カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

絵でわかるヨーガまんだら入門

2008年07月03日 22時15分59秒 | インド / INDIA
絵でわかるヨーガまんだら入門
田原 豊道,伊藤 武
池田書店

このアイテムの詳細を見る


日本ヨーガ学会の学長であらせられる田原豊道氏と
伊藤武氏の共著、コラボレーションである。

日本ヨーガ学会と言うのは全く知らなかった。
微笑禅・ホームヨーガと言う流派らしい。

この本では、ヨーガについては田原氏が説いていて、
インド神話や歴史、文化などについては、
その道に詳しい伊藤氏が説いていると言う感じ。
もちろん伊藤氏が、イラストも手がけられている。

伊藤氏は、マルマ・ヨーガを推奨されているので、
ヨーガ論については若干の違いがあったと思われる。

              

そう言えば・・・サンスクリット語教室の時に
伊藤氏はこう仰っていた。

 ヨーガを嗜んでいる人なら誰しも聞いたことがあると思う、
「ヴィンヤサ」と言う言葉。
主にアシュタンガ系のヨーガで用いられる事が多い。
これは、呼吸に合わせて、
ポーズとポーズの間をつなげて行う事を指す。

しかしながらこれはサンスクリット語では、
正しくは「ヴィニャーサ」と発音する。
 伊藤氏は「ヴィンヤサ」などと英語かぶれの発音をして
嘆かわしいと仰っていていた。

私はいろいろなヨーガの先生の元で学んでいるが、
いまだかつて「ヴィニャーサ」と聞いた事がない。
サンスクリット語で学んでいないのだろうか?

それから、この本の巻末には、
パタンジャリのヨーガスートラが載っており
とてもためになった。

 ≪ 関連記事 ≫ 

身体にやさしいインド
こころを鍛えるインド
伊藤武講演会 「ハタ・ヨーガの真実と人体の神秘
秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ

    ヨガ・ピラティスをライフスタイルに:スタジオ・ヨギー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドVISA取得情報 (... | トップ | 今日のカレー(No.124) ~印度... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーガのインストラクター (便造)
2008-07-03 23:17:13
ヨーガのインストラクターで、わざわざサンスクリットを学ぶ人がいるのでしょうか?
それ以前に、ヨーガの歴史さえも理解しているか疑問です。
でも、多分、彼らは気にならないんでしょうねぇ。
返信する
サンスクリット語。 (サントーシー)
2008-07-03 23:46:01
 便造さん。

ヨーガのポーズの名前はサンスクリット語ですので、
「ヴィニャーサ」と言う言葉が出てくるのが普通だと思うのです。

「ヴィンヤサ」が定着していると言う事は、
本来のヨーガには無かったのではないか?
インドではなくアメリカなどで生まれたのではないか?
と思っている次第です。どうなんでしょうか?
返信する
確かに (便造)
2008-07-04 01:27:28
サントーシーさんが仰るとおりかもしれませんね。
アシュタンガ・ヨーガ自体、ヨーガスートラとはかけ離れて
いるんでしょうし。
本来、ハタ・ヨーガはタントラに分類されているはずですしね。

「ヴィンヤサ」は「vin-yasa」ということですね。
納得しました。
返信する
ヨーガスートラ (サントーシー)
2008-07-04 12:25:03
 便造さん。

私も勉強不足でして、まだ読んでいないのです。
とは言ってもサンスクリット語では読めないので、
日本語版を読んでみようと思います。
返信する

コメントを投稿

インド / INDIA」カテゴリの最新記事