カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

インドVISA取得情報 (2008年編)

2008年07月02日 20時27分59秒 | インド / INDIA
九段下のインド大使館が改築中(新築か?)で、
VISA発給については、別の場所で行われている。

2007年の7月は、麹町の仮庁舎での発行であったが、
2007年11月15日以降、また変わっていた。
 
■ 申請 ■ ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーション
■ 住所 ■ 東京都文京区大塚3-5-4
        茗荷谷ハイツ1F
■ HP ■  こちら

■ 申請時間 ■ 平日  9:00~12:00
               13:00~17:00
          土曜日 9:00~12:00
        (申請のみで受取りは翌週の月曜日となる)  
 
■ 受取時間 ■ 平日 17:30~18:00 

            

東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅の1番出口を出ると、
目の前が春日通りなので、そのまま左へ進む。
ゆっくり歩いても5分ほどで、
春日通りの右側にインド国旗が見えてくる。

 あっ・・・インド国旗かと思ったら・・・・・・
・・・・・・・セブンイレブンだった。

セブンイレブンの左側には、インド料理店がある。
以前はナマスカだった所が、ハクマハルに変わっていた。
今年の桜バザールの時に出店していた店だ。
なるほどね。そう言うことか・・・。

その左側がジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションである。

            

 建物に入ると発給窓口の左側に、
番号札の発行機があるので、
1枚取って申請書を記入し椅子に座って待つ。
申請書と記入見本は壁側の記入台の上にある。

   申請書はHPからダウンロードできるので、
     事前に記入しておくとスムーズである。
      (記入見本もダウンロード可能。)

発給窓口の右側の画面に番号と受付窓口(A~F)が、
表示されるので、それを見ながら待つ。
私は9時過ぎに到着し、
11番だったので10分ほどで順番が来た。

発給窓口係の女性は、ほとんど外国人だ。
 日本人やインド人では、なさそう。)
私にはフィリピン人に見えたが、
まぁ・・そのあたりの東南アジアの人のようだ。
大筋の日本語と多少の英語のチャンポンな会話だが、
一応理解はできる。

申請書とパスポートと写真1枚を渡すと、
しばらく椅子に座って待つように言われ、
係員が申請書をチェックする。

2・3分程で名前を呼ばれるので申請した窓口へ行く。
受取りの時間など説明され、引換証を渡される。
ここで1950円を支払う。( ピッタリの方がよさそう。)
引換証によると、VISA料金はこれまでと同じ1200円で、
手数料が750円のようだ。

受取時間は当日の17:30~18:00と記載されているが、
17:15に行ったら既に渡していた。
17時位から発給していると思われる。

申請した窓口で引換証を見せて受取る。
番号札はないので、早いもの順。

            

九段下のインド大使館だと、
神保町のアジア文庫や古本屋街をブラつき、
カレーを食べて待つ事ができた。

しかし、茗荷谷では時間をつぶすのが大変だ。
しいて言えば、駅前の漫画喫茶か図書館に行くか・・。

 私は一旦、自宅に帰った。

土曜日の午前中に申請して、
翌週の月曜の夕方に受取に行くのが良さそうだ。

 ≪ 関連記事 ≫ 

【インドのVISA】
旅のお道具「パスポート&VISA」
インド大使館でVISA申請。

   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ | トップ | 絵でわかるヨーガまんだら入門 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロータス・テンプル (もんきぃ・さとう)
2008-07-02 23:06:53
こんばんニャ! コメントありがとうございました!
インド大好きなんですね!さとうもです!
ビザの取り方、変わったと旅行代理店には
聞いていましたが、茗荷谷とは…。
以前は、よく自分でビザとりに行ってましたが、
さとうがよく利用している旅行代理店では無料で
ビザを取ってくださっていたので、ここ数年は、
九段下に行っていませんでした。建て替え中なんですね。
で、ロータス・テンプル…。
バスあると思うんですが、すみません。
よくわからないんです。
ロータスに行った時は、デリーオンリーで相棒の
メタボ・ピロと一緒だったので、
泊まっていたアルカホテルにプライベートカーを頼んで、
デリー近郊を好きに周って行きました。
一人だったら絶対オートリクシャですが^^;
でも、コンノート・プレイスからそんなに距離はありませんでした。
あと、現地のデリーマップにも載ってる有名観光地みたいなので、
すんみません、現地の方に行きかたを相談したほうがいいかもです。
なんの役にたたなくて、ごめんなさい!
いいですね!インド!
楽しんでくださいませ!
ブログ、ゆっくり読ませていただきます!
これからもよろしくお願いいたします!
返信する
ありがとうございます! (サントーシー)
2008-07-03 00:38:38
 もんきぃ・さとうさん。

いらっしゃいませ。

VISAを無料で取ってくれる代理店
・・ってあるんですか?驚きました。

実は11年前にロータステンプルに行った事があるのですが、
何かのお祭りだったようで(?)
参道に大勢の人がいて全く進めませんでした。
途中断念でした。

ラージガートからオートリクシャーで行きましたので、
片道(交渉で)100Rs位かかりました。
今回は何としてでも中まで入ってみたいです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
いよいよですね! (トダチーニョ)
2008-07-04 00:38:51
新しい大使館…の仮庁舎、茗荷谷なんですね!
なんでまた!って感じですが(笑)
さらに、窓口の人が日本人でもなくインド人でもないのも
微妙にハードル高いですね。

昨年、初めてインドビザをとったときは
番号札をとり忘れて記入しているうちに時間がきてしまい
失敗しましたが、
サントーシーさんの解説どおりにやれば間違いなしですね。
日本で一番、親切なインドビザ案内だと思います。

来週のミールスですが、予約などは今回どうしましょうか?
提案者or持ち回り制がいいかなと思っています。
(いずれにしても、私かも?)
返信する
里帰りの夏がやってきました。 (サントーシー)
2008-07-04 12:19:51
 トダチーニョさん。

VISA取得からインドが始まるのです。
申請~取得の流れはさほど変わっていないようですね。

他の方の記事によると・・・
シリ・バラジはミールスではなく、
なぜかベジタリアン・ターリーと言うらしいです。
3000円みたいです。
よろしくお願いいたします。(?)
返信する
さすが (lunta)
2008-07-06 12:01:50
ちゃんとご自分でビザ申請に行かれたんですね。
今年は自分で行こうと思っていたのですが、茗荷谷、申請から受け取りまでの中途半端な時間、という2つのハードルで早々とギブアップしてしまいました。へたれです。
返信する
年中行事です。 (サントーシー)
2008-07-06 13:35:03
 luntaさん。

これがないと1年が始まらないもので、
郵送もできるみたいですが、(信用ならないので?)
毎回、自分で行っています。

茗荷谷で時間がつぶせる所があればいいのですけれど。
返信する

コメントを投稿

インド / INDIA」カテゴリの最新記事