関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

都市近郊でもフツーに垣間見られる「コンビニ砂漠」の拡がり🌞について、そうなった要因を考える

2021年06月29日 | 日記

きょうびのコンビニ店というのは市場が飽和して久しく、国内の総店舗数は5万7千店未満で頭打ちになってる。

ただ新規出店は常に行われてて、要は「売れない(客の来ない)場所から売れそうな(客の来そうな)場所へ」の鞍替え配店が目まぐるしく進められてる。【データ出典元

結果、人流が集まるエリアはコンビニ乱立。人流が細るエリアでは「コンビニ砂漠化」、の両極化が進んでる……とは、多くの利用者が感じてることだろう。たとえば、勤め先の周辺は「コンビニだらけ」なのに、家に帰って来ると「最寄りのコンビニが遠い❕」といったように。

そして、その印象は今や「過疎った地域」だけに限らない。

地方都市のごくごく近郊、何十年も前から住宅がヒシめいてる土地柄でもコンビニの新規出店とは縁遠く、相手にされないケースが目立ってきた。見方を変えるなら、コンビニ側の「物件の選り後好み」具合がかつてなくシビアさを増してるんである。

ここにひとつ。

わたしの実家近くの「コンビニ砂漠」について見てみよう。場所は、愛知県の春日井(かすがい)。名古屋に隣接するベッドタウンで、さらには商工業の中核タウン=小牧市とも接してる。たとえば、あのH3ロケットの主エンジンも小牧の事業場で造られてる。当然、春日井市の完全失業率は低く、外国人も多く暮らし、人口は(少子化の今も)年々微増を維持してる。

そんな市街の、北西。小牧市との境にして、県営名古屋空港の東側に広がるエリア ──。


そこが本日お題にあげるエリアだ。

広さは、ざっと2.5平方キロ(250ヘクタール)。仮に正方形に均(なら)すと、1.6キロ四方くらい。東京ドーム、約53個分。皇居の2倍ちょっと。


地名で言うと、春日井市牛山町・西屋町・新開町の3町。

この町内には2つの私鉄(名鉄小牧線)駅、県立高校1校(の敷地半分)、パナソニックの1事業所が所在する……が(Googleマップで お分かりの通り)、2021年6月現在コンビニは1軒も無い❕❔ もっと言えば「セブンイレブン小牧南外山店」と記された店も短命に終わり、今は存在してない💧 周辺のコンビニにしたら「"隣の"コンビニは(この砂漠を越えて)2キロも離れてる」って話になる。

ちなみに上掲の春日井市の白地図で、濃いめに塗られてるのは「江戸以前から農村や山村の集落が在った場所」で、それだけ古くから人の住んでた場所。エリアの大半を占める牛山町も代々の農家や田畑が多く残り、道は基本 狭く曲がりくねり、戦後から令和にかけて開通した幹線道路は「ほぼほぼ、ここを通ってない」。わずかに1本が、距離にして80mほど「域内をかすめる」だけに留まってる。

農地転換で宅地や真新しいアパートこそ増え続けてて、夜間人口は「フツーに"よくある衛星都市"とかの平均レベル」にまで膨らんでるハズなのだが、いかんせん「広い道路が無いのが最大ネックになってて、商業的発展からは見放されてきたんである。

域内じゃ老若問わず"ひとり暮らし世帯"が増えてんのに、こんな砂漠🔥状況。昼間はともかく夜間利用ニーズはけっして低くない「好立地」だと個人的には思うんだが……採算性のキビしくなった業界の出店基準は、もう当地区に見向きもしてくれないレベルにまで冷め切ってしまったようだ。けっして「コンビニが消えてく」んじゃないのだが「どんだけ人が増えてもコンビニが来ない」っつう、不幸な街。

多いんだろうなあ、全国に こんな場所。

若い世代で「クルマを持ってない比率」がジワジワ高まる昨今、私鉄沿線で家賃が手ごろ🎵とばかり、この辺りの新築アパートに不用意に入居しちまった10~20代の「転入族」諸君は、きっと「コンビニのあり得ない遠さ」に悲鳴をあげてるんじゃ💧ないかしらん。
=了=

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この夏も🍺 業務用”ビアホール銘柄”は「消えた飲み客」を求め、食品スーパーやコンビニへと迷い出る…っ❕

2021年06月27日 | 日記

少し前に、ホントなら店でしか飲めない業務用DRY the COOLがコロナ禍に耐え切れず、ついに💧缶ビール化されスーパーで買えるようになった……という話題に触れた。


イザ買って飲んでみると、たしかにコレは「キンキンに冷えた茶色いガラス小びん」で提供されてこそナンボだよな💧 って味である。実際この茶色びんこそが、東京五輪の各会場で振舞われるハズだった。

チリチリっと舌先を刺し貫くドライな刺激は、る~っとしたガラスびんの口にくちびるを当てていてこそ、うンめえ💙❕❕」と知覚できるテイスト。それが熱伝導率に長けたアルミ缶に入っちまうと、飲み口にくちびるが当たった時点で(冷感から)チクリとくる。そこから喉に流れ込むまで展開する知覚のドラマが、序盤も序盤でコケる(=損なわれる)。ただただ辛いだけの味わいに覚え紛われて、こんなビールなら韓国の“安かろメーカー“に委託したって造れてしまいそう❔ と過小評価されかねん。

難しいねえ。ジョッキ物やびん物ブランドを缶ビール化するの、って。願わくば飲むとき、わざわざ冷えたジョッキに注ぎ替えてくれりゃ良いんだが。


ただまァ、夏のビアホール受難はアサヒさんに限らない。そこでサッポロさんからもサッポロビール園サマーピルスが出た。

こちら中京地区にも、昭和の世から庶民に慕われる「サッポロビール園(通称:浩養園こうようえん)」が在るんで、これまたウレしい企画。には違いないんだが……大昔に買ったハズの中ジョッキグラスは(何度かの引越しで)どこにしまい込んだか分からない💧 しかたなく(これも)缶から直飲みするしかなかった。


…ところで。

家飲み週間が何十週と繰り返されるうち、食品スーパーの精肉コーナーの品ぞろえも変わってきた。変わったと言うか、2年前にはそれホドは並ばなかった「あとは焼くだけ」の“半”調理済みメニューを詰めたトレイ物が(日を追って)幅をきかすようになった。

なぜ 前もって味付けが済ませてあるか❔ と言うと、一般家庭じゃ常備しにくい(レアな)果汁やスパイスで下ごしらえする『ひと手間 肉メニュー』として付加価値盛ってるからだ。

そーゆうの、って以前は焼き肉店とか小料理屋で「お酒の供(とも)、つまみ」として頼むもんだった。その機会がコロナで廃(すた)れてきたんで、ビアホール銘柄同様、巷(ちまた)の食品スーパーにまで需要がハミ出てきたんだな💧きっと。
 
 
先日“激安”ゲットした↓タイ産あいがもメニュー、柔らかく絶品💗 舌がトロけそうだった♪w


=了=

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- 食品スーパーのレジで、自分の前に並んだシニア男性ふたりの"お買い上げ品目"が あまりに❕❔せつなかった
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ウチの冷蔵庫に入ってる「黒い液体」、 コーラとかでは💧ありません。。。

2021年06月22日 | 日記

ヘッダー画像、右に写った冷コーヒーボトルよりは茶色がかった色あいなんで、左のやつは「コーラか何か」❔ と思われるかも。


ちがいま~すw
 
 
〖着目点1〗容れ物は、緑茶のPETボトルを切った「特別製」である。

〖着目点2〗容れ物には、黒マジックで「焼 ~」と書かれている。


さあ、この二つのヒントで正答がわかるかな❔








答えは……「ひと晩 醤油に漬けた豚肉の固まり」。 ミニPETに書き込んだ文字は「焼豚」である。

市販の焼豚は(総じて)味付けが甘ったる過ぎて、自分的には美味しくない。なので、もっぱら自家製の焼豚を作っちゃ常備するようにしてるんだな。

わたしなりの「我流🔥即席レシピ」だと、まず豚かたまり🐷ナマ肉をザブン❕ と、刻みネギと一緒に(PV商品や特売品とかの)安い醤油に漬けこむことから始める。こうすることで、しょっぱめの焼豚が出来る。血圧にゃ悪いがね💧

ひと晩漬けたら、フライパンで肉の周囲だけ焼目を入れ、タコ糸で縛って、鍋に移し替えた漬け醤油(に酒・みりん・砂糖・しょうがをプラスした仕上げ汁)に浸し戻し、グツグツ弱火で煮詰める。ま、「豚の角煮」みたく、スプーンで煮汁を肉に回しかけつつ💗だ。


ちなみに、専用のPETボトルに「焼豚」と書き記(しる)したのは、コーラと間違って飲んでしまわないために……ではもちろん❕ ない。

そうじゃなくて以前、空っぽの半切れPETを「何のために作った容器か」自分でも忘れてしまい💧 捨てかけたことがあったからww 実に情けない きょうびの記憶力である。おあとがヨロしいよーで
=了=

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アノ❕ 昭和の『ED"緩和”軟膏』は、令和の今でも売ってるのか❔ 隠れたベストセラー薬の栄枯を追う

2021年06月21日 | 日記

しばしば『煩悩💗探検隊』で精力剤サプリの広告モデル嬢を追っかけてる自分だが、今宵は…きょうび2020年代の強壮サプリ“百花繚乱”時代を遡ること半世紀。1970年代以降の「にっぽん精力剤ヒストリー」の一端に迫ってみたい。

この頃になってようやく、それまで「精力の注入薬」と言ったら🐍マムシだのスッポンだのの精嚢やら睾丸を食す(!?)なんていうんじゃない💧、キチンと医学的なアプローチからの「早漏を未然にケアする軟膏(塗り薬)」が開発されてきてた。

わたしが まだ青臭い企業戦士だった80年代後期(いわゆるバブル時代)にも……職場の飲み会行事の三次会辺りで、「十代で結婚して25歳には3児の父親になってた」三十代の熱血🔥先輩から吹聴されたっけ。「アレを先っちょに付ければ、確実に効く❕」とホント、心底から嬉しそうに ──。

その「アレ」ってのが、ヘッダー画像↑ にも揚げた『トノス』。

発売開始は1964(昭和39)年❕❔ と超絶な流通寿命を誇るが、当時すっかり「土着系の家庭薬」と目されてた『キンカン』や『強力わかもと』のアダルト版みたく夜の巷に知れ渡ったのは、もっとあとの80年代。バブルで「3高」なんて結婚観が言われ、自分を含めた適齢期男性がパートナー探しに苦戦。「晩婚化」「少子化」の懸念が警告され始めた頃の話だ。

その時分の『トノス』販路は、製造元=大東製薬工業の『トノス自体じゃなく、大正薬化工業という「公式販売代理店」向けのOEM薬トノス ハリーマークがメイン。同代理店は当時、『現代』『ポスト』『実話』といった成人週刊誌に通販広告を掲載することで飛躍的に売上を伸ばしてた。


商品名に振った「ハリーマーク」とは、パッケージに印刷した「ハリー(急げ)うさぎ🐰」のマークを指してるらしい。うさぎに懐中時計を組み合わせたデザインは、元ネタが『不思議の国のアリス』の白うさぎ、って意味なんだろう。

でも、早漏防止の軟膏のマークが「早く早くっ」と急く白うさぎ❕❔ ってなあ……さすがに用法を誤ってる気がするぞ💧ww

にしても。

直接、亀頭に神経麻痺剤を塗って(!?) 性刺激を鈍らせれば、射精は(塗らない場合より)遅れるハズ。─── その直球な💧 効能の原理は一度でも説明されればカンタンに納得できる。定期出稿されるシリーズ広告は、こういう明解な解説文で新規注文客を増やしてったんだな。

オドロキなんだが、木下優(スターダストプロモーション)、石黒都記子(オスカープロモーション)などグラビア界の一流どころがイメージ嬢を務めてもいる。社会で喫煙がケムたがられなかった時代は、人気グラビアモデルが「精力剤の顔🎵ご就任」を敬遠しない時代でもあったようだ。


ところで本薬、そこらへんでネット通販されてる大手の「精力剤サプリ(=健康食品)」とは違い、ガチな医薬品。それも、取扱いや使用に慎重を期する「第1類医薬品」だ。

神経麻痺成分を(よりにもよって❕❔ アノ過敏ハンパない部位=)局部に塗布する💧んだから、一定レベルの副作用もアリだし、コンドーム装着が大前提の性行為でないと女性パートナーの身に「ダイレクトかつ多大な危険」が及ぶ。こうした危険劇物の誤用や濫用による深刻な健康被害を減らすため、時代々々の薬事法は徐々に、医薬品の広告や通販についての規制をキビしく❕ 改めてきた。

そんな安全義務 厳格化の流れを受け、大正薬化工業さんの雑誌広告も「一見、健康食品のように気軽に試せる」ばりの勧誘第一路線が通せなくなってくるんだな。そこはもう「今スグお申し込みを🎵」みたいな内容を避けたカタチにするっきゃない。


ま、見てのごとし。どうしても(薬剤師と対面の上でなく)通販で買い求めたきゃ、詳しくはフリーダイアルかネットにアクセスしてね🎵…的な、奥ゆかしい文章レイアウトにトーンダウンされてったんだね。

さらに時代が下って2000年代に入ると、本製品のような「ご家庭に備えるED薬メーカー」の経営環境にはさらなるあらたな試練が降りかかる。


日本でもEDクリニックにさえ通院すれば、ほぼほぼ確実な「勃起を取り戻せる3種の特効薬」が……次々と処方箋医薬品としての承認を得たのだ。どれもが「飲むだけで勃起を促す」錠剤であり、「塗ることが前提の男性ホルモン軟膏」に比べたら「安心確実、頼れる感」がハンパない。

それでも「大っぴらな通院には抵抗ある。妻にだってバレたく💧ないし」という板挟みに悩む男性は既婚高齢者に多い。40代未満のEDに悩む若手に限れば2010年以降、ほとんどが精力剤サプリじゃなく(望む治癒には最短コースの)通院を介したED治療に直行するようになった。でもシニア世代は、彼らのようなクールな割り切り:「身体は自分の入れ物に過ぎんのであって、自分の本質=我とかプライドを汚すモンじゃない」とは突き放して認識できんのだな。

だから、こっそり💧自身のED症に立ち向かう『トノス』のような購買ニーズは、平成の世を通しても続いた。

…が。


平成も末期になると、『トノス ハリーマーク』の売りかたにも“初めての異変が起きる。公式販売代理店の名称が2度に渡り変更。そのたびに商品パッケージも改変された❕❔ のだ。


おそらく、2014(H26)年の薬事法改正で「(第1類医薬品を含む)一般用医薬品のネット販売は、あくまで薬局・店舗販売業の許可を取得した有形の店舗が行う」と厳格に定められたせいだろう。かつてのように店舗販売しなくなってた大正薬化工業さんはついにトノス』の販売資格を失い、調剤業者の元に事業を移さざるを得なかった。

さらに4年後の2019年には、販売代理店の座も返上。長年にわたる「家庭ED薬の通販」稼業を畳(たた)んだ。同社が入居してた中野区のビルは、同年に早くも解体。本年21年2月に地上13階建ての高級マンション『K₋CREST(ケイクレスト)』として生まれ変わってる。


さて。そんな激動を経て「あらたな『トノス』正規代理店」となったのは、こちら名古屋人にも馴染みの老舗『あかひげ薬局』さん ──。

個人的に違和感おぼえるのは昭和~平成前期、すでに同薬局は似たようなペニス軟膏オットピン-S(埼玉県/ヴィタリス製薬)のOEM代理店として名を馳せてたせい。今度の販売提携で(付き合いの長い)ヴィタリス製薬さんが文句言わないのは、それだけ『あかひげ薬局』側の”業界”発言権がアップしてることの証左なのかも❔しれないね。


一方、副名称の「ハリーマーク」は大正薬化工業の商標だったので、もうこの世に存在しなくなった。カン違いしていまだにその名を謳ってる通販店も多いが、今後は(どこを通じて買おうと)『トノス』オンリーだ。ただし「ハリーマーク」の文字は消えても、「ハリーうさぎ」のマーク自体は意匠登録されてなかったようだ。よってメーカー直卸、あかひげ卸、どちらのパッケージにも今後とも同図案が刷られ続けてる。ややこしいねww

さらに、当時の製造元アナウンスでは『トノス』公式の通販サイトは自社運営では持たず下掲、あかひげOEM版の『トノス』ページを「公式通販窓口に代えさせていただく」としている。

でもココ……💧実に、全体の半分以上が「薬事法に基づく説明書き」で占められてる っつう



この実直さ、地味さ。

これが「第一類医薬品」の販売に義務付けられた「サイト装丁上の限界」だ。健康食品である精力剤サプリの「売れ売れ一辺倒な試飲キャンペーン」ランディングページ💧のようには、派手ハデしい演出を凝らせない。


ついでに余談

名古屋に暮らす年配者の中には、『あかひげ薬局』を「今も名古屋駅のウラの名物店」と思ってる御仁がおられるかも❔しれない。とんでもない話だ。

同店は今じゃ、すっかり全国展開し終えた「日本最大の精力剤ストア網」である。あかひげ先生こと内原茂樹社長はテレビ埼玉の土曜深夜に、もう12年以上も続く!? ご自身のホスト番組枠ビーチ9すら持ってる。ご認識を改められよ。(※直近の数週間分は、YouTube「あかひげチャンネル」でも併載ストリーミング中)


=了=

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【煩悩💗探検隊】 梅雨空の下、ワクチンの光明に…エディケア歩実嬢も「ほほ笑み始めた」ぞ❕❕❔

2021年06月17日 | 日記

4月12日にアレの高齢者接種が始まり、きょうは一部の大会場で64歳以下の接種も始まった。長かったコロナ禍に「底らしき空気」の匂いが漂いつつある。

だから なのだろうか。

おなじみエディケアEXの艶やかなバナー広告にも、4月辺りから"異変"が。イメキャラ就任中の奈良歩実おねーさん27歳が……ナンと笑った表情で登場するように❕❔ なった。


しかもォ「その微笑バージョン」を、ようつべサイトTOPにまで載せ始めた💧 んだから、これは目立つ。断然、目につく💖


われら《煩悩💗探検隊》フォロワー諸氏なら既知の通り、これまでエディケアEXの広告モデルは(バナーや新聞広告において)原則、笑ってみせることはなかった※スピサラさん起用バージョンなど、わずかに例外パターンはある。

基本的には「呆然とした顔つき」「戸惑ってる目線」を軸に、暗に、ウチのパートナーが「急に元気に🍆」なって困っちゃう~っ💧💧的な、淫靡(いんび)なシチュエーションを演じさせられ続けてた。

そのための(一番 効果的な)キャッチフレーズが、これまで何年間と新聞広告にも連用の『すごい…』『まさか…』であったのは言うまでもない。事実、その意味深ぽい"つぶやき文句"こそが、何十万人というニッポン中高男性の期待感=購買心をソソってくれてたんである。

ただまあ、狼狽し切った表情ってのは「この先どう乗り切ろうかしら」的な不安の表情にも印象がダブる。先の見えない鬱屈した世相においちゃ、かえって「購入意欲を削がせる因子にも化けかねん」ことに、小林製薬さんは気づいたのであろう。

ついに❕ 長年慣れ親しんできた「演出ポリシー」の舵を切った。

とりあえず今は、イメキャラ・モデル嬢に「明るく笑ってもらう」。そして「戸惑いゼリフ」も封印し、その辺の滋養強壮ドリンクばり💧に直球スジ『昼も夜もパワー全開!!に改めたんである。

以上、新バナー広告の“衝撃”について書いてきたが(元祖センセーションを起こした)新聞広告に関しても、異変は同じ。同時期に以下のような改訂バージョンへと大きく模様替えしてる。


=了=

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