カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.63) ~ナイル・レストラン~(東銀座)

2006年12月28日 21時15分59秒 | カレー / CURRY
 数年前に行った時に、ガッカリした店だったのだが、
最近カレー仲間のLakuさんの記事に触発されて、
再訪してみた。

以前食べたのが名物の「ムルギランチ」だった。
これは、サフランライスに野菜とチキンのカレー煮込みが乗っていて、
食べる時にはグチャグチャに混ぜて食べる。
 凄く期待していたのだが、
残念ながら私の味覚には全く合わなかった。
インドの安食堂で食べた味だったからである。

          

住 所:東京都中央区銀座4-10-7
電 話:03(3541)8246
最寄駅:東京メトロ日比谷線 東銀座駅

<食したメニュー>

 チキン・マサラ   1350円
  ライス       400円
     
<店内の雰囲気>

4人×5席、2人×2席(1F) 2Fは不明

ナイルさんのカレー天国!!

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る


歴史のある店内は、飾り気もなく、
ナイルさんの著書とお土産用のレトルトカレーが飾られている。
一人で行くと間違いなく相席にされる。
そして間違いなく強制的に「ムルギランチ」を勧められる。

今回もその「ムルギランチ」攻撃にあったのだが、
「前に食べた事がある。」と言ってメニューをもらった。
本当はパニールマッカーニにしたかったのだが、
メニューにはなかった。

すると「チキンマサラかなぁ?」と追い討ちをかけられた。
そんなに自信があるなら、もってきてもらおうか!
・・・と言う傲慢な態度ではなく、
「じゃそれにします・・。」と腰の低い私。

<感想と評価>

柔らかいチキンがたっぶりと入った濃厚なカレー。
だがしかし・・・塩味が強すぎる。
辛さはそれほどでもないのだが、
このしょっぱさには、参ってしまう。
これがなければかなり、いいセンなのだが・・・。

玉ねぎとグリンピース、
後入れのピーマンはシャキシャキしていて美味しい。

ライスは普通の白米。普通、南インドのカレーであれば、
汁気が多くライスの合うのだが、このカレーは水分はない。
汁気がないので合わないのかと思うと、そうでもない。

でも、ナイルさんの故郷は南インド・ケララ州の
州都トリバンドラムである。
もっと南インド式カレーでもいいのになぁ。

 評価は○ (「ムルギランチ」よりは美味しかった。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする