関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

【きょうびの洋楽POPS事情】新人が世界的ヒットを速攻で飛ばす方法 ━━ 『Prada|プラダ』

2023年11月22日 | 日記

最新の流行曲がラジオCD販売からでなく、フリー配信動画SNS投稿から生まれる時代になって久しい。

そんな今、新人アーチストによる世界的ヒットも(以前に比べりゃ)あっちゅーまに、ガソリン…どころか爆薬に火を投じる🔥かのごとく『パッと弾けさせること』が出来てしまうようだ。

その好例が、現在ヒット中のCassö, RAYE, D-Block Europe3アーチストのコラボ作品プラダ( Prada)』である。

もっともコラボ三者のなかで、実際に新人だったのは曲を企画制作したCassö(カッソ)という21歳の大学生のみ。ロンドンのクラブDJとして、バイト活動中に人気上昇。芸能パースンに知られる「注目株」に目され、彼らの手引きで他の(すでにUKじゃ成功してた)二者に歌わせる楽曲を実現できた、という次第。


どんなデビュー作品か❔ というと 原曲PVは以下の通り。



そして、ここからが!プロモート戦略のキモなんだが、デビューを全面支援した事務所は出演3アーチストに了解を得た上で、サウンドクラウドに曲をUPした。それも、版権は放棄しないが転載使用はFREEだ(!?)という超❕破格の大バーゲンで。

となると、常日頃からサウンドクラウドでBGMネタを探してる幾百万の動画投稿族にはタマらん「ごちそう」なワケだよ。

とゆーか本作の場合、最初っからTikTokなどショート動画サイト上でウケやすい、とにかく「サビがキャッチーなBGM調」な曲として作られてた。それ用の曲なんだから、猛拡散しないワケが💧ない。

今ではYoutubeでもTikTokでも、挿入したBGMを自動でクロール検知。同一曲が多回数のビューを重ねると「注目曲シリーズ」が勝手に集められて(ヒットしてないBGMの投稿動画より)優先してサジェストされてきたりする。無料で曲を貸したプロアーチストにとっても、転載して投稿したショート動画UP族にとっても、誰ひとり(注目度を集めるという意味では)損をしない仕組みが出来上がってる、っつワケで。



なワケだから、この"バズられ"ヒットの『プラダ』。 サウンドクラウドに「火入れ」UP後 4ヵ月で、瞬(またた)く間に1 億 5,000 万回以上のストリームを獲得した。

サウンドクラウド内の"ソース曲"だけ聴かれてる分には、そこまで急にストリーム回数は伸びない。本当に気に入ったユーザーはダウンロードしてしまうから。しかし、この1 億 5,000 万回は(4ヵ月で世界じゅうから猛UPされた)8万作品にも及ぶ「シェア」投稿と束になっからこそ叩き出せた驚異的⏱スピード記録❕なのだ。

令和までのPOPS楽曲は、ただリスナー市民が自分が聴くか、せいぜい身近な友人に紹介するためだけに消費されてた。FM音楽番組にリクエストした反響にしたって、地球の尺度じゃ"コップの中のさざなみ"でしかなかった。

それが今や、どうだ❔❔

アーチストが無名の新人か国民的スターかを問わず、通りすがりに聴いた「ごく一部の万人=動画UP族」に好かれてシェア投稿さえされれば、たちまち国籍を越えて億単位の人間の耳に飛び込む。つくづく、とんでもない波及速度の音楽ジャンルと化したもんである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつての無料レシピ誌『クイ... | トップ | 余りにムズ過ぎる❕❔“だまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事