関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

まさか❕❔ auのガラケーにまで、【利用停止予告】と騙(かた)る詐欺メールが飛んでくるとは思わなかった💧💧

2021年12月12日 | 日記

すいません。NTTドコモ系列のブログサービス上でもって、KDDI系の「ぼやき投稿」てのもアレでww

しかしまあ、フィッシング詐欺メールはてっきりスマホ利用者だけが苦しめられる"役得"かな、とばかり思ってたんで。まさかニート族ご用達の「われらがガラケー」にauを騙ったなりすまし詐欺メールが届くとは思わないぜ。

でもま原則、ネット端末なら何だろとフィッシング詐欺は可能なのだから、そりゃSMSが付帯するガラケーとて安全圏じゃない。送信元の電話番号さらしてまでコソ泥行為に走る大胆な度胸さえあれば、こーゆうコトはいつ起きても不思議はなかった。

あらためてauさんの警告ページを見に行く。


つまり、そういうことだ。

ちなみに今回の「au荒らし」は相当な大量発信のようで、⚡ていねいに報告と注意喚起してくれてるサイトもあるようだ。

あと老婆心ながら同じauユーザーさんのために付け加えておくと、本当にauからSMS(Cメール)が着信するときは、先方の電話番号が「00000000000」と表示される。そうでない場合はモレなく詐欺とみて無視されたし。
09062462175, 090-6246-2175


=了=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかったけど、食品の「... | トップ | 深夜2時半、竜巻4分間 ── 6名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事