は・ひ・ふ・へ・ほー日記  ~ ho diary ~

最愛何潤東、趣味はピーター・ホーというミーハーファンが、ひたすらピーターのことを語るPeterHo溺愛日記

母の日インタビュー

2009-05-10 00:01:25 | 何潤東
5月10日(日)11:00に台湾の記事をちょこっとだけ追加しました。

聯合報 何潤東:媽媽好比菠蘿麵包

蘋果日報 沈建宏被娘偷親比親海豚好

どうやら《泡沫之夏》は、今、台湾の花蓮市の遠雄來大飯店で撮影しているようですね。
このあと撮影は、いつ澳門へ移動するのでしょ?
撮影で使ったホテルにお泊りしたい場合、こちらをどうぞ。
お高めですけど、いちばん安価な部屋を2人で泊まれば、割安になっていいかもね。
花蓮遠雄來大飯店(日本語)


Marie Claire 美麗佳人時尚影音網   

何潤東奶酥菠蘿包般的母子關係

VIDEO 我的明星兒子My Star, My Son

ビデオの中に映っているPeterとお母さんは、まさに理想の母子です。
こんなふうにしていると、日本人のなかには、彼をマザコンと言いたくなる人もいるかもしれないけど、日本と中国では家族の愛情表現も異なるから、一方的に日本的な見方はできませんよね。
アーロンのお母さんもお若いですねえ。
公式HPに掲載している文章のみをヘボ翻訳してみました。

何潤東に2、3回インタビューしたことがあるが、彼の礼儀正しさ、誠実さ、真剣さに慈善心は、彼と接したことがある誰にも好印象を残している。
今回のインタビューで、何潤東の母親と二番目の姉に会い、彼らの会話を聞き、彼の人の良さが、全てこの善良そうな家庭から生まれているとわかった。
優しい母親に、仲良しの息子、Peterは自分と母親との関係を、柔らかいクリームメロンパンのようだと形容した。
何メロンパンかよくわからなかったので、勝手にクリームメロンパンにしました。相当勝手な訳です。ホントは、“柔らかいミルクメロンパン”というのがいいのかな、と思っています。
「子どものころ、ぼくはパンを食べるのがいやだったけど、メロンパンだけは好きだった。ぼくは、自分が中のとても甘いクリームで、母は外側のメロン、ぼくを中に包んで保護してくれていたと思う。」
Peterの両親は香港人で、彼は、台湾のインターナショナルスクールに13歳まで通っていたが、両親と離れてカナダへ行き留学生となった。そうして、二人の姉の監督下に入ったのだ。
「子どものころは、父はぼくをけっこう厳しく管理しており、叩かれたこともあるけど、母がぼくのために泣いてくれた。母がぼくの後ろ盾であり、いちばん上の姉や二番目の姉のことを告げ口したりもして、ぼくの思いどおりになるんだ。ぼくは家の中の小さい王様であり、家はまるで三歳の子どもにコントロールされているようだった!」
しかし、何潤東の母親の眼中にあっては、Peterは子どものころとても利口で可愛く、
「この子は小さい頃まるで女の子のようで、背丈が低く、唇は真っ赤でとても可愛かったのよ。この子は学校で起こったことは何でもわたしに話してくれた、わたしたちはとっても仲良しだったの。」
何潤東は子どものころ内気なほうで、人とあまり付き合わず、部屋の中で絵を描いたり、あるいは、人を避けてトイレで漫画を読んだりするのが好きだった。
「子どものころ絵を学び、似顔絵を描いては姉や父や祖母にプレゼントしていた。どうしてだかわからないけど、母にはあげたことが無いんだ。」
母の愛のこもった朝食は、他の人が作る晩御飯よりも盛りだくさんだ。
このように、母親の温かい配慮とふところから離れて、Peterは幸せな少年時代の時間を思い出し、はるか20年前を眺めるような目をしていた。
「ぼくらの健康のために、母は毎朝家族より早起きして朝ごはんを作ってくれていた。ぼくらの朝食は、他の家の晩御飯よりもっと盛りだくさんで栄養たっぷりだった。いろんなものを煮込んだスープ、お粥、鶏肉の腿、牛筋のタンメン…小さいころは当然だと思っていたけど、家を出て働くようになって、朝食にいつも冷たい中華まんを食べることしか出来ないことも多く、ようやく、母の愛情たっぷりの朝ごはんを食べることがどんなに幸せなことかを知ったんだ。」
何潤東の目に映るのは、母親がとてもきれいな大きなキッチンであり、彼は母親の作ってくれる料理をを食べるのが好きだ。
「母は、賢く優しくとてもきれいで、このような料理を作ってくれる、こんな女性をぼくはどこまでも探さなきゃ!」
母親のイメージや母の愛の示し方は、無意識のうちに彼の恋人の理想像や探し求め方に影響を及ぼしている。
彼はかつて一人の女性に恋をし、毎日いっぱい朝食をつくっては、彼女の家に届け、毎日彼女に拒絶されていた。
「事実が証明している、料理ができることが女性には役にたつものだ!彼女は初めから料理ができなくてもいい、彼女が学ぶ気さえあればいいんだ!」
何潤東は半ば冗談のように言って笑った。



今日は、期限が迫った仕事から逃れたい気持ちが、どうやら中文翻訳へと向かわせたようです。
Peterに関する中文なら、翻訳にチャレンジする気満々なのに、どうして仕事となるとちっともやる気が出ないんでしょう…。
あ~~~仕事の無い世界へ行きたい…。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良し親子♪ (えまりん)
2009-05-10 03:07:08
supiaさん、P友の皆さん、こんばんは♪

Peterってホントに親子仲良しですよね♪
愛情が満ち溢れてる感じが伝わってきますよね~♪

わ~このビデオいいですね~♪写真だとなんかママ恐そう~って
勝手なイメージがあったんですけど(Peterゴメン)
動くママを見たら…優しそう♪イメージ変わりました(笑)

そっか…Peterはママが理想像なんですね♪
よ~し!じゃPeterママに近づけるよう努力しなくちゃ♪(オイオ~イ…爆)

さっきまでDVD鑑賞してました!
いまエーゲ海のヤオシャンに恋しちゃってます(笑)
早く続きが見たい…!
またまた寝不足の日々が続いてます~ハハハ。

寝不足で仕事に支障が出そうでも…止められないんですよねぇ~(苦笑)
返信する
いらっしゃいませ♪ (supia32)
2009-05-10 13:30:03
こんにちは、えまりんさん。

Peterのお母さんもおきれいだし、お父さんはカッコいいし、理想の家庭という感じですね。
こんなに優しくておきれいで、しかもお料理上手なお母さんがそばにいるのですから、Peterのお嫁さんになる人のハードルはかなり高いものと思われます。
お母さんのお眼鏡にかなう、ステキな女性を、Peterも早く見つけなきゃあね。

あなたは、今、ヤオシャンですか。
わたしは、《夜半歌聲》の宋丹萍に夢中です。
大Sと共演したドラマを観て、《泡沫之夏》の気分に浸ろう、と考えました。
久しぶりに観ましたが、面白いですね。
Peter出演が第5話くらいまでなのは不満ですが、古風な衣装に、ロマンチックなシーンが満載、しかも、劇中にPeterが歌う場面があるので出演場面が少なくても我慢できます。
さらに、吹き替えなしというのも嬉しいことです。
これを観ているうちに、《泡沫之夏》の主役が大Sというのも悪くないかもしれないなあと思い始めました。

お互いに、仕事に支障をきたさぬ程度で、このあともPeterドラマの鑑賞に励みましょうね。
返信する
親子関係 (麒麟)
2009-05-10 13:58:14
supiaさん  みなさま  こんにちは

このビデオの中のピーターは本当に「ママの子供」の顔になっていますね~~~。
話方も、顔つきも・・・もう安心感一杯で、どのMVや他の表情とは違い可愛くて、凄く自然体ですね。

日本人はは親を思う気持ちは同じでも、表現の仕方が違いますよね。本当に親を大切にし、それをきちんと行動や態度で示す所は、見習うべき点だと思います。日本人は恥ずかしい・・・という気持ちが先に立ち、行動に出すとマザコンといわれ・・・。
私は本当にこうして親を大切にする気持ちを態度にだせる社会は素敵だと思います。

親が子を思い、子が親を思う。
本当は当たり前のことですよね。

途中でピーターが「帰ってママのごはんが食べたいな~」と言うと、ママが、彼の眼・・・とても疲れてるわ。凄く心労があるのね」と心配していますね。ママは本当にこの忙しさ、心配だと思います・・・。

こんな素敵で、家庭的で、優しいママがそばにいたら、ピーターのお眼鏡にかなう女性はなかなか見つからないでしょうね(笑)
傍に居てこんな表情が自然に出て心から安らげる女性、早く見つけてほしいものですね。

返信する
ママ譲り? (henry)
2009-05-10 14:34:04
supiaさん、こんにちは。
映像の最後にピーターママの笑い方を見て、ピーターの余裕がある時の笑い方ってママ譲りだったのかと思いました。
もしかしたら、家族全員がそうかもしれませんが。
父の日にも親子ショットの笑ってる映像流していただければ、確信が持てるのですけど。
あ、supiaさんならご存知かも。  
返信する
いらっしゃいませ♪ (supia32)
2009-05-10 15:09:53
こんにちは、麒麟さん。

Peterは唯一の男の子、それに末っ子、お母さんにとっては目の中に入れても痛くないくらい可愛い息子だったことでしょう。
しかも、彼は今や有名スター、お母さんにとって孝行息子であり自慢の息子でしょう。
Peterにとっても、自慢のパパとママ、彼はきっとご両親のような家庭を築いていくに違いありません。
そういう家庭で幸せそうなPeterを見てみたいという気もします。

日本では、長い間、自分の感情を表に出すことを控えるのが美徳だとされてきたと思います。
また、身内のことを褒めない、身内を自慢するのは恥ずかしいことだと。
それぞれの国には異なった伝統文化があるので、どちらがいい悪いとは一概には言えない気がします。
Peterは中国人であり、欧米の教育を受けているので、我々日本人からすると、表現の仕方もずいぶん違っています。
そういうところが日本人にはあまり見られない新鮮な感じで、わたしは彼にますます惹きつけられてしまうのかもしれません。
返信する
いらっしゃいませ♪ (supia32)
2009-05-10 15:19:53
こんにちは、henryさん。

Peter初のCMを見て、家にかかってきた仕事の依頼電話はお父さん宛だったというエピソードを、Peter自身がよく話していますね。
そのくらいお父さんもカッコいいんですよね。
父の日の映像なら、昨年6月に、自由報のビデオにありましたね。
過去ログを御覧になってください。
お父さんの趣味のゴルフに付き合うPeterがいたと思いますよ。
Peterはお父さんとお母さんのいいところをいっぱいもらっているのかもしれませんね。
返信する
いい感じ♪ (ひろひろ)
2009-05-10 18:44:46
supiaさん、皆さん、こんにちは。

ビデオの中のPeterはいつものようにカッコイイですが、時々『子供』の顔になっていて可愛いですね~♪
お母様も優しそうで、2人の映像を見ているこちらまで、ほんわかした優しい気持ちになりました。

Peterが指輪をしているのを久しぶりに見たような気がします。(違ったかな?)
やっぱり、長くてきれいな指には似合いますね♪
返信する
いらっしゃいませ♪ (supia32)
2009-05-10 22:56:59
こんにちは、ひろひろさん。

そうなんです、指輪、ホントひさびさ、ひょっとしたら、2年近くしてなかったんじゃないかしら。
今、東京では、《白い恋人たち》を放送中ですけど、右にも左にもリングをしていたような気がします。
Peterの手、指は、本当にきれい、ごつごつしてなくて、ほっそり長いし、アップに耐えますよね。
その指にはリングがとてもお似合い。
男性がむやみやたらにアクセサリーをジャラジャラつけるのは嫌いだけど、Peterのように下品に見えず、よく似合うのなら、大歓迎です。
これからもどんどんジャラジャラの道を突き進んで欲しいです。
指のサイズを教えて欲しいですよね。
そうすれば、シルバーのリングを買ってはプレゼントして、両手の指10本に指輪をつけてもらえるのに…。
(自分で言いながら、それはちょっと気色悪い、と思いました。エヘッ  )
返信する
henryさんへ~訂正 (supia32)
2009-05-11 01:02:24
henryさん、ごめんなさい。
気になったので、自分で過去ログを調べてみたら、
Peterのパパのビデオは、昨年5月24日の記事にリンクを貼っていました。
いい加減なことを書いて申し訳ありませんでした。
返信する
かわいいですね~ (Tiara)
2009-05-11 15:16:55
supiaさん、みなさん、こんにちは。

supiaさん、お忙しい中、翻訳ありがとうございます。ママと一緒のpeter、とてもかわいいですね~
いつもながら、ママはお上品でお綺麗で、お料理上手と、完璧ですね~自慢のママに自慢の息子。幸せな家庭で育ったのが、よ~くわかりますね。こんな完璧なママがいたら、お嫁さん探しは大変そうですね~

supiaさん、私も「梁祝」観始めました~。
今まで見たpeter作品の中で、一番泣いて、感動しているところです
返信する

コメントを投稿