すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

小島秀夫「METALGEAR SOLID ポータブル オプス」

2007-01-22 19:33:26 | その他の評価
「ポータブル オプス」も、ギリで続編が作れそうだけれども


「メタルギア」の新作がやりたくて。
結局、買ってしまったPSPと「メタルギア ソリッド ポータブル オプス」。


感想としては……………、スゲェー面白かった。


確かに、PS2と比べれば、しょぼいところはある。


まず、「メタルギア」の特徴である、無駄なヤリコミ要素というか小技・小ネタが少ない。

→これは容量上、仕方ないことなんでしょうけど。


後は、マップが狭い。

→でも、狭い代わりに、上下をつけて、一面一面を箱庭的に充実させている。


ネット対戦も、バリエーションが少ない。武器限定、キャラ限定、レベルに合わせて、という気配りが欲しかった。

→まぁ無料だし。


他にもストーリーが短い、ミッションにバリエーションが少ない等々、いろいろあるんだけれども…………でも、まぁ携帯ゲーム機というハードの制約が強いだけに仕方ないことばかり。


まぁ難癖つけているだけです。
とにかく面白かったです。


特に、今までのシリーズでは、倒した(気絶させた)後に、邪魔になるばかりだった敵キャラを、逆に利用できるというシステムは秀逸でした。


アマゾンでの評価も「好評価」ばかり。

しかし、その評価が、
「これでようやくPSPを買ったかいがあった」
という、ちょっと、アレな表現が目立ちますが…………。


確かに、他に欲しいソフトがねぇなPSP。


他のメタルギアの感想。
小島秀夫「METALGEAR2 -SOLID SNAKE-」
小島秀夫「METALGEAR」
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-」


メタルギア ソリッド ポータブル オプス

コナミデジタルエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る