カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.44) ~シャマー~(池袋)

2006年01月12日 21時20分59秒 | カレー / CURRY
池袋に新しいインド料理店が出来ていた。
しかも、あの名店「サフラン」の近くだ。
ライバル出現か? 試しに行ってみた。

「シャマー」とは、ウルドゥー語でろうそくの事。
ウルドゥー語はインド内陸部の
アーンドラプラデッシュ州等で使われているので、、
激辛のアーンドラ料理か?と楽しみだったが・・・。

           

住 所:東京都豊島区東池袋2-50-1
電 話:03(3289)1030
最寄駅:JR山の手線など 池袋駅

<食したメニュー>

   レディースセット    1250円
   (チキンカレー、野菜カレー、ナン、ライス、サラダ、
     ヨーグルト、チャイ)
   エベレストビール     600円

 *店のメニューに記載された値段は税別なので注意。

<店内の雰囲気>

インド色はあまりなく、エベレストの写真と神様のポスターが、
数枚貼ってあるのみ。インドミュージックのDVDが上映されている。
テーブル:8席 ←結婚式場の様なイスとテーブル。
           間に合わせかしら?

<感想と評価>

銀色のお盆に乗ってくる、ターリー形式。
野菜カレーは、大きい人参、カリフラワー、インゲン、グリンピース、
パニール(チーズ)入り。無茶苦茶マイルド。
チキンカレーも大きい肉が入っている、これも無茶苦茶マイルド。
カルダモンが丸ごと入っているが、
他のスパイスが効いていないな。

なーーんだ、激辛のアーンドラ料理じゃないのか?
テーブルにはチリがあるので、それをかけて食べた。

サラダは、レタス、キャベツ、キュウリ、人参、
コーンにフレンチドレッシング。

ナンは、塩味がついていて小さめ。ライスはサフランライス、
チャイは砂糖を後から入れるタイプ、
カルダモンが効いていて私好み。
ヨーグルトは黄色くフルーツ入り。

 評価は○ (サフランの王座は、ゆるぎない。) 
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドのバスルーム】 | トップ | 【インドの電子蚊取】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週行って来ました! (便造)
2006-06-18 11:03:49
サントーシーさん、こんにちは。



先週の日曜日に、「豊島公会堂」に用事があったので、つでに「池袋でカレーを」と、考え行って参りました。

サントーシーさん一押しの「サフラン」にしようと考えていたのですが、日曜定休とのことで「シャマー」にしました。

バイキングを注文しました。

・チキンカレー

・ダルカレー

・タンドリーチキン(1本付き)

・サラダ&デザート

・ナン&ライス食べ放題



ここまでは普通として、なんと、日本では高すぎて食べる気がしない「サモサ」も食べ放題!

これは嬉しかったです!



これで995円(税込み)!

味は普通ですが、満足度は高かったですね。(←サモサの分!)
返信する
リーズナブルでしたね。 (サントーシー)
2006-06-18 13:03:56
それはそれは、お得でしたね。

サモサの食べ放題は珍しいです。



以前インドでインド人に、

日本ではサモサが2個で5US$位だと言ったら、

ビックリしてました。

インドじゃ1個2Rs位(約5円)ですものね。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事