いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

節約しよう、と

2018-12-10 14:32:06 | 日々のこと
暖冬と言われながらも冬は冬です。風が冷たいです。
今朝もマイナスかと思いましたが0℃でした。寒く感じました。日中も6℃が最高です。

でもありがたいことに寒かろうが暑かろうが、出勤しなくていいというのはすごく気持ちにゆとりが持てます。
勤めていれば、朝はお弁当を作ったり、ご飯の支度をしたり,それが終わるか終わらないうちに並行して自分の出勤の準備をします。
も~こんなドタバタ劇はしなくてすみます。良く20年以上やってきたと思います。若いからできていたのでしょう。もう戻ることはできませんね。こうして余裕があるということは家族のためにもなっているのです。いつもイライラしていたら、家族も嫌でしょうから。

仕事を辞めて落ち着いて来ると、今まで気が付かなかったことが見えてきたり考えられるようになります。
食事の支度もよく考えてするようになり、無駄が少なくなりました。野菜をむだなく使ったり冷凍したり、保存方法もいろいろあります。片付けもお掃除も目が行き届きますすしね。

・・・と言っても時間があるので、【今日できることは明日でもできる】、と言い訳しながらちっとも進まないのですが。

それから、夕方も今の時期だと4時過ぎには暗くなってきますが、帰ってから夕飯の支度っていやですよね。でもやってたんです。そこから解放されたのも嬉しい。
働く主婦はホントに大変だと思います。日曜日の夜の憂鬱もなくなりました。

そのかわりお金がないのでいつも節約を考えています。


この本ちょっと面白かったです。どこの家にもありそうな話です。えっ?うちだけかな?

昼のニュースで国家公務員にボーナスが出たと。すっかり忘れていました、そんな言葉があったのを。しかも今の時期だったということも。縁がないとこんなもんですかね。世の中にはそんないいものがあったなあ、と過去の事他人事。
でもいいんです、こうして楽をしているんだもん。節約、節約、節約
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの感動 | トップ | 断捨離したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事