青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

「自分の感情に責任を持つ」の意味。

2011年11月06日 23時14分44秒 | 青裸々日記。
交通会館から(東京都千代田区)

 こんにちは。
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 「自分の感情には責任を持ちなさい」。
 こういうような言葉、どこかで聞いたことはないでしょうか。

 「感情に責任を」というのは、「責任を持つ」という部分がいかにも素晴らしく聞こえてしまうがゆえに、
 「ああ、感情には責任を持たなきゃいけないのかな」という気持ちになりやすいもの。
 しかし、「感情に責任を持つ」というのが具体的にどういうことなのか、
 説明できたりお分かりになる方がいらっしゃるか、私ははなはだ疑問でしかたありません。
 なぜなら、「私はいつも、自分の感情には責任を持っています」という人はなかなか見かけないものですし、
 もし自分でそう言っているにしても、本当にできているのかは線引きがとても難しいからです。


 さて。

 「自分の感情に責任を持つ」というのは、簡単に言うと「感情が引き起こした行動に責任を取る」ということです。
 たとえば、誰かに腹を立ててひどいことを言った。
 言われた相手は当然、嫌な気分にもなるし、傷つくこともあるでしょう。
 そこで、「責任を取る」というのは、つまりは「傷が癒えたり、気分を元に戻してあげる」ということになりますよね。

 このように、感情が暴走してなにかをしでかしたとしても、なかったことのように戻すこと、
 これが「感情に責任を取る」ということが、お分かりいただけたでしょうか。


 しかし、問題は「責任を取る」ということの線引きが難しいこと。
 先の「気分」の例なら簡単ですが、
 「どれくらい傷ついたか」
 「どこまで迷惑をかけたか」
 こういったことは、なかなかわかるものではありませんよね。
 ゆえに、「責任を取りなさいよ」と言われると怖がる人がいたり、出来ているか不安になる人がいるのも、
 本当は当たり前の話。
 「自分は感情に責任を取れているだろうか」と疑心暗鬼になるのは、誰でも同じなのです。

 そしてまた、責任はできる範囲で取りにいく、これが重要です。
 どこまで行っても感情に責任を取れたかわからないなら、できるだけはやる
 だいたい、できないものはできないのですから、
 そこで開き直るのではなく、誠実にやれることをやる態度こそが肝要です



 「自分の感情に責任を持つことが出来ない」という人は、そもそも人と関わるべきではありません。
 しかし、ゴールがわからない以上、できるだけ誠実にすればそれで十分であることもまた、真実ではないかと思うのです。

夜マック

2011年11月06日 22時32分37秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 体型を維持しつつ、体重も減っているので、ごほうびに夜マックを食べました。
 なんかこう、いいですよね、成果がある→ごほうびに繋がる…というのが。


 またがんばって体重を減らします。

久しぶりのお昼寝

2011年11月06日 13時52分25秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 久しぶりにお昼寝をしました。


 用があって外に出ていたのですが、部屋で落ち着いていたらすごい眠気が来て、
 そのまま意識が…気持ちいい感じに飛んでいました(笑)

 まるで生き返った気分です。
 さて、今日もまだ続くぞ!!

ハイイロリス2

2011年11月06日 08時53分11秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 夜景(永代橋)シリーズも一段落しているところで、アップできなかった写真もご紹介します。

 これ、以前も取り上げた【ハイイロリス】なんですが、
 こういう後ろ姿って、なんだかカワイイだけじゃなく、味がありませんか!?
 なんかの写真によく使われそうな感じが好きです(笑)


 ↓クリックしてどうぞお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!