年明け早々にはクアラルンプールへ行ったが、今度はシンガポールへ。毎年1,2月の連休は暖かな東南アジア確定かな?来年2月はシンガポールエアショウですしね。
2月8日、会社から羽田へ直行、JL209便(JA330J:737-800)でセントレアへ。折り返して国際線接続できるという意味では伊丹でも良かったのだけど、機材乗りつぶしのチャンスを狙って(結果的には外れ)。直ぐに折り返し(但し機体・乗員は別)JL208便(JA321J:737-800)で羽田へ。無料バスで国際線ターミナルへ移動し同行者と合流。今回は会社の人と2人連れなのです。
チェックインしてラウンジで過ごし日付が変わって直ぐJL35便(JA618J:767-300)でシンガポールへ、6時間56分で到着。2月9日朝、ホテルに直行するも部屋の準備ができておらず、シャワーだけ借り着替え。時間がないためタクってウッドランズへ、ここからジョホール水道を越える「国際列車」に乗りジョホールバル(JB)へ、5SGD。最近マレー鉄道のこの区間は一駅のみのシャトル列車になったと聞いたのでどんなもんか、乗りに行ったが普通の座席客車だった。シンガポール⇔JB間はバスも頻発しているので、シャトル列車ではどういう意義があるのか正直判らない。わずか10分でJBセントラル駅に到着、むかし通った時とあまりに印象が違うので驚いのも道理、近年すっかり新しい駅が造られており昔の駅舎はとりあえず保存と言う感じで寂しそうに建っていた(写真)。
同行者とJB市内をひと回り、インド系のお祭りの日らしくパレードが賑やかだった。スルタン・アブ・バカール・モスクもイスタナ・ブザール(宮殿)も入れず外観のみ、まぁ綺麗な建物が見られたから良いか。有名らしい店で鶏唐揚げを食べ、商店街をそぞろ歩いて駅に戻ってきた。繁華街と反対側にバスターミナルも設けられ、シンガポール行きのバスが何系統も出ている。宿に近いところまで行くバスがあったのでそれをチョイス、僅か3.30RM=約90円。ジョホール水道を渡ったところでイミグレ、再びバスに乗り込み(同じ会社の違う車両だった)あとは市内まで高速をひと走り。楽々戻ってきた。やはり列車の存在意義を疑っちゃうなぁ。
同行者に視覚障害があるため夜はあまり出歩けない。ホテル隣接のショッピングモール内のフードコートで夕食を済ませた。
Intercontinental Singapore 泊
2月8日、会社から羽田へ直行、JL209便(JA330J:737-800)でセントレアへ。折り返して国際線接続できるという意味では伊丹でも良かったのだけど、機材乗りつぶしのチャンスを狙って(結果的には外れ)。直ぐに折り返し(但し機体・乗員は別)JL208便(JA321J:737-800)で羽田へ。無料バスで国際線ターミナルへ移動し同行者と合流。今回は会社の人と2人連れなのです。
チェックインしてラウンジで過ごし日付が変わって直ぐJL35便(JA618J:767-300)でシンガポールへ、6時間56分で到着。2月9日朝、ホテルに直行するも部屋の準備ができておらず、シャワーだけ借り着替え。時間がないためタクってウッドランズへ、ここからジョホール水道を越える「国際列車」に乗りジョホールバル(JB)へ、5SGD。最近マレー鉄道のこの区間は一駅のみのシャトル列車になったと聞いたのでどんなもんか、乗りに行ったが普通の座席客車だった。シンガポール⇔JB間はバスも頻発しているので、シャトル列車ではどういう意義があるのか正直判らない。わずか10分でJBセントラル駅に到着、むかし通った時とあまりに印象が違うので驚いのも道理、近年すっかり新しい駅が造られており昔の駅舎はとりあえず保存と言う感じで寂しそうに建っていた(写真)。
同行者とJB市内をひと回り、インド系のお祭りの日らしくパレードが賑やかだった。スルタン・アブ・バカール・モスクもイスタナ・ブザール(宮殿)も入れず外観のみ、まぁ綺麗な建物が見られたから良いか。有名らしい店で鶏唐揚げを食べ、商店街をそぞろ歩いて駅に戻ってきた。繁華街と反対側にバスターミナルも設けられ、シンガポール行きのバスが何系統も出ている。宿に近いところまで行くバスがあったのでそれをチョイス、僅か3.30RM=約90円。ジョホール水道を渡ったところでイミグレ、再びバスに乗り込み(同じ会社の違う車両だった)あとは市内まで高速をひと走り。楽々戻ってきた。やはり列車の存在意義を疑っちゃうなぁ。
同行者に視覚障害があるため夜はあまり出歩けない。ホテル隣接のショッピングモール内のフードコートで夕食を済ませた。
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