SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

U.S.M.A.

2022年04月06日 | 古着

U.S. ARMY の士官学校  "U.S.M.A."  

言うまでもなく、知っている方も多いのではないでしょうか。

"DUTY-HONOR-COUNTRY" = "義務 - 名誉 - 国 " 

第二次世界大戦中なので、スローガン的な感じでしょう。

1943年 卒業アルバム? みたいな本をご紹介します。

ニューヨーク州の WEST POINT にあったので、"U.S.M.A." の通称で

"WEST POINT" とも言われることもあるそうです。

古着では、フード付きのウールジャケットなどよく見かけますが

昔よく出てきたのが、フロントがボタンのニット地ジャケットで

スタジャンのような感じの1着。

当時は無地のものが多かったので、ロゴ付きは珍しかったような気が....

こういった写真をみると、ロゴを付けるのも自由だったみたい。

1940年代の本には、ショールタイプを着ている人がいないので

そのうち1930年代のものを見てみたいなぁ。

 


百段階段

2022年04月04日 | 古着

先日、"目黒雅叙園" へ行ってきました。

食事の後、隣接する東京都文化財にもなっている "百段階段" へ

1935年に建てられた木造建築。

都心には、まだこんな素敵な建物が残ってるんですね。

窓枠も素敵なんですが.....

やはり目をひく、きれいな障子

クギや接着剤など使わない "組子" と呼ばれる技法

とてもきれいですね。

天井や壁、至るところに描かれている絵と障子

かなり豪華な雰囲気です。

部屋によって違う、色々なデザイン

どれもいいんですよね。

こういった曲線のものも。

外から入ってくる光で、良さが引き立ちます。

障子が閉まってできるデザインも、なかなか豪華。

やっぱり富士山は、こういった場所にも外せないですね。

蜘蛛の巣調のデザイン

今見ても古さを感じさせませんね。

"昭和の竜宮城" と言われていただけあって、建物の中は別世界。

大人の社交場みたいな感じでしょうか。

いやぁ、素敵なところでした。

 

目黒雅叙園

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100even

 


Red Wing

2022年04月01日 | 古着

今夜は、久々に "Red Wing" をご紹介。

30年ぐらい前、ずいぶん流行りましたよね。

当時人気だったのは、品番 875 でしたが、品番 877 も根強い人気が

あったような気がします。

1990年代初め、アメリカへ買い付けに行き始めた駆け出しのころ。

"Red Wing" が売れていたので、SHOES STORE や OUTDOOR SHOPなどで

この古い箱を見つけては、「もっと在庫はありますか?」なんて

片言の英語で聞いて、買っていた頃を思い出します。

当時もサイズの良いものが少なく、見つけても US 12 だったり....

それでも全部買っていたような、、、、苦笑

2000年以降犬タグの復刻が出る前は、やっぱりこの犬タグのものを

一生懸命探してました。

個人的にも懐かしい1足ですね。

あれから20年以上経っていると考えると、このご時世デほぼ未使用で

Size 9 は、言うまでもなく貴重だと思います。

好きな方に履いて欲しいけど、クレープソールは減りも早いので

うーん悩み所ですね。