いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

米子大瀑布

2016-05-31 23:38:17 | 景色
10日前の日曜日、四人会に行かなかったので近い所へ出かけてみた。
以前から気になっていた須坂市の米子大瀑布。要するに大きな滝ですね。

「真田丸」のオープニングに出てくるとか。真田丸は見ているがオープニングはあまり見たことがない。
米子大瀑布の上にお城があるイメージで描かれているのでしょうか。
『お城はありません』という注意書きがありました。

結構な山の中です。道路は舗装されていますが、本道から手入れのされていない山の中を10キロぐらい走ります。おひとり様なので心細くなります。  それでも上り口まで行くと広い駐車場があります。ここから、私の短い足で25分ぐらい歩くことになります。

はじめだけ緩いのぼりで、だんだん険しくなります。
  

橋を渡り、川を超え、国定公園なので草花が大切にされている道を登っていきます。

イワカガミ

にりん草の群生がきれいでした。  

これはなんでしょうか。緑の軟らかそうな葉っぱはお浸しにしたらおいしそうです。   

そして、ついに奥の院に到着 

奥の院から数分で『不動滝』に着きました。

  

さらに2分ぐらいで『権現滝』。ここは近くまで行くことはできませんが、遠目にも雄々しさは感じられます。

奥の院から鉱山跡地へ行けるようです。
鉱山があったなんて信じられません。だって通うのが大変だったでしょうに・・・

鉄をとっていたのでしょうか。川の岩が赤いところがありましたから。

往復一時間、ひ~疲れました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四人会欠席する | トップ | わかったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事