関心空域 ━━ す⊃ぜんはむの日蚘

元「関心空間」の日蚘匕っ越し埌バヌゞョンです♪

🔍コロナで入手できない意倖な物、明治ダンダン぀けがヌ。芪日囜タむの「日本語厇拝」、の題。

2020幎05月14日 | æ—¥èš˜

圓地ではただ䞇円の支絊が無い。

けっしお悪意で買占めする぀もりはないのだろうが、食べ物にも困窮する人の芋えない増加で、スヌパヌのPBむンスタント麺類スパゲティふくろ麺が店頭から干䞊がっおる。毎日そんなんばっか食べおれば枛りも早いから、たすたす買い足しに走り回っお悪埪環。いや䞖も末💧だなあ。

さお䞀方、シンガポヌル。

月日から月日たで、職堎を閉鎖するサヌキットブレヌカヌ措眮が斜行されおる。シンガポヌル工堎が長期臚䌑したこずで、日本のスヌパヌ店頭から消えたモノも、圓然ながらある。

そのひず品が、『明治ダンダン぀けがヌ』───。

今や党生産を海倖に移行した、過ぎ去りし「日本の」お菓子のひず぀である。若干の生産圚庫があったずしおも、メむン消費囜のタむに奪われたんだろう。䜕せタむじゃ日本版アゞア版3皮チョコ、いちご、チョコいちごの、蚈4皮もの❕❔ 『YanYan』を発売しおるのだから。


ひずたず日本では倧隒ぎになったりしない「぀けがヌの枯枇」も、同商品が人気菓子であるタむじゃ今埌、SNS蟺りから悲鳎が䞊がるかも。シンガポヌルのコロナ犍終息を心より望む。

明治さんのタむ法人は、チョコずコラ―ゲン猶。この2本立おに特化したブランド集䞭戊略で成功を玍めおる。

そこでオドロいおしたうのが東南アゞアを旅慣れた人なら圓たり前の垞識かもしれんが商品にも巷の広告衚蚘にも「日本語が倚い❕こず」。先の倧戊でも亀戊しなかった経緯からか、日本語の文字が「そこそこ芋た目カッコいい」ず勘違いされおる。成分よりむメヌゞで高玚感や効胜「ありそう感」を競う矎容アむテムでは、特にそうだ。


明治のコラヌゲン猶なんお、実は日本版も茞入じゃなく岡山県で補造しおるのだがタむに出しおる物ずほずんど猶のデザむンが倉わらない 別々に造らず、統䞀できそヌなもんである。た、蚀っおも日本じゃ未だに、商品説明衚蚘欄が英語ではNGずいう点がネックなのだろが。


日本䌁業のホヌムペヌゞでも、ペヌゞ芋出しに「HOME, TOP」「ABOUT US」「MENU」ずかの文字が䞊んでお䞍快に思う日本人はいないワケだが、タむの明治さんHPでも䌌た状況が生じおた。


圓然この䞋には、タむ文字オンリヌ[数字・蚘号は陀く]の内容文がずらっず続く。

あくたで、タむ人のために蚭けられたホヌムペヌゞが「この光景」。圌らにずっおはタむ文字だけじゃなく、アルファベットに挢字・仮名文字がごっちゃに散りばめられおおこそ「掗緎されおるテキスト」に読めるようである。わたしら日本人も含め、アゞア人の文字受容力やミキシング感性は実に豊かだよねえ。そいじゃ
了

この話題の関連蚘事
- 「昔の板チョコは今よりデカかった」ずいう蚘憶の真停 ── 明治ミルクチョコ昭和/平成版を埩刻❕

コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ã€ç…©æ‚©ðŸ’—探怜隊】 ゚ディケ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ã€ç…©æ‚©ðŸ’—探怜隊】 52歳男を... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「日蚘」カテゎリの最新蚘事