SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

昭和シリーズ たてもの園編

2013年10月16日 | 古着

休日に、近場にある小金井公園へ。

広大な敷地の中に、「江戸東京たてもの園」というのがあります。

江戸時代から昭和初期までで、現存可能で貴重な建物を保存しているんですよね。

さすがに江戸は興味がないので、昭和な建物をちょっと見てきました。

                        

まず目に入ってきたのが、自由学園の明日館に似た建物。

日本の近代建築家の前川國男さんの自宅だそうです。

昭和17年、品川区大崎に建てられたものになります。

                        

中に入ると吹き抜けになっていて、二階には寝室が。

今でいうと、ロフトのような感じですかね。

                           

ソファーに座ってみると、外を見る眺めが最高なんですよね。

戦時中だったようで、柱に電信柱とか使ってるみたいです。

いつかこんな素敵な家に住んでみたいなぁ。。

                        

もうひとつは、外観がレトロな写真館。

こちらは、昭和12年板橋区常盤台に建てられました。

                           

階段にあった縦長の窓。

使っている金具とか、なかなかいい感じです。

試しにちょっと開けてみたら、いい風が入ってきました。

                        

スタジオの中は、こんな感じ。

窓には摺りガラスを使っていて、思ってた以上に結構明るい室内。

バックに使っている絵が、何とも言えないレトロ感を出してましたね。

知人のRUI君の写真が飾ってあると噂に聞いていたんですが、

どこにも無くちょっと残念でした。。

 

つづく、、、

 

 


最新の画像もっと見る