カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドのバスルーム】

2006年01月11日 21時33分59秒 | インド / INDIA
(注)画像的に公開していいと思われる、
   比較的綺麗なホテルのバスルームを取り上げました。
   (安ホテルはインパクトが強すぎる為。)
   (リクエストがあれば・・紹介しますが・・・・。)

標準的な中級ホテルのバスルームはこうなっている
私的な中級ホテルとは、1泊500~900Rsでエアコン、
ホットシャワーが付いているホテルを言う。

まず、トイレは和式である。
洋式トイレにお目にかかりたければ、
もう少しお金を出さなくてはならない。

インドはウォシュレット先進国であるので、
トイレットペーパーは、もちろんあるはずがない。

 「えっ?洋式トイレでもないのに、
   ウォシュレットが付いているはずがないって?」

 よ~く見てください。あるじゃないですか・・・・。
      水洗タンクの上に・・・。ブルーの手桶が・・・。

これぞ、ハンド・ウェシュレット
水洗タンクを背中にして座ると、
ちょうどいい位置に水道の蛇口(写真右手の青い□印)があるので、
右手に持った手桶に水を汲んで、
水をかけながら左手で洗い流す仕組みだ。

・・・と言うわけで、左手は不浄の手と言われている。
左手で食べてはいけないし、人の頭に触れてもいけない。

              

また、お風呂にはバスタブはない。
バスタブにお目にかかりたい場合は、
洋式トイレ以上にお金を出さなければならない。
基本的には、米ドル建てのホテル(これを高級ホテルと言う。)に
行かなければないだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの体重計】 | トップ | 今日のカレー(No.44) ~シャ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇぇ (殿さま)
2006-01-14 13:12:27
俺には無理だな…

返信する
私も無理です。 (サントーシー)
2006-01-14 22:41:32
お殿様へ。

ハンドウォシュレットですが、

恥ずかしながら私にも無理です。

小用はいいとしても、

  大きい方は・・・・・。 
返信する
勘違い (sachiko)
2006-10-12 11:57:27
私はしゃがむ向きがわからなくて、トイレの個室で日本式にドアに(横ドアじゃない時)背を向けてしゃがみましたが、水洗タンクを背中にして座るのだから、個室トイレではドアと向き合うようにしゃがむのが正解ですか??
返信する
どちらでもいいのかもしれませんが・・。 (サントーシー)
2006-10-12 19:16:05
ドアに向う理由は2つあります。



①トイレ用の蛇口が使いやすい。

②肥溜めに続く穴に便がスムーズに落ちる。



この写真は水洗式なので、

どちら向きでも良さそうですが、

汲み取り式の場合は②が重要だと思います。
返信する

コメントを投稿

インド / INDIA」カテゴリの最新記事