すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

KONAMI「METALGEAR AC!D」

2007-01-25 22:26:20 | その他の評価
おいおい、クリアーまでに二回フリーズしたよ


PSPを買いまして。
「METALGEAR SOLID ポータブル オプス」を攻略。

で、次に選んだのが、「METALGEAR AC!D」。


うーん……………、うん、うん、うん。……………やりたい事は分からないでもない。

が、意気込みは分かるが、あまり成功したとは言いがたい…………。


適当に面白かったです。

が、どうにも、カードゲーム形式でゲームを進展していくのは、…………どうしても、ゲーム展開が緩慢・冗長になってしまいます。

メタルギアと言えば、潜入ゲーム。
どうやって敵に見付からないように敵地奥深くに潜入できるかが、醍醐味です。

が、ターン制となってしまうので、敵の動きを見るのは、ただ何もしないで、ボォーっとターンを消費しなくてはいけない。

でありながら、ターンの無駄な消費は、プレイの評価を下げてしまう。

しかも、場所によっては、ボォーっとターンを消費しているうちに、敵に見付かってしまう。

さらには、敵に見付かる範囲というのが、非常に分かり難い。一応、自分のターンでは、敵の視界範囲が確認できるのだが、一旦敵が動いてしまうと、この視界がリセットされてしまう。次に敵の視界を確認できるのは、自分のターン。

つまりは、
1.今は視界に入っていないので、見付かっていない。
2.だが、次に敵が、どう動くのか分からない。
3.当然のことながら、敵が、次のターンで、どんな視界を有しているのか、分からない。
4.結局は、当てずっぽうで動くしかない。
5.だから、敵に見付かったら、ゴリ押しで進もう…………。


こうじゃぁなぁ。


しかも、自分のターンで確認できる敵の視界も、分かり辛い、ときたもんだ。


で、分かり辛いてもゲームは勧めるようになっています。

つまりは、運の要素が強すぎるんだよね。


さらに言うと、ストーリーも、なんだが分かり辛かった。
オレの頭が悪いのもあるだろうが、今までのメタルギアストーリーは、ある程度理解できたのに、なぁ。


他のメタルギアの感想。
小島秀夫「METALGEAR2 -SOLID SNAKE-」
小島秀夫「METALGEAR」
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-」
小島秀夫「METALGEAR SOLID ポータブル オプス」


METAL GEAR AC!D PSP the Best

コナミ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る