カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のマサラ・ドーサ ~銀座アショカ~(銀座)

2006年11月25日 20時42分59秒 | カレー / CURRY
前回、数年ぶりに行った時に、店構えも味も、
あまりにも変わってしまっていて、ガッカリしたのだ。

前回の記事はコチラ。

今日のカレー(No.43) ~銀座アショカ~(銀座)

今回は、名物の「マサラ・ドーサ」を食べに行った。

           

住 所:東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1-2F
電 話:03(3567)2377
最寄駅:JR山の手線等 有楽町駅

<食したメニュー>

   マサラ・ドーサ  1580円
   
     写真手前より時計回りに、ココナッツ・チャツネ、
     マサラ・ドーサ、ウプマー、サンバル、ワダ
     ドリンク(チャイ又はコーヒー)付
 
<店内の雰囲気>

4人×16席、3人×1席、2人×1席。
壁にかけられた絵や調度品は高級感漂う。
食器も金の縁取りがあり、昔をしのばせる。

前回と変わった所:音楽がインド音楽になった!
            禁煙席が出来ていた。

<感想と評価>

ドーサは大きかった 
生地はサクサク感が心地よかったが大きすぎて、
初めから半分残す覚悟をしなければならなかった。
中身はのジャガイモの甘さにショウガが効いていた。

ココナッツチャツネは、
甘すぎずココナッツが強く出すぎてもいない。

サンバルは、大根が入っているのは珍しかった。
それほど辛くもなく、人参、玉ねぎとマッチしていた。
ドーサもワダも、お好みでサンバルやチャツネをつけて食べる。

ウプマーは、クスクスのような物と言えばわかりやすいかな。
カシューナッツ入り。

チャイも前回と変って、ちゃんとチャイだった。
しかも私好みで、カルダモンが効いていた。

 評価は◎ (日によって味が違うのかな?)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

 ≪ 関連記事 ≫ 

【インドの食べ物】 ~ドーサ~(アムリトサル)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの世界遺産】 ~チャ... | トップ | 旅のお道具「保冷バンダナ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2006-11-26 08:21:50
マサラドーサを召し上がったんですね!
わざわざお知らせ頂き、ありがとうございます

いいお写真ですね(笑)
断面図、割ったところ、に弱いたけです。
そんなにたっぷりなんですね。
しょうがが効いているというのも、これからの季節、芯から温まりそうでいいです。

早速私もいってみます!
返信する
具。 (サントーシー)
2006-11-26 13:49:47
ドーサの具は、中央にしか入っていませんので、
(全体の1/3~1/4位)
生地の部分にサンバルやチャツネをつけて召し上がってください。
もちろん具に混ぜてもOKです。
返信する
Unknown (samurai)
2006-11-29 01:04:43
うはっ、ドーサでかっ!!
これは食べ応えありそうですねぇ。
ウプマーってのは、僕はまだ未食です。
クスクスは食べたことありますが、
あのインコの餌状のものがどうも・・・。
返信する
ウプマー (サントーシー)
2006-11-29 07:16:32
 あのモサモサ感、
口の中の水分が取られるような・・・。
私もどちらかと言えば、あまり得意じゃないのですが・・。
このセットは、ドーサだけでなくワダやウプマーと言う
南インドのスナック類がセットになっているので、
一度にいろいろ試せていいですね。
ちょっと高いけど・・・。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事