すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

スクウェア・エニックス「ドラゴンクエスト モンスターズ モバイル」

2006-12-20 21:27:51 | その他の評価
携帯のバッテリーが、すぐ無くなる


けっこう長い間をかけて、「ドラゴンクエスト モンスターズ モバイル」(公式サイト)をしていました(半年くらい?)。


結論。
つまらない。

以上。





まぁ一応理由も書きます。

とにかく、ゲームが平板です。

ゲームの流れは、三つ。「ダンジョンでの宝探し」「モンスターを一人旅に出す」「闘技場での戦い」。

「ダンジョンでの宝探し」
→これが、キモ。三匹のモンスターを連れてのダンジョンでの宝探しですが、いくつもダンジョンがあるとは言え、全部が基本的な構造は同じ。ただ単に、登場する敵の強さと手に入るアイテムが違うだけ。
だから、飽きる。でも、これをしないと、強力なアイテムが手に入らない。

つまりは面白くない!


「モンスターを一人旅に出す」
→これは、自分ですることはありません。手持ちのモンスターを、そのレベルに合わせて目的を選ぶというもの。
一人旅によって、場所やダンジョンを発見し、世界が広がっていきます。だが、この「発見」がランダム要素強し。見つからないダンジョンや新しい地域は、むごいくらい見つからない。

つまりは面白くない!


「闘技場での戦い」
→とにかく、モンスターがなかなか強くなってくれないので、いつも同じレベルのモンスターとの戦いになってしまう。

つまりは面白くない!


こんな感じ。
とにかく、時間をかけても、ゲームが進まないのが、最大の難点。
しかも、ちょっとしたことで、直ぐに「通信」が始まる。


こりゃ、ダメだ。


他、携帯ゲームの感想。
光栄「Mobile三国志II」
光栄「Mobile太閤立志伝」
堀井雄二「ドラゴンクエストII」
堀井雄二「ドラゴンクエストI」


ドラクエ8の感想。
堀井雄二「ドラゴンクエストVIII」


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1 コメント

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ドラゴンクエストモバイル ()
2008-04-08 13:59:25
普通に楽しいし!
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