関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

【政乱と王室スキャンダルの裏側で...】タイ王立陸軍は なぜ今現在も、妃(きさき)候補の招聘を続けるのか❔

2022年01月31日 | 日記

タイ王国の陸軍が、よくワカらない「作戦」に乗り出している。きわめて少数の容姿端麗な独身女性を「兵隊に取ってる」のだ。

とりあえずは(王家の親衛隊などが務まるように)警護職の予備役的なモノで、定期的に講習や訓練を受けるのが「任務」。常勤でもなければ、駐屯地に寝泊まりするワケでもない。悪い言いかたをすりゃ、一般家庭の模範的子女に軍服と所属と階級だけ与えました❔…みたいな💧 ぶっちゃけ「陸軍優待のアイドル職」。いつの日か、平民の誰かと初婚に至ったなら"自動的に"お役御免の除隊となる。

本人のインスタグラム投稿によれば(当ブログでウォッチし続けている)元ライオン・エア客室乗務員にしてストックフォトモデルのスピサラさん(28歳)も❕ このたび招聘を受け"正式に入隊"した模様だ。


2006年のクーデターで国政の実権を(民政移行後も事実上は)奪還して以来、かの王立陸軍は「国の象徴たる王室」までも懐柔掌握しようと、王位継承者 すなわち皇太子の嫁選びに介入してきた。

最初の「大規模介入」は現国王ラーマ10世の、その皇太子時代の「3人目の妃」スリラスミ元妃の王室追放である。

スリラスミ元妃と(当時の)皇太子は1992年、スチンダー軍事政権が反政府抗争激化の末(故プミポン国王の裁断によって)敗れ去った直後に出会っていた。スリラスミさんの一族は、地方の裕福な土地成金。叔父は地元警察の捜査部長だったりで、カネにも名誉にも浴した「田舎の上流一族」だった。

そこの娘に皇太子が見惚れてしまい本来、軍事政権下なら「タイ王室が皇太子のフィアンセを迎え入れる=まず、お相手を陸軍付親衛隊に徴用する」って暗黙の手続きを踏んで婚約に代えなきゃイケないところ、王室はそれをすっ飛ばして彼女を1993年、「皇太子お付きの人」に召しかかえてしまった。

しかも❕

その後も民主政権の時代が続いたもんだから、8年に渡る交際を経て、2001年に二人は結婚してしまうんだな。王立陸軍の階級をまったく持たない(ただの"卑しい"成金の)娘が皇太子妃になる、という「あってはならない国辱的な婚礼」の強行に軍幹部は怒り心頭。そうした怨恨なども遠因の一部にありつつ、ついには2006年、軍事クーデター🔥と相成ってしまう。

結果、何が起きたか。

3年後の2009年、当時から8年前の「皇太子夫妻のプライベート映像」が今さらのようにリークされた。それは皇太子夫妻が結婚した年の12月9日夜、ふたりが邸宅の庭に王族の関係者を招いて「新妻30歳のバースデーパーティ」を催したときの映像だ。

フツーの誕生会なら何の衝撃もないが……そこには、王子の溺愛するプードル『ふーふー(FuFu)ちゃん』にバースデーケーキを振舞うスリラスミ元妃の姿が…❕❕ ときおり周囲から焚かれるカメラの閃光(フラッシュ)にまったく構う素振りも見せず、そのとき"皇太子妃"が身にまとってた布切れといったらナンと、股間の局部をかろうじて隠すTバック一丁のみ💧だった。


もちろん、これはヌーディスト主催の夜会とは違う。夫の皇太子はじめ、他の招待客が全員正装してるパーティの席上で「祝ってもらってる当人ひとりが全裸」なんだから、異様に映らないワケがない。

リーク犯の正体や動機は不明であり、反響には「裸にさせてる新郎(=皇太子)が変態」って見方も多かった。しかし、少なくとも(映像の)新婦はイヤがってるとか恥じらってるとか、あるいは顔をこわばらせ蒼白になってる、とかでなく平然と(フツーに服を着てるかのように)会場を見まわしたり、客に呼びかけたりしてる。「彼女のような"品位のない"女が入籍してることでタイ王室が堕落してる」と言いたかった❔ としても不思議はない。

さらに陸軍首脳部は明くる2010年、こんな皇太子の「ふしだらさ」をも王室懐柔策に転じて利用し始める。

タイ航空の特別機で移動の警護中、皇太子が客室乗務員のひとりに気がありそうだ、と見るや直ちに彼女=スティダーさん(当時32歳)の独身を確認し、皇太子付きの親衛隊員に徴用(スカウト)してしまうのだ。早い話が、すでに妻帯者だった王子に「公然と不倫をそそのかす」謀略に打って出たんだな💧

このときに、スティダー嬢の王立軍人としての出世街道はすでに300%約束されてたと言える。

タイ陸軍に言わせりゃ、彼女こそ救国の女神。この先、合法的に「今の妃」を王子と別れさせ、わが方の推す立派な🎵陸軍出身者を嫁に「取りかえてもらい、王位継承すれば」我ら陸軍の王室への影響力は安泰だ💗 そういう魂胆だったに違いなかった。


◆  ◆  ◆  ◆


2012年秋以降、陸軍も逆らえなかった名君のプミポン国王が無期の入院療養へ。いよいよ王位継承が視野に入りはじめたタイ王室の未来は、陸軍人重鎮らの思う方、思う方へと変容を余儀なくされてゆく。

彼らが蔑視して憚(はばか)らなかったスリラスミさんの出身元一族は、汚職や恐喝といった容疑で次々と逮捕され、スピード裁判で有罪→収監に。2014年12月11日…ついに元妃自身も「親族による集団的な不敬罪の連帯責任」を負わされ、皇太子から離縁を言い渡される。世継ぎの長男だけが「王室内で人質」みたく残され、妻は王族資格(=称号)を剥奪されて故郷へと追放された。
※万一、離婚工作が「頓挫した場合」も考慮された?のか、彼女は2012年になって初めて陸軍の階級を与えられている。王位継承者の配偶者(=お妃)が、成婚後に陸軍入りするのは異例中の異例だ。

すでに十分に「陸軍の差し向けた"略奪工作要員"スティダー嬢」とイチャついてた"色惚け"皇太子は、かくも容易(たやす)く💧 軍部首脳らの操り人形と化した……かに思えたのだが。
 
 
タイ陸軍の誤算 ━━━ イザ父親が崩御したら、かえって新国王(ラーマ10世)の奇行癖が激化❕❔


2016年……長らくタイ王国の精神的支柱だったプミポン国王、崩御。1年後に火葬。

さらにそこから「1年半に及ぶ"喪中"期間」も過ぎて国王の戴冠式を週末に控える2019年5月1日、王室の伝統に則り国王と「法的に結婚した」ことで、スティダー・ワチラロンコン・ナ・アユタヤさんが新国王になる皇太子の4人目の妻(41歳)になった、と発表された。

ここまで先延ばし💧した戴冠を終えても、新国王ラーマ10世は(正規の婚姻を経た)スティダー妃に対し「伴侶とするに飽きてしまった」との(アケスケな)不平不満を側近の陸軍筋にブチまけだした模様だ。ナンとも器(うつわ)の矮小化した、駄々っ子然とした国王さまじゃないか…❕❔❔

ただ、「軍部専制に盾突かない国王」は、陸軍にとっても温存しときたい虎の子だ。なので由緒ある王室のしきたりを乱してでも、100年ぶりに「高貴なる配偶者(正規の側室)」にあたる称号を復活させ、その位を与えた陸軍看護士シニーナート嬢(当時35歳)を王家に送り込んでしまった。国王がスティダー王妃と正式に結婚した、わずか4カ月後に❕❔ である。そのシニーナートさんにしてからが、記事冒頭に上げた予備役の「親衛隊」出身者だった。

まさに激震

もともとが自分も「前の正妻から国王を略奪するため」送り込まれた"愛国の突撃兵"だと自認してるスティダー妃にしたら、予想だにせん「後輩の」小娘シニーナートの乱入。いくら王立陸軍の「聖戦」の一環と言え、公然と自分の新郎とベタベタしてみせる振る舞いは断じて❕ 看過できっこない。

半ば生理反射的に、すかさず正妻は猛反撃。

彼女の逆鱗で、いったんシニーナートは王族としての称号を剥奪され、王室を追放される。追放を政府が承認するまで当人は不敬罪で収監されるのだが、その隙に王妃はシニーナートのスマホから夫に送り付けていた自撮り画像をごっそり抜き取り、王室担当記者らに(匿名で)バラ撒く🔥🔥という「ゲリラ戦」にまで打って出た、とされる。


ことわっておくが、上に転載したのは当時の流出画像のうち「刺激の低いモノ」だけだ。露出度が過激なショットは💧 本ブログ運営局の倫理規定に照らして自粛しといた。

だが、しょせん(父親ほどに年上でもある)国王の権限は、女帝たる正妻にだろーが優るのだな。

翌年にはワチラロンコン国王の恩赦により、シニーナート嬢の「不敬罪はもともと無かったものとする」とする最終決着をみたことが公表される。かくて新婚早々、国王とスティダー王妃の「家庭内離婚」は決定的なモノとなったことが国民にも知れ、皇室改革を叫ぶ「反政府要求」の大きな原動力にさえ転じてしまった。いよいよ、軍部による一連の王室掌握ミッションは、やぶ蛇の様相を呈してく。

王家の家庭崩壊を1日でも先に延ばすべく、タイ王立陸軍の取った窮余の策は「国王夫妻の別居状態を いっそのこと現実に"無期"常態化させてしまう」ということだった。紛れもなく「配下のひとり」であるシニーナート少将がワチラロンコン国王の寵愛に掛かってるうちは、それでも軍部が王室を操れる。軍事政権は"盟友"スティダー王妃をなだめて説き伏せ、前妻との長男が留学中のドイツへ「国王と側室"夫妻"」を旅立たせることにした。完全に民意無視、無茶苦茶💧 だな。

しかも「逃亡遊戯」中の国王"夫妻"、遠くドイツでもかえって日常の奇行ぶりが(コロナ禍だっちゅーのに)エスカレートさせる一方。受け入れ国のドイツ市民からも反感が増す始末・・・。


古城をリノベした豪勢なペンションを丸ごと借り切り、大勢のスタッフが常駐。自身らは全身にフェイク・タトゥーを貼りまくり、おそろいの❔ 女性用タンクトップを纏(まと)う。昼に夜に大型店モールから高級店街まで、ヘソ出してほっつき歩く爺さん(69歳)と、見るからにヤバいオーラ放ちまくり、眼光スルドい愛人(37歳)。

そんな「目立ちまくりの変人カップル」が、イザ移動となると何人ものスーツ姿のアジア人が厳かに並んで敬礼するなか、防弾仕様の重厚な高級車に乗り込んで行くのだ。向こうの現地人にしたら、「どこの国のヤクザの元締めだァ❔」と心中ビビっても無理からぬ話だろう。

おそらくは、
これでもシニーナート"特殊工作員"が「老いて悪化する一途の、国王の変人DNA」を宥(なだ)めてスカしてセーブすべく、身を挺して相手になってやってるから「まだしも この程度で収まってる」のが真相だろう、
とは推測される。


とは推測されるんだが、すでにワチラロンコン国王の(国民から見た)カリスマ性は十分すぎるほど失墜してて、王立陸軍が「政権を主体的に掌握することの正統性、国民を納得させておく拠りどころ」に奉っておきたい国王じゃなくなってる。

この現実は、将来的に国家のカタチを危うくしかねない。なおも国王がタイ王国とタイ臣民の品位を貶(おとし)め続ければ、ひいては王室を擁護し支える軍事政権の内部からだって信奉心が瓦解し始める。王立陸軍指導部が、その目前の危機を認識できてないハズがない❕ のだ。


◆  ◆  ◆  ◆


…でだ。

話は記事の冒頭部分に戻る。

陸軍本部で先輩「訓練生」らから↓ "就役"の祝福を受けるスピサラさん(28歳)


ズバリこの子らは、いったい誰の「お妃」候補として親衛隊入りせにゃ(❔)ならんのだろうか。そこが分からない。

今、タイ王室は「王位継承を控えた時期」になどないハズだ。そして「王位継承者が婚期を迎える時期」でもない。

ワチラロンコン現・国王には「ふたりの妻」がいて69歳。同じくドイツに暮らす皇太子(スリラスミ元妃が置いていった息子)は御歳、まだ16歳(※昭和天皇と誕生日が同じなので、4月29日で17歳)と若すぎる。

皇太子殿下に「お相手選び」が囁かれ始めるのは、10年は先になる。親衛隊に妙齢の新参兵など要らない。

ただ、王家継承の危機管理的なことを言うと、今は国王も皇太子も国外に出たまま…という異常事態に陥ってる。遠くドイツで「もし、父子の身に同時に何か起きたら」血脈が途絶えてしまう。

その最悪の場合を考えて、タイ王室はスリラスミさんの前=二番目の妻と国王(当時は皇太子)の間に生まれた4人の男子に対し、「王室からは"正式に"離れたが、王族を名乗っても黙認する(称号を剥奪しない)」との、近年では類の無いグレー対応💧 を担保してきてるんだな。

だとすれば。

この先、もしもドイツで「忌々しき災い」があれば、王立陸軍は「前々妻との子供」に王朝の明日を委ねる気でいることは想像に難くない。その「もしも」が近々に起きたなら、彼らは4人のうち「まだ独身でいる者」に継承者の白羽の矢を立てる。"緊急事態に備えた国王候補"の多くはアラサーで、すでに何人かは(軍属の経歴も所縁もない)平民娘と結婚してしまってる💧年齢だからだ。

そして選ばれた「30代で独身の誰か」が玉座に着くについて、「訓練された女性軍人」を傍(そば)に付き添わす。そのことで、王家とのパイプは堅持せねばならない。それこそがタイ軍部の想定し画策すべき"危機対応"作戦のシナリオだろう。

だから「今(熟れごろの才媛を選りすぐり)採っとかないと…なのか?

そう思えて想えて💧しかたなくなってきちまうんだが、果たして小生の想像は単なる世迷いごとぉ……なんだろか❔❔
=了=

この話題の関連記事:
- エディケア続々報★「頼りになる、おじさまへ」って…アンタ誰だよ??w── ひとまず調べてみた件。
- 🔍コロナで入手できない意外な物、明治ヤンヤンつけぼー。親日国タイの「日本語崇拝」、の2題。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『極ZERO│ゴクゼロ』(発泡酒)の缶デザインは、奇しくも"サッポロ🍺ビール缶"ヒストリーの原点か❔

2022年01月26日 | 日記

この寒波のなか、ビールの話かよ!? とヒンシュク買いそうだ。

自分、冬の夜長の寝しなには日本酒の熱燗派🍶…なのだが、同時に 肉体労働を生業(なりわい)としてるとどうしても「家に帰り付いたら、先ず❕ビール」という喉元の条件反射にも抗(あらが)えない。それでありつつ昨年の年末以来、夜勤の某職場に派遣されてて(深夜未明の終業なもんだから)帰り道はコンビニくらいしか酒の買い足しに寄れない。

そのせいで先般、ふだんスーパーの酒類コーナーじゃ見かけない発泡酒=『"二代目" 極ZERO』(サッポロビール) の350ml缶を初めて目にするコトとなった。一般に「サッポロビール」の缶ビール・デザインと言うと、たいていの人は下のような「白黒 プラス貴重な硬派なデザインを思い浮かべるハズだ。


しかし、件(くだん)の『極ZERO』缶はまるで趣きが違う。


ナンともまあ、鮮やかなブルー(明るい紺)の配色が豪胆でCOOLなこと。思わず一瞬、見とれてしまった💧

そして……次の瞬間には自分、「このデザインって、大ざっぱな雰囲気が『元祖サッポロ缶ビール』に似てなくない❔❔」と感じ始めてたのである。その昔、サッポロビールが缶入りで初登場したときには、対象銘柄は「元祖サッポロ」の1種類しかなかった。そして、デザインは次のような外観。(ワンポイントの)赤いエンブレム・スターを除き基本、青・金・白を地色にした白文字金文字を配してた。まさに『極ZERO』の配色コーディネートと同じだ…❕


上の画像は正確には初登場時のものじゃなく、1965年に(開け方が)プルタブ化したときのバージョンだ。

当時のプルタブ式は今のプルトップ缶のとは違って、飲み口を上蓋から「完全に引きちぎって開ける」タイプ。この引きちぎった「開けさしのアルミ片」が(昭和の津々浦々そこらじゅうの)路上でフツーにポイと捨てられ、見苦し~く散らばってたのである。


現在のステイオンタブ方式のプルトップ缶が普及し始めるのは、バブル崩壊後のことだ。平成生まれの諸君には想像もつかないだろうが、プルタブからステイオンタブに切り替わるに当たっては「際限のない金属ゴミ公害が防げて望ましい」と考える消費者より「フタの外面が缶内のドリンクに漬かるだなんて、不衛生で不潔っ❕」とネガティブな不満を漏らす人の方が明らかに多かったように記憶する。

何せ世相がバブル景気の頂点だったから、大量消費と大量投棄が謳歌されてて、環境なんか二の次に見られがちだった。浪費がフツーに常識で、レジ袋が有償だなんて(!?)夢にも思われてない時代の話である。

だから「ドリンクに漬かるのが不潔」という反対派の論法も、冷静に考えると(当時としても)浮世ばなれした了見だった。極論、バブル惚けと謗(そし)られても仕方ない面がある。

なぜなら、1970年の大阪万博辺りまでは、「缶ヌキで開ける缶ジュース&缶ビール」がまだまだ幅を利かせてた。サッポロの缶ビールにしてからが「その方式が主流」。缶ヌキという当時はポピュラーだったキッチン工具で基本、スチール製だったドリンク缶のフタ部分をぐいっ❕と抉(エグ)って開口部をコジ開けてたんである。


当然、その時分はフタ(の外面)がドリンクに直に漬かったモノを、当たり前のように飲んでた。バブル世代の昭和人たちも自身の幼少期にゃ、同じ開缶方式を不潔だ❔なんて、微塵にも思わずゴっクゴク💧 飲み干してたんだぜ。ナニが「不衛生で不潔」だよ❔❔www

チョイ 話が逸れ過ぎた。「元祖・サッポロ缶」のデザインに戻そう。

その特色ある「ブルー基調のサッポロ缶」であるが、古い"名作"邦画の中だったら今も目撃することが可能だ。代表的なのが、1979年10月公開『太陽を盗んだ男』の中で主演=沢田研二が美味しそうに🎵飲むシーン。


ちなみに本作の中で沢田が演じてるのは、純粋過ぎるほどに化学オタクな中学校教師

化学を応用した技術製品への探索心が募る余り、無性に「ハンドメイドの"長崎型"原子爆弾」が造りたくなってしまい、大胆不敵にも警備の手薄な原発からプルトニウムを強奪し、密かに自宅アパートで濃縮作業に取りかかる。が、濃縮プルトニウムを得るには高価な精製機材が不可欠で、その購入資金に闇金融からもカネを借りまくって多重債務に…。当初は完成させた原爆の使い途(みち)にも困ってた彼、ある日「そもそも原爆を都心で炸裂させてやると国家を恐喝すりゃ、いくらでも大金が入る」と気づき実行に移すのだが……ってえ、筋書きだ。

まだ「オタク」って呼称すら生まれてない無い時代に、これほど「趣味の中だけに棲む人種」の生態をピュアに描き切った映画も無いだろう。当時としちゃ、恐ろしいほどの先見性を持ってた珠玉の映画作品だったと思う。

さて。そんな作品から「別の缶ビール登場シーン」を見ていただこうか。


主演の教師が自宅キッチンに仮設した「密造ラボ」で、二個の原爆が完成。狂喜乱舞して「原爆に乾杯」してる場面だ。右手に掲げたサッポロ缶(↑ オレンジの円内)の、絵柄が先の正面画像とは上下逆さまになってるのが分かるだろうか。

これは別に、沢田研二が持ち間違えているワケじゃない。

そうではなくて、この缶自体がもともとオモテ側とウラ側では反転した絵柄を用いてるのだった。その絵柄は、初期のプルタブ缶(タブを引きちぎるタイプ)が導入された70年代に入っても踏襲された。


これをデザインしたのは(当時の)米国気鋭のデザイナーにして「ブランド戦略のコンサルタント」だったウォルター・ランドー氏。氏は他にもコーク缶やスプライト缶など、名だたる飲料缶のデザインを手掛けてる。

なおかつ、その受託例のいずれもが、スチール缶の上下を決めつけないロゴ配置デザインに一番の特色があった。


社内では黒歴史? 「ランダー」という誤植のまま↓ 世に出てしまった日本麦酒(現在のサッポロビール)の企業広告


そんなランド―氏は個人じゃ営業活動せず、早くから『ランドー・アソシエイツ』という(世界で初めての)IC戦略コンサルタント会社を設立。企業ロゴ策定の相談ごとに、早い段階から大勢のスタッフを雇っての「分業体制による大手顧客の取り込み」に邁進(まいしん)した。

同社は創業者ランド―氏の没後もデザイン顧問業を引き継いで、アメリカの名だたるブランド運営は言うに及ばず、日本でもUFJグループ、ENEOSグループ、トヨタの『レクサス』ブランド、日本郵政グループの『JP』ブランドなどの戦略展開を一手に任(まか)され、まさに"御用達&お抱(かか)え"状態で手腕を振るいまくってるんだな💧 言うなれば『ランドー(Landor)』自体が、21世紀の今や、ブランド経営をアシストする顧問企業の"最上級"ブランドに昇りつめてる。


今にして思や、ホントすげえ起業家デザイナーさん❕ だったんだな。

そんな偉人が、「なぜサッポロ缶のデザインを"上下の無い絵柄"に描いたのか❔」 最後にタネ明かししとくと、次の"初めてビールを缶詰めにしました"新発売広告が、その答すべてを説明してる。



そう。氏が初めて(コカコーラやサッポロビールの)ドリンク缶のプリントデザインを依頼された頃は、まだプルトップ缶が世に出てなかった。缶ヌキで飲み口を開けるときに「持って飲むときの缶の上下」が最終決定されるが、それは絵柄から見ると「底面で逆さま」❕❔ ってことも大いにあった。

なので、どっち側を開けられてもブランド銘柄が(周りから)視認されやすいように、彼の考案デザインには「上下が決まってないような工夫」が盛り込まれたんである。

けれどプルトップ缶の登場で、ドリンク缶には出荷時から賞味されるまで一貫した「上下の区別」が付けられた。もうランド―案みたく、デザインで「上下折衷の工夫」を凝らさんでも💧良くなった。

それでも「青色が鮮烈だった頃のサッポロ缶」は郷愁を呼び覚ますんだろう。今回の『極ZERO』みたいな"先祖返り"コーディネートが試みられたり、2009年には期間限定、現行プルトップ缶仕様での『復刻版』が発売されている。


=了=

この話題の関連記事:
- この夏も🍺 業務用”ビアホール銘柄”は「消えた飲み客」を求め、食品スーパーやコンビニへと迷い出る…っ❕
- あの❕ アサヒ🍺"店飲みビール"が(コロナ禍で)需要激減。 ついに、期間限定 "家飲み"缶ビール化するってさ🎵
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「2度あることは3度」の"失速"にならなきゃいいが・・・H3ロケット打ち上げ予定「また延期ィ…❕❔」 /他 1件。

2022年01月20日 | 日記

おととい飛び込んで来た「菱重、H3ロケットの初打上げ予定日を再び延期」のニュース。

三菱重工グループで看板プロジェクト(プロダクト)の開発(納品)、その予定期限の延期発表を繰り返す、と言えば……ごく近しい過去にも2例ほど思い浮かぶ。

- 豪華客船「アイーダ・プリマ(三菱造船)
- 中型旅客機「スペースジェット(三菱航空機)

前者は結局、大赤字による社業の暗雲に。後者はコロナ禍の追い撃ちにも遭い、ついには開発計画の凍結と人員削減に帰してしまった。

“スペースジェット”開発体制をさらに縮小へ 三菱航空機が従業員を半減方針
 

まあ言っても、中型ロケットはJAXAとの協業で「国家プロジェクト」の面を併せ持つ。伝統的に産学界からの期待や支持も高く、そう簡単には(船や飛行機のように)事業の腰を折られることはあるまい。

あるまいとは思うが、何せ国際競争の過熱してる開発分野だ。最先端プロダクトの開発は「出来た製品の運用が商用ビジネスとして」成功するかしないかで、将来に響く。商用ビジネスとして成功するか否かは、いかに早く他社(他国)を出し抜いて市場を先獲りできるか。生産を非効率なから、よどみ無い(ライン)へと伸ばせるか。

要は、スピード感をもって成し遂げないと「あとに続かない」。H3のあとのH4、H5と続くために、「このH3」が1日も早く品質問題をクリアして打ち上げに漕ぎ着けることを切に望む。
 
 

🚀私作図表『世界のロケット背比べ』 改訂3版


わたしは何年か前に、当ブログで「宇宙旅行ツアー企画の先陣を切った商企業が、英ヴァ―ジン社だったなんて❕❔❔」という主旨の記事をUPした。だが半年前の’21年7月、IT大手アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏が、自身率いる宇宙開発企業ブルーオリジン社の"ロケット"で何分間かの宇宙ツアーを試体験。それ以来の「商用宇宙ツアー」実施実績ではヴァージン社を凌駕して「一般人ツーリスト」を宇宙に送り出してる。

数年先の業界図絵も未知数で描けない。こりゃあ、この新たなる「新旅行ビジネス」も、国を跨いだ市場の「先獲り」競争が熾烈になってきた。

そんなワケで、日本人の目にもそろそろなじみ始めたその、ブルーオリジン社の『ニューシェパード』号。


噴火ノズルは、ナンと1個だけ。それが点火後にコケたら即「打上げ失敗=大惨事」なんで、先ずは客が搭乗するゴンドラ部分の緊急射出機構に最大の信頼性をブチ込むことで「一般市民を乗せるに足る安全性」を担保した。

素人目に見ると、こんなにも簡略な「ゴンドラ乗っけた燃料タンクに推進ノズル🔥付けただけ」みたいな代物(しろもの)で、人類は宇宙に行けちゃうんだァ❔❔ って感じ。

実際問題、この『ニューシェパード』は、人類初めてガガーリン少佐を宇宙へ送ったソ連製『ヴォストーク』ロケット(全高38.36m)の半分の高さもない。

そのオドロきの全高、たった18mぽっち。

専用の発射台がナニより如実に物語ってるように、4階建ビル相当の高さしかない。ここまで異様に小っさい💧のは推進力が強力…と言うよりは「打ち上げる予定高度がそもそも低い」ことに依拠してる。

この"ロケット"は地球の安定軌道に乗るまで飛んでゆかず、放っといても地球の重力につかまって自然落下し始める「弾道飛行高度」までしか上がらない。だから2段目ロケットが要らず、1段目ロケットの推力も最小限で済んだ結果、図体もコンパクトにできた。きっと世のなかには、ニューシェパード』は弾道ミサイルならぬ弾道ヴィークルなんであって、いわゆる「宇宙ロケット」の範疇には入らんよ❕ と鼻で嗤(わら)う人もいることだろう。

まあ、そんな「ロケット未満のロケット」だが、小生が前から無償配布してる『世界のロケット 背比べ比較図』あえて付け加えたバージョンをリリースしてみた。前述の『三菱H3』だって、有人飛行用途にこそ一度も運用される計画は無いが「相当にデカいんだぞ❕」ってことを実感してもらえたら嬉しい。



=了=

この話題の関連記事:
- H-2B運用終了、H-3試験機打ち上げへ秒読み。世界「背比べランキング」だとH-Ⅲの位置は❔
- 宇宙旅行の本稼働は2011年か…にしても「宇宙ルート初就航」がヴァージン・アトランティック航空とは思わなんだわ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【AUガラケー事情】「KDDIの支払期日を過ぎています」ってメールは、幼稚すぎる詐欺集団の罠(わな)だぞォ❕❕

2022年01月18日 | 日記

少し前に「ニセ"停止予告"」メールの舞い込んだ小生のガラケー。懲りもせず、またauを騙(かた)るフィッシング詐欺メールの着信だ

今度のは発信元ケータイ番号が変わり、「090-4243-6241」になってる。

前にも書いたが、ホントにauからSMSメールが発信されてくるときは、発信元番号欄には「000-0000-0000」と表示される。そりゃそうだろう、大企業が業務通知をケータイなんかから送ってくるワケないんだから。

皆さま、くれぐれもダマされず、無視なり破棄なり🔥なさいますように。絶対に、リンク先URLをタップしちゃイケない。


=了=

この話題の関連記事: 09042436241
- まさか❕❔ auのガラケーにまで、【利用停止予告】と騙(かた)る詐欺メールが飛んでくるとは思わなかった💧💧
- 『兜すっぽん』バナー広告の女性モデル画像、出どころを突き止めてみたらブラック事例だった❕❔
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【煩悩💗探検隊】 『兜すっぽん』バナー広告の女性モデル画像、出どころを突き止めてみたらブラック事例だった❕❔

2022年01月16日 | 日記

ひょっとしたら、まさにこの記事の下にも「そのバナー広告」が出てるかもしれない💧

久々の煩悩探検隊のお題は、亜鉛鉄分たっぷり『兜(かぶと)すっぽん』サプリのバナー嬢を探せ❕ …である。

さて"カブト虫"ならぬ「兜すっぽん」とは何ぞや❔ 自分も知らなかったが、どうやら東北すっぽんファームなる養殖場で生産される「栄養強壮価バツグン🎵の」高級すっぽん、というコトらしい。

令和の日本でカメってと、とかく「観賞用のペット」ってイメージでしかない。そこに漢方流の「食用カメ」を工夫の限りを凝らして生産すれば、松阪牛的な高級食品のブランドが出来るハズ、と目論んだ社長さんの直感や熱意、努力奮闘は(自分も端くれの個人事業主として)大称賛に値する。

アイデア事業は成功を収(おさ)め、その兜すっぽんを原料に強壮サプリを造ろう❕ と思い立つIT系企業も現れた。それがECスタジオさんであり、売り出した商品名を『兜すっぽん10500プレミアム』 と言う。


ECスタジオさん直で自社通販するサプリだが、同社の試供キャンペーン・ページへの誘導アクションに関しては(ご多分に漏れず)広~くアフィリエイト展開してる。

きょう大捜索するネタ広告の主は、東京都荒川区西日暮里に事業所登記する未上場企業(資本金600万円) 株式会社KDRさん。バナーの企画制作&運営会社が神奈川県川崎市の株式会社フラワーで、この、言わば "キャンペーン集客請負"業者の仕掛けてくるバナー広告が……パッと見た目にナンとも💧スゴい



とまァ、刺激の強いキャッチコピーに「巨乳なボディ」画像の乱れ撃ちだ。すっぽん強壮サプリの釣り芸としたら、これ以上のド直球も無かろう。

当然、煩悩マニアとしちゃ「これらボディの持ち主が誰か」追跡サーチしないワケにも行くまい。で、調べ始めたのだが……使われた画像の出どころはたちどころに判明してしまった。たとえば上の、ホワイトグレーなセーターのオリジナル画像はこれ。


© 2022 aliexpress.com

背景にハングル文字が写り込む。モデル嬢は韓国人のようだ。ご覧のように、元画像からして「首から下だけ」の写真である。

そして茜色(あかねいろ)のセーター画像の方のオリジナルは、これになる。


© 2022 SIA Joom (Latvia)

おォ💗嬉しや、こっちには顔もバッチリ写り込んでる。

しかし…💧 である。簡単に画像の出どころが掴(つか)めた理由が、実は全然 穏やかじゃない。



ナンと、これらは不正に流用した盗品画像❕❕❔だったのだ。

どちらの写真も汎用のストック素材ではなく、韓国のアパレルメーカーが海外通販サイト限定で利用許諾している、自社製ウェアのカタログ画像なのだった⚡




おぃおぃおぃっ!!!!

さすがにイケませんぜ 、こんなフザけたマネだけは株式会社フラワーさんよォ…❕❕

いっくらエロそーな韓国嬢モデルだからって、無断で「精力剤の釣り画像に拝借してやれ🎵」だなんて、そんなド軽薄な了見がこの日本で堂々と許されるんなら「いくらでも原価をカットしてボロ儲け」できちまう。あんたなー、商売ナメたらイカんぜ❕❕



盗用だとは心底失望だが、気を取り直し モデル嬢の身元を探ろう。

ンじゃあ、他の商品画像にも写ってる「この子」自体は いったい誰❔なのか。


©aliexpress.com


©aliexpress.com


©aliexpress.com

異様とも思える「黒髪の毛量」、アヒル口な印象をさらに盛る「分厚い下くちびる」などに特徴があるフェース。そして、あえて言うまでもない「爆乳」バスト。この、見た目に一級インパクトな両スペックさえ揃えてるとなりゃ、たとえ実名が判明せずとも「外見の一致だけから」誰なのかを特定できそうだ。

で、類似画像をググってググってググりまくる。いわゆる「ファッションモデル」にEカップ以上の豊乳の主は少ない。得てして、かの業界じゃ「デカすぎる胸は(装いの)ラインを崩す」として歓迎されないからだ。ならば「韓国のBustyなモデル」で検索かけりゃ、候補としてヒットしてくる女性は十人もいないハズ。

狙いは当たり、抽出されたのは6~7名足らずだった。

その顔を、上掲の写真と丹念に突き合わせてく🔍こと小一時間…。ほぼ「彼女に間違いなかろう」と確信できる"その子"を突き止めた❕ 


下掲画像の右半分がカタログ画像、左半分が「その子」。


当てる照明がキツいか淡いかによって、どうしても起伏のコントラストに強弱の差が出る。だからパッと見の印象は別人にも見紛えそうだが、顔面の骨格、目鼻だちは共通してる。そして何より、異様に💧豊かな黒髪も共通。うん、彼女に違いあるまい。



本人を特定 この子はキム・セジン(Kim Sejinming/기무세딘/19歳)ちゃん。

2002年 2月 4日生 ── 当記事の投稿時点で、まだ19歳。そりゃあ旺盛に生えてくる髪の毛を持て余すワケだ。


© Kim Sejinming

わたし個人的にゃ丸っきり知らん子だったが、韓国じゃ女子高生の頃から自撮りインフルエンサーとしてフォロワー&物議を集めてたらしい。まあ、風紀的に多少の顰蹙(ヒンシュク)は食らおうと話題になったもん勝ちで💧 彼女は卒業後、セクシーウェア専門のモデル業に就けた。今もなお順風満帆、ネットセレブ街道まっしぐらだ。


© Kim Sejinming


© Kim Sejinming


© Kim Sejinming

2022年の日本で十代の娘が(自分から)胸の巨大さをヒケらかしてると、社会全体が引いちまう💧かもしれんが、アジア大陸的には(まだまだ旬の感性と見えて)無条件にウケるんだな。共産体制の中国ですら、セクシー下着の百貨店『zz骨zz』が若い娘からキャアキャアな人気&羨望を獲得してる!? って言うぢゃないか💧 その実、ジェンダー主義国家かよ



ちなみに、他の画像1枚についても補足しとくと…

前掲、株式会社フラワーさん制作のバナーの中や、そのランディング(リンク誘導先)ページのTOP画像で使われてたやつの「オリジナル」は、これ


© Kim Woohyeon

たいていの読者ならきっとお察しの通り、こいつも商用に(被写体人物の許諾なく)お借りできる画像じゃない🔥

ネタ元は韓国モデル嬢、キム・ウーヒョン(Kim Woohyeon/김우현)のインスタグラム投稿だった。ひょっとして「ナンでも韓国からタダで頂戴する」というのが、この会社の企業理念なのか❔❔ あまりにアタマ空っぽでミミっち過ぎるぞ 少しゃあ恥を知れ恥を❕❕❕


オドろいたことに、現実の中原区上小田中には7丁目までしかない。肝心要の事業所所在地まで偽った詐欺グループが白昼堂々、結構大手な報道サイトにまで平然とバナー広告を間借りしてやがる。世も末だぞ。笠井正志 株式会社フラワー 03-8899-1288 神奈川県川崎市中原区上小田中8-9-9


さらに捕捉: 実は まだまだ同じ手口の"余罪"がありそうな…

このバナー企画&運営会社の取ってきた客は当然、ECスタジオだけじゃない。

他にも日本サプリメントフーズ京福堂百凱王すこやか工房など、"同系"のバナー展開ばかり大っぴらに💧請け負ってきてる。




いずれのバナーもクリックすると【1】直接、広告主のアフィリエイト対象広告ページへ飛ぶか、あるいは(当記事の『兜すっぽん』サプリみたく) 【2】いったん株式会社フラワー運営の「airis-flower.com」ランディングページに飛ばしたあと、その紹介記事から広告主のキャンペーン受付サイトへと誘導する仕組みだ。

ちなみに、下掲バナーで無断借用されてるキャッチイメージは、マレーシアの女子インフルエンサー、ジェナ・チョウ(Jenna Chew/周甄娜/チョウ・ジェンナ)嬢の画像だった。
 

こちらは中国のベテラン女優、ユー・ミンジャー(于明加/39歳)。独特な風貌から窺えるようにムスリムの回族自治区出身だが、芸能デビュー後は"映画の都"長春(吉林省)に住む。
 

で、こちらに写るのは2018年に女優デビューした中国の新人モデル、ジン・ジシン(Jin Zi Xin /金梓馨)嬢。


さらに、次に写るのは、韓国を代表する巨尻の自撮りインフルエンサー、その名もアプリ(애프리/Apple_e)嬢。世界じゅうに拡散されてる"SNS名物フォト"だが、だからって無断で商売に利用していいワケがないだろ。まったくもって確信的、懲りる気のないコソ泥だな。



…ばかりか今じゃ、嘆かわしや。類似の業者(模倣犯❔)まで散見されるぞ。たとえば以下 の「みどり生活」バナーだって(版権や肖像権に一切抵触してないか否か)限りな~く💧怪しい。


これらはタップORクリックすると「kirei-recipe.info」なる商品紹介サイトに飛ばされ、その記事の文面やら見た目は前述「airis-flower.com」に酷似する。運営会社はサイト中で株式会社アトラクトを自称してるものの、肝心な所在地やTEL番号も明かされてなく、応答の保証も無いメアドのみ。いかにもブラック銘柄印象を受ける。いっぱしのコンプライアンスに気遣う健康サプリ企業だったら、くれぐれも取引にご用心いただきたいもんだ。

とか何とか言ってる以前に、『よい子はバナー広告に近寄らない』こそが一番の社会常識なんだろうけどww そいじゃまたァ
=了=

この話題の関連記事:
- 【煩悩💗探検隊】 エディケアEX、白衣の眼鏡っ娘。
- 【煩悩💗探検隊】 チラ見せの部分パーツ💧それもサムネ大バナー画像から、写ってるモデルが分かるか❔
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする