くなるんですよね。
 今後もこのやり方を続けようと思います。

藤も満開!

2012年05月06日 11時51分15秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 どうも江戸川区には、藤を植えている場所が多い気がします。

 コチラはあるバス停に咲いていた藤なんですが、
 見て下さい、この色とりどりの姿を!
 見ていて優雅な気持ちになりますね。

 ↓クリックしてどうぞお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!