関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

生ゴミ出身のニンジン🥕は、どこまで『第二の生育』を貫くか❕❔ ── 第3回

2024年05月21日 | 日記

前回投稿から引き続き、今回もTOP画像「生成型AIに造らせてみた。題して、都会でニンジンの猛発育を調べるアジア人女性ww 

相変わらず、つまんない作画要求💧を言われたまんま“捏造”してくれる新テクのバカ正直さよ

さて、本題の『ニンジン🥕の発育』は わが家の(食材として切り終えた)ニンジンの切れ端から、なぜか"芽吹いた"葉っぱ。これの成長観察記だ【→ 前記事

今回の投稿では、それから「さらに二週間後=観察開始から16日目」に当たる5月21日時点の「育ち🌱具合」を画像で報告する。

その前に、前回から8日後の「途中経過」画像📷を入れとこう。


いっやあ❕(感嘆) スクスク伸びてくれるよねえ?? 死に体と思われがちな"野菜クズ"から、まだまだ育つのをやめない葉っぱ、恐れ入るばかりである。

この自転で、(❔ つか、正しくは🍃葉っぱの茎だけど) の全高は14㎝に達してた。しかも、その“根元”部分をガン見したならば‥・・・


とまあ、さらに4カ所も❕❔ あらたな「生育の予兆」さえ見受けられたのだ。


で・・・

それが本日=5月21日に どうなってたか…❕  まあかくのごとし。


例によって、前回は「いちばん遅まきの発芽」だった葉が一番グングン伸びて兄貴分を追い越す?かのよう。

一方で、その(もっとも背高の)兄貴分の全高は12㎝❕❔ と前より後退した。なぜかと言えば、自身の重力に「なびき垂れて」つまり傾いてしまったからだ。ヨコから撮った画像なら、その「反れっぷり」が分かっていただけよう。


なので ご覧の通り、にんじん本体の切れ端を輪ゴムで小皿に固定した。そうでもしないと本体=土台もろともコテンと倒れちまう💧 同方向の、もっと情報から見下ろすとこんな感じ。


ニンジン🥕の葉っぱって、ホントならもっとワっサワサと束んなって生えまくってるもんなんで、こうやってチョロチョロ数本だけを眺めてると「同じ植物とは思えない」よねえ。

ま、ホントならとっくに干からびた生ゴミで、活きちゃいない。生えてこない葉を「無理やり水耕的に活かしてる」ワケで。さしづめ人間だと植物人間状態とか言われるケースだが‥‥今回この場合は植物ニンジン状態とは言わんわな ニンジンは植物に決まってんだろ とツッコまれちまわww

ざっと報告は以上の通りだが『植物ニンジン』でふと思い出したのが、きょうびスーパーで売られてる春モノのニンジン。通称『新にんじん』のことだ。ニンジンの語感はニンゲン(人間)に似てるから、ナンとなく昔 言われてた『新人類』を連想したり。

それじゃ、と言うことで(こないだの安売りセールにて)買ってきた新ニンジン。あまりに生育ぶりが破天荒なんで、『ニンジン星人』もどきに見えたとさ


現実は、生成型AI作品より奇なり❔  そいじゃ またァ
=了=

この話題の関連記事:
- 竹の子(筍)だけは 安値なんだな💧
- "巨大オクラ"を天ぷらに揚げるにあたって、考えた
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生ゴミのニンジン(🥕人参)を苗に、『マイクロ盆栽』を楽しんで!? ますw ── 第2回

2024年05月07日 | 日記


最初に お断りしとくが💧 上のヘッダー画像は本文と直接に関係なく、この世の現実ですらない。

タイトルに即した画像を(加工ツールなど用いて)自作するのが面倒だったんで、今どき流行りの生成型AIっつやつの助けを借りた。おもむろに『ニンジンで盆栽を楽しんでいるアジア人の美女、写実的、高画質』と放り込んでやったら、こーゆう画像を生成してきたんだな

こんなの、人間の誰かに撮ってくれと頼んでも「ニンジンの盆栽なんてあるかいっ❕と突っぱねられて終わり。生成型AIなら、どんだけ非現実な課題をぶつけようが無理っくりデッチあげたフェイク写真を瞬時に"撮ってきて"くれる。巷で言われるように「悪用さえ考えなきゃ」、こ~んな便利すぎる『妄想写真館』もあるまいww

・・・と失礼、前フリが長くなった。

きょうの記事は、前回投稿の「つづき」である。食材のニンジンをカットしようと包丁 手にしたら、小さな小さな、あたらしい葉🌱が"アタマ"から芽ぶいてる❕❔のに気がつき、だったら捨てるにゃ惜しい。このまま、水と光だけを与えて「どう育ってく気か。いったい何に成るつもりか」見極めてやろう、と思ったのだった。

さっそく小皿に活けて48時間後、撮れた画像が前回記事の↓ コレ。一切、生成型AIにゃ頼んでないぞ



いかにも、超ミニ世界の「盆栽」ぽくないか❔

これはオモシロそうだってんで、その後も給水と観察を続けた。

活けて5日後の 5月6日。"苗木"の生育はマイクロ目線なりに目ざましく、こんな「Ⅴサインもどき」の姿態と化してしまった💧


画像左手に伸びた方の葉っぱは、前回3日前には「ほんの少し顔を出した"葉の芽"状態」に過ぎなかった。それが3日目からグングン伸びまくり、最初から茂ってた右手の"兄貴分"の背丈まで追い付いちゃった💧

栽培的にはフツーにウレしいのかもしれんが、盆栽的には少々マズい。風情(ふぜい)が一時的に、削がれちまった。まあ ここはデジカメの構え方で「絵になりそうなアングル」を探して撮っとくしかあるまい。


いずれにせよ現時点、わがニンジンの切れはし君は「育ちゆく過渡期」にある。さらなる日を追って「あたらしい"枝"ぶり」に変容してくに違いないぞ。

すべてはトゥビー・コンティニュードってことで、次回報告を待たれたし。そいじゃ
=了=
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買ったニンジンから出た"生ゴミ"、葉が生えてきたんで❕❔ 盆栽として愛でてみようプロジェクトw

2024年05月01日 | 日記

食品スーパー店頭で『甘くって♪栄養価の高いニンジン🥕』を選びとるには上面、つまり茎から先(の葉)をカットした……その切り口が小径であるほど良い=美味しい、とされてる。

これが大径な切り口のやつは「収穫にベストなタイミングを逸して、茎から上が育ち過ぎちまった=ニンジン本体から栄養と水分が抜かれかけた頃に掘り出した”残念な”ニンジン🥕」…で、あるらしく。

・・・で。

逆に、食べごろジューシーなニンジンを買ってきた場合、そのニンジン本体はこれから葉っぱを生やして成育し始めよう❕」ってな、成長意欲まんまん🎵状態 っつう話になる。

袋売りで買ってきて3日もカットせず放置すりゃ当然、(というか、新たな葉っぱ)を生やし始めるニンジンも出てくる。

先般、自分んチの「買い置きニンジン」でも"それ"が起こった。生え始めた「小っちゃな子葉」があまりに小粒でカワゆかった💧【→ ヘッダー画像】んで、そのままカットして棄てるにゃ忍びなくなった(苦笑)

どころか、思ったのさ。

(この子、今さら生えてきたりして いったい将来「何に成る」つもり❕❔なんだろか?) …とね

そこで急きょ、結論した=決めた。

この"生ゴミ"ニンジンの葉っぱ、成長を「最後まで」見届けよう。育ち続ける?ために、この子が採れる栄養は(母なる)ニンジン本体ぢゃない。悪いが本体は わたしが食っちまった💧から。

唯一、水と日光だけは与えよう。都合それだけの面倒見で、伸びられるもんなら伸びてみろ。最終的に「どこまで どう育つ気か❔ わたしに見せてみろ」 と、ニンジンの切れはしに呼びかけ、"約束"を守りつつ観察を開始。


その1週間後 ─── この子の姿が以下の写真だ。


身長わずか数ミリ足らずの「ミニ世界」の中ではあるが、現出してる光景はまるで「盆栽の佇(たたず)まい」

結構、日本人古来の感性に"来る" 葉っぱ坊やの育ちぶりぢゃないかww こりゃ、ますます将来が楽しみ🎵だ。

21世紀の現代ニッポンにゃ、すでに『マイクロ盆栽とやらの愛好家が増えつつある。けど、本件のニンジン坊やは『マイクロ盆栽なんかよりさらに❕ 小さい。


しかも、きっかけはSDGs的な「食品ロスの削減、ゴミ減らし」の精神に根ざしてるんだぜ? ゴミから芽生える、そんな新たな枝葉をも愛でる『生ゴミで極小BONSAI道楽』の世界っ❕❕❕

いんや素晴らしい❕www  ぜひ、今後の画像レポに 引き続き注目してほしい・・・っ❕
=了=

この話題の関連記事:
- 買ったキャベツから根が生えるコトを、こんな中年になってはじめて見た(=知った)w
- 「エラーチョコパイ」って知ってますか❔ / 出来損なってるのに💧 何この"ラッキー感"っ💗www
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする