いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

諏訪大社とは

2015-05-31 15:42:34 | お出かけ
昨日、半日で仕事から帰ってきたら、皮膚科にかかっていた息子も半日近くかかったらしく、おひるご飯を外で食べることにしました。
そのあと暇な息子は(いつも暇にしているなあ・・)諏訪大社に行って来ると言いました。
あら?じゃあ、お母さんも連れて行ってよ、行ったことないし・・・
お父さんも誘うか?

というわけで、上田の市役所前の『福楼』でラーメンをおごって連れて行ってもらいました。
出発は二時近くになっていましたが、新和田トンネルを通って上社本宮に三時半ごろに着きました。

実は三人とも諏訪大社のことを知らなくて、どこに行っていいのかわかりませんでした。とりあえず「本宮」に行きました。

そこで宮司さんにいろいろ教えてもらいました。
諏訪大社は下諏訪町に下社秋宮と下社春宮があり、諏訪市に上社本宮と上社前宮があるということでした。初めて知りました。そうだったのか諏訪大社! 秋宮と本宮が有名なようです。
その四か所にあの有名な御柱が四本ずつ立てあるそうです。これくらいかな、覚えているのは。

お土産は名物の塩羊羹

  

ここで二礼二拍手一礼

お宮前の通り    

次は秋宮に行ってみようと思う。そうしてたくさんお願いしなくちゃ。
美味しいものが食べられますように、物忘れをしませんように、長生きできますように、お金がたまりますように、息子たちが親孝行してくれますように、友達に嫌われませんように。。。

まだ五月なのにこんなに暑かったんですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネソウ | トップ | 串揚げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事