すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

堀井雄二「ドラゴンクエストII」

2006-03-13 08:26:10 | その他の評価
「III」は、やっぱ無理か?


「Mobile太閤立志伝」が、いまいちだったのは、以前書きました。

で、懲りずに始めた「ドラゴンクエストII」。

とりあえず、クリアーまでやりました。


アプリが全編・後編に分かれているというので、
「頻繁に切り替えがあって、イライラすんのか?」
と思っておりましたが、これが、非常に快適。

「海に出たら(船に乗ったら)アプリ切り替え」とか「街に入るとアプリ切り替え」とか「特定の大陸に移るとアプリ切り替え」なんてことはなく、アプリ起動からセーブデータのロード、ゲームを開始で、城(街)から出てフィールで敵に遭遇し、呪文にはちょっとしたアニメーションがあり、ピコピコと戦闘終了まで、まったくストレスなし(戦闘に入る一瞬、ちょっとだけフリーズしたように止まることがありますが、たまにだし、本当に一瞬だけ)。

後編アプリも、かなりゲームが進むまで使う必要なし。
後編アプリに移行後も、どうやら初期の洞窟のデータ以外はちゃんと詰まっているらしく、普通にやっている分には、前編が必要になることはなし。

特別にゲームから削ったような要素も見当たらず、だいたいSFC版と同じなんじゃないかな?

ただし「携帯電話」とい器に遠慮してか、レベルが上がり易くなっているように思われます。
オリジナルに思い入れがある人は、それが気にかかるかもしれません。


あぁ「ドラクエIII」がやりたいなぁ……………。
全五編くらいでもいいから、頑張ってくれんかな。


ドラクエ8の感想。
堀井雄二「ドラゴンクエストVIII」想像力が権力を奪う


最新の画像もっと見る