いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

年金生活

2017-10-15 11:09:29 | 日々のこと
9月で62才になってました。
いろいろあって誕生日なんてどうでも良くて忘れていました。そういえばお祝いもなかったし、うれしくもないし。以前洋服屋さんでポイントカードを作っておいたので「おめでとう」て500円券がきてました。
それだけでした。

そして、今月初めて年金が支給されました。まだ働いていることもあるのでわずかですし、一部分しか支給されていません。と思います。
年金のことはいくら聞いても分かりにくいし忘れてしまうし、もらってみないとわからないです。

私の両親たちは当時60才から皆さん年金生活に入ってましたよね。私も60を目標に働いてきましたが、あれよあれよという間にだんだん世の中の情勢が変わってきて、ほんとの年金生活は私たちの年齢で65才からのようです。
これももらってみないとわからない。なのでまだまだ働かなくちゃ!ですよね。満額もらったところで足りなそうです。どうやって生きていけばいいのでしょうか。昔と違って悠々自適な年金生活なんて望めません。

今月には退職願を出すつもりです。いくら私が若く見えても(コラコラ)寄る年波には勝てませんからね。
セカンドライフ、どうしましょう。時々ハローワーク覗いてますが…年齢的にムリっす。

朝バタバタ出勤しなくていい、夜遅く帰らなくていい、新しいことを学ばなくていい・・・いいことだらけなんですがねぇ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中町こみせ通り | トップ | 回復のあかし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事