いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

夏の思い出旅

2023-10-01 20:26:07 | お出かけ
カレンダーを一枚めくり、10月は雨降りの朝から始まりました。
午後には雨も上がりましたが最高気温も24℃。昨日までの残暑はどこへやら。
毎日が日曜日ですが、今日は本物の日曜日。でもやっぱりいつもと変わらない。
もくもくとワンコと散歩をする毎日です。

〈夏の思い出〉
この夏はほんとに暑い夏でした。
7月初め、ずーと行ってみたかった山形は『銀山温泉』に行ってきました。
いつものようにお弁当はシュウマイ弁当です。

山形新幹線「大石田駅」で降りてバスに乗り換え。この駅名は石で出来ている?

新幹線は時間がかかりましたがバスの乗り継ぎが良く、乗ったら10分ぐらいで出発し40分ぐらいで着きました。
こんな不便なところと言っては失礼ですが(鄙びたところというのでしょうか)、外国の観光客が結構多くて意外でした。

バスの本数が少ないので、帰りの新幹線への乗り継ぎが心配でした。
バスの中で運転手さんに「帰りのバスは15時33分の新幹線に間に合いますか」と聞いてみました。
というのもバスの時刻表を見ると帰りのバスは15時30分着になっているのです。この新幹線に乗れなければ次は2時間後になるので重要ポイントなのです。
そしたら運転手さんから衝撃?のひと言が、、、
「よほどのことがない限り・・・・・間に合いません!信号待ちとかあるので・・・」と

間に合わせようという気がないんですね。時刻表を見直してはいかがですか?
毎回毎回お客さんに言い訳するのもねえ??

でも結論から言うと  「間に合いました」 よほどのことがあったのでしょう
帰りは思いのほか道路がすいていて乗降客もなく、信号にもあまり引っかからなくて、運転手さんが飛ばすこと、飛ばすこと。私も(おっ、これはいけるかな)と途中で思うほどすごいスピードでした。
運転手さんも駅に近づいたら「新幹線に乗る方はいますか?今日は珍しく間に合いそうです。」と嬉しそうでした。
しかも、駅が小さいので改札を通るとすぐホームだったのもうれしいです。

私には銀山温泉云々よりこのバス事件のほうがおもしろかったです。このハラハラドキドキ感。
バスの中でも(えっ???)ということが、、、
斜め前の観光客(日本人)と思われる女性が、リュックからゴソゴソ何やら取り出したものが「納豆」だったのです。
ワンパック食べていました。よほど好きなんですね。
バスの中で飴は食べるけど納豆は食べないかな???
いろいろあって旅は楽しいものです。

肝心の銀山温泉の町並みです、相変わらず壊れているスマホの写真なので映りがダメですけど


  

時間つぶしに食べたお蕎麦。普通は時間つぶしはお茶なんでしょうけど、あたしの場合はお蕎麦です。
ナスがたくさんのってる珍しくて美味しいお蕎麦でした。
  

以上、この夏の珍道中でした。お泊りもしたいけど高そうですのでムリかな。
 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする