カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.100) ~ナーランダ~(岩本町)

2007年11月22日 23時02分59秒 | カレー / CURRY
9月のナマステ・インディアで気になっていた店。
エスニカンさんとうくれり庵さんのお勧めである。

お二人に訪問する事を伝えたところ、
いろいろ作法を伝授してくださっただけでなく、
お店の方にお話してくれたようで、
身に余るサービスであった。感謝感激、雨あられ。
ありがとうございました。

さてこの日は、カレー部員のM子とJ子が同行。
なんとJ子の母校の近所だったらしい。

            

住 所:東京都千代田区東神田1-9-4
電 話:03(3681)1515
最寄駅:都営新宿線 岩本町駅

<食したメニュー>
 
  マンゴービール  500円
  ビンデイマサラ  1040円
  チーズナン     400円
     
     センスのよい綺麗なメニュー。

<店内の雰囲気>

1階のカウンター席は空いていたが、
2階へと案内された。
2階は2人×2席、4人×4席。

インド音楽が流れ、インドグッズがか飾られている。
カレー屋と言うより友達の家の様な雰囲気。
放っておいてくれるのも楽チンだった。

<感想と評価>

まずはスナックの裏メニュー「アールティッキ」が
出来るかどうか聞いたところOKとの事。
なんと!うくれり庵さんがオーダーしておいてくれたらしい。

これは初めて食べる味。
 9回もインドへ行っていながら食した事がない。
マッシュしたジャガイモをフライにして、
ヨーグルトやらマサラやらで味付けした物。
その味は・・・甘くて酸っぱくて辛い。うんまい。

    

調子に乗って注文したマンゴービールに合う。

海老好きのM子は、いつものプローンカレーとカブリナン。
大きな海老がたっぷり入ったマイルドな味わい。
J子はマトンサグワラ、私はあまり得意でないのだが、
臭みもなくあっさり目のサグとマッチしている。

    

私はビンディマサラとチーズナンを注文。
 チーズナンはチーズがたっぷり入っていて、
単独で食べてもかなり美味い。
ビンディマサラは、辛さはそれほどでもないが、
コクもあってまとまりのある味。

 評価は◎ (おいしゅうございました。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋太平洋スーパーミドル級... | トップ | T4R LIVE at C... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念すべき (samurai)
2007-11-23 01:09:56
100カレー記事達成、おめでとうございます!!
アールティッキは、ナマステの時にいただきました。
すっぱくて甘くて、美味しかったですねぇ。

僕も近々行ってみようと思います。
返信する
samuraiさんに遅れをとってしまいましたが (たあぼう)
2007-11-23 01:26:33
カレー記事100個めのご到達、おめでとうございます。

これからもリポート楽しみにしていま~す、
返信する
ありがとうございます! (サントーシー)
2007-11-23 15:48:15
 samuraiさん。

お店はちょっと目立たない場所にあります。
samuraiさんはカウンターが似合いそうです。
きっと気に入ると思います。

 たあぼうさん。

最近は温故知新で、しばらく行ってないお店を訪問しています。
カレーブロガーの皆さんには、到底かないませんので、
私のペースで続けていくつもりです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
祝!100カレー (うくれり庵)
2007-11-23 16:31:48
記念すべき100回目に「ナーランダー」を取り上げて頂き、ありがとうございます!
美味しく召し上がって頂けたようで良かったです~◎
ネタはまだ豊富にありますので、機会がありましたら、またぜひどーぞ!
返信する
おいしゅうございました。 (サントーシー)
2007-11-23 17:15:05
 うくれり庵さん。

おかげ様で大満足でした!
近所へ行った際には、またお邪魔させていただきます。
返信する
おめでとうございます!! (かりん☆)
2007-11-26 19:47:09
サントーシーさんの100カレーはお好きな「ビンディマサラ」ですね♪

お店でいただく「アールティッキ」は見た目も迫力がありますね。
私も先日のフェスでいただいただけですので、是非お店に伺いたいと思います。
返信する
これからも頑張ります。 (サントーシー)
2007-11-26 22:29:28
 かりんさん。

ありがとうございます。
前菜のアールティッキだけで大満足、
お腹いっぱいになっちゃいました。
ぜひ行ってみてください。
返信する
遅ればせながら~ (エスニカン)
2007-12-16 11:23:21
「ナーランダ」も晴れて開店1周年を迎えました。
うくれり庵さんは輝く訪問170回。すごいですよね。それだけ飽きない、ブレのない料理を出してくれる証でもあります。スパイス商が身内なのも大きいんでしょうね。

まだまだメニューもたくさんありますので、また機会がございましたら。
返信する
1周年おめでとうございます。 (サントーシー)
2007-12-16 12:42:39
 エスニカンさん。

「継続は力なり」ですから、素晴らしい事と思います。
また近所に行った際には寄らせて頂きます。

それにしても・・訪問170回ですか・・・。(驚愕)
1年の約半分は行ったと言う事になります・・・。
凄すぎます。(脱帽)
どこまで記録が伸びるのでしょうか・・・。
返信する
170回プラス (うくれり庵)
2007-12-19 00:39:00
食後のチャイだけとか、夜に軽くビールとツマミだけとかも数えると計180回は超えてますね。ちなみに後の半分はちゃんと?他のお店でカレー食べてます(^^;)。
今日はインド人70名様のケータリングがあり、昼からアルティッキなどの仕込みに大忙しでした。
またぜひお越し下さい~。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事